« 沖縄 1日目 観光(BROMPTON飛行機にて輪行) | トップページ | 沖縄 2日目 ポタリング(名護~瀬底島~ブセナリゾート) »

2012年4月 9日 (月)

沖縄 2日目 ポタリング(ブセナリゾート~名護)

2日目

P1020311

朝食はバイキングに行き、この後の予定を考えて軽めに食ようと思いましたが、フルーツとかパンが美味しくて、つい多めに食べてしましました。
ただ、曇ってて気温も低めで半袖だと寒く感じるくらいでした。ううむ、少し不安だ。

部屋に戻りOバッグMiniの中に忘れ物の無いよう確認して、ポタナビと自転車用のライトも持って、さぁお出かけです。
目的地は名護付近の美味しいお店巡りと、名護から西にある瀬底島へ渡ること。
旅行前にポタナビのマイスポットへの登録及びホテルのあるブセナリゾートから名護までのルート設定、名護から瀬底島までのルート設定を送っておきました。
ホテルの前で許可もらってから自転車を組立てて(とはいってもBROMPTONは2分程度でできますがw)てポタナビの電源を入れてセット。ライトもセット。
第一の目的地は「道の駅 許田」です。

P1020315


P1020316

画面は最初からマップモードで走行開始。
寒かった体も自転車漕いでいるうちに温まってきます。
横を見ると綺麗な海、結構綺麗に舗装された自転車道を追い風に乗ってスイスイと進み、海岸線を走る道なので信号も殆ど無くほぼノンストップで走っていけたので非常に楽しい。


途中の橋のたもとにあったイルカの像

P1020318


海岸線 まだ曇ってるからどうにも色が悪いw

P1020320


少し浜に降りで写真とってみました。
曇だったので暖かめの色に調整してパシャリ

P1020321


海沿いの道を進んでいくと見えてきました。道の駅許田。

P1020326


P1020328

ここでの目的は・・・

P1020330

ここ、おっぱじぇら~と工房です!
うむ!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!
・・・いや、うん、一人で盛り上がってましたが「おっぱ」というのはおっぱ乳業がある「沖縄・今帰仁村の乙羽岳(おっぱだけ)にちなみ」ということでして。でも絶対狙ってますよね!うん!
このお店朝8:30から開いていて、実際私が着いたのも朝9:00くらい。
あまり人がいないうえに、朝からアイスのと言うのもなんですが、いいのです!
ということで、紅いものを注文。ソフトクリームですか?ジェラートですか?とのことでしたので、ジェラートで頼みました。

P1020332


P1020334


P1020336

うん!美味しい。甘さ控えめで紅いもの味も結構感じられます。
舌触りもなんとも言えない。

あっという間に食べた後は、もう一つの目的である

P1020331


P1020337

三矢のサータアンダギーです。
種類も田芋、黒糖、黒ごまとか6種類ほどあります。とりあえず全種類購入して自転車まで戻りました。


おっぱ乳業 おっぱじぇら~と工房
琉球銘菓三矢

道の駅 許田
沖縄県名護市許田17-1
8:30~19:00

次の目的地は、名護にあるソーキそばの店。
ぽたナビの目的地設定で、マイスポットから新山そばを選びます。

許田を出てからはまた海岸沿いをずっと走ります。追い風に乗って楽に30km/hくらい速度が出て気持よく走れました。

P1020340

この岩がある辺りから陽が出始めて、明るくなって海の色も綺麗に見える様になってきたのですが・・・その時の写真は取れず・・・。
許田から名護まで時間はそんなにかからず到着し、9時40分くらいには下のALLAmericanFoodまで来たのですが、新山そばは10時開店。それまで海岸で時間を潰すことに。

P1020356


P1020345


P1020347


P1020343

時期が時期ですし、時間も時間なので朝の散歩をしている人が遠くにチラッと見えただけで、うう、寂しいw
この時は曇ってもいたので、沖縄で遊びました-!な気分にもならなかったですが、風が気持ちよく休憩するにはいいところでした。

さて、少し時間を潰して改めて新山そばに。
少し海岸沿いを離れて山側に向かいます。
狭い道を抜けたとこにぽつんとある、新山そば。やっているのかどうかちとわからない状態でしたが、自転車を降りて入り口を覗くとお店の中を掃除されてました。
もういけますかー?と声をかけると厨房に確認しに行かれて大丈夫ですとのこと。自転車にロックをしていそいそとお店に入りました。

P1020358

P1020357

食券制になっていて、てびちそばを購入。厨房のとこの小窓に食券を差し出して席に戻ります。
Twitterでつぶやいたりしているうちに、てびちそばができあがってきました!

P1020360

てびちとは豚足のこと。それがそのまま煮込んだり調理したものもそういうふうの呼ぶようになって、豚足の煮込んだのが乗ってるそばがてびちそばとなります。
煮込んだ豚足が口に含むとホロホロと崩れてゼラチン質がたまらないです。
出汁はカツオかな?魚粉っぽい気もしますがその味が強く出て、平麺のそばとうまく絡んで美味い。
店構えはなんともですが、うん、いいじゃないか。

P1020361

新山そば
沖縄県名護市大東1-9-2
10:00~18:00
ランチ営業、日曜営業


そばを食べた後は、再び海岸沿いに戻り海を見ながらゆっくりと西へ。
名護漁港からは堤防沿いに進みます。

P1020362


P1020366


P1020369


P1020373

もうこの頃には陽が照ってきて、海の色も浜の白さも綺麗で、あぁ沖縄に来たなぁと実感できるような景観になって来ました。
海岸沿いを進んでいくと横に何か運動場?というか整備された緑が見えてきます。
21世紀の森公園という所で、少しそちらを回っていくことに。

P1020374

P1020376


P1020377


P1020378


P1020380

そして、また海側へ


P1020381


P1020382


P1020388


P1020389

いや、もう、なんかねぇ、こういうとこゆっくりとポタリングしてると本当にリフレッシュー!!というきぶんになってくる。天気もいいし風も気持ち良いし・・・あぁ自転車持ってきてよかった。

P1020391

|

« 沖縄 1日目 観光(BROMPTON飛行機にて輪行) | トップページ | 沖縄 2日目 ポタリング(名護~瀬底島~ブセナリゾート) »

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/54431489

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄 2日目 ポタリング(ブセナリゾート~名護):

« 沖縄 1日目 観光(BROMPTON飛行機にて輪行) | トップページ | 沖縄 2日目 ポタリング(名護~瀬底島~ブセナリゾート) »