« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月23日 (月)

春っぽい

ここ数日PSO2のβテストで遊んでいたのですが、まぁなかなかに大変そうですな、いろんな障害がw
通信障害とか遅延についてはある程度原因がつかめたかも?ということらしいので、今日のメンテナンスに期待。

で、土日もお昼にPSO2のメンテナンスをやっていたので、その間の時間つぶしとして色々と。
散髪行ってからお昼に、近くのラーメン店越後屋へ。
今回は、濃厚つけ麺とチャーシュー丼を頂きました。

P1020724

魚介のスープで確かに濃い・・・のかなぁw
まぁ普通に美味しかったです。
チャーシュー丼は、ちと期待はずれ感が高い。

越後屋を出てから、雨が降るという予報にもかかわらず天気が良かったので、土日LOROCycleさんで試乗会あったし行ってみるかなぁとちらっと考えましたが、朝にパン作って発酵中だったことを思い出して、スーパーに寄ってから帰還。
ホシノ酵母を使っていたので1時発酵の時間としては5時間を予定してましたが、部屋に帰った時点の4時間で丁度良い感じに。今回はカンパーニュの予定だったのでガス抜きをしてバヌトンへ放り込んで更に発酵。
その間に掃除やらスーパーで買ってきた今年初のたけのこのアク抜きとか等々をして、2次発酵は2時間で調整。
いつものクープを少し変えて入れてから焼成。

P1020725

うん、結構綺麗に出来ました。
焼きたてを少し切って前に買った黒胡椒のクリームチーズを塗って・・・・うまい!
久々にカンパーニュ焼きましたが、この素朴感が良いです。そしてチーズにもあってて美味しい。

パンが焼きあがった時間帯くらいでPSO2のメンテは終わっていたのでログイン・・・うん、ダメだねこれw
まぁ土曜日のあのメンテは原因もわからない状態での対処ではあったので仕方ないことではあるのですが、遊びたかった週末に、あの失望感はなぁ・・・

少しだけリトライして通信途絶とか起こしながらもしばらく遊んだので、キリの良い時に終わって晩御飯へ。
晩御飯は朝堀の筍を使った筍ご飯と若竹煮。そしてカマスの塩焼きです。

P1020729


P1020730


P1020728


うむ、やっぱり季節物はきっちりといただかなくてはいけませんね!
通年あるパックの筍とは味の鮮烈さとか香りが違います。
わかめも新物のわかめが使えればもっと良かったんですが、塩漬けのしかなかったのが残念。

もうすぐGW。いろいろと活動していかなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

休日ポタリング

うう、当日に投稿できなかった。

ちと役所に用事があって晴れてもいたのでBROMPTONでお出かけです。
役所の用事が終わった後、さてどうするかとは思ったのですが市内方面にポタリングへ。
川沿いとか公園にある桜はもう葉桜になっているところがほとんどでしたが、途中の公園で枝垂れ桜がまだ綺麗に咲いていたのでパシャリと。

P1020700


P1020701


P1020702


十三大橋を渡ってとりあえずヨドバシへ。
平日でお昼時でしたので人がいっぱいでした。
で、ヨドバシの駐輪場で

P1020703


P1020704

緑色ブロンプトンとジオスブルーのGIOS。
どちらもミニベロでしたが・・・BROMPTONがすごく傷だらけでなんか可哀想。

ヨドバシではマウスとPC用のゲームパッドをチラ見。
マウスは会社で使っているメインのマウスが、最近チャタリングとかを起こして使いづらくなっているので、新しいの欲しいなとは思っていたのですが、基本ロジクールの無線マウスでスムーススクロールがあるやつ。しかもいままで持ってないのが欲しいとなると、もう候補が殆ど無くてw
新しい905rあたりがもう出てればよかったのですが・・・4末くらいなのでまだ出てませんでした。
ゲームパッドはPSO2のβテストに当選したのでいいのがあればなと思ったのですが、うーん、どれも代わり映えしない。まぁ、これはX箱のでいいかのぅ。

ヨドバシで時間を潰した後、今日は13:00から開始とツイッターに書かれていたcoffee Bike EDENICOへ。
ヨドバシを出てから少しすると天気は良いのに雨が!狐の嫁入りだーなどと喜べればよかったんですが、ぎゃー自転車が濡れるーと慌てて屋根のあるところへ避難。
少しして雨が通り過ぎた後、再びEDENICOさんへ向かいます。
場所に着くとまだ準備途中ではあったのですが、珈琲は淹れることはできますよーということで、今日はグァテマラを。それと今日のお菓子はクッキー。
P1020705

聞くとメキシコのクッキーだそうでシナモンとブランシュガーを使ってて少しふんわりしているものでした。これも珈琲とぴったりで美味しかったです。
なにげにここのお菓子外れがないんですよね。テキサスクッキーもシナモンロールも。

お店の人と話しながら青空の下で珈琲休憩した後は、ちと西区へ。
久しく行ってなかったプリンの店プーさんに向かいます。
なにわ筋を南に下って長堀通りの手前で西へ折れます。
小さいお店で目立たなくて見過ごしてしまいそうですが、ポタナビで迷わずにいけました。
今日はカスタードとベルギーチョコレートをチョイス。
近くの公園で頂きました。

P1020706


P1020709


P1020708

カスタードは安定した美味しさですし、ベルギーチョコレートも濃厚で非常に美味しい。
プリンの滑らかさもバニラビーンズの香りも素晴らしいです。


プリンお店 プーさん
大阪府大阪市西区新町3丁目4-2
ミーネ新町館1F
日・祝休

ここの公園の桜は全部葉桜になっていました。うーん、もう少し残ってたらなぁ。

公園でプリンを頂いた後は、これも久々にチーズ専門店 フロマジュリー・ラクオーレへ。
なかなか開く時間が安定しないwお店ではあるのですが今日は開いていました。
この御店はほんと良いお店でして、いつもどんなチーズがほしいかというのを相談して購入させていただいているのですが、どのチーズも試食をさせていただけます。
今回はパンに合うというか塗るようなチーズが欲しくて、前にラクオーレさんで作っておられたマーマレードと合わせたのとかアップルパイのようなのとかというリクエストをしたら、わざわざ新しいのを開けて試食させてくれました。うう・・・良いお店で嬉しいのですが、潰れない程度でぜひ・・。
いろいろとお話をしながら購入したのが以下の3点。

P1020716

黒胡椒のクリームチーズと、さくらんぼと洋酒のチーズ。
そして黒ゴマのチーズです。
さくらんぼと洋酒のチーズは甘くてお菓子感覚で食べれそうなのです。黒胡椒のがなかなかの珍味で、パンにもいいでしょうし、クラッカーとかだともっと美味しくいただけるかも。

P1020710

チーズ専門店 フロマジュリー・ラクオーレ
大阪府大阪市西区新町1-30-6 第1合田ビル1F
12:00~20:00
日曜営業

チーズを買った後は空模様も少し怪しくなってきたので帰路へ。
ただ、パンに合うチーズを買った以上はパン屋によらねばということで、小麦のうたへ向かいます。
十三大橋をわたってからはもう生きなれた道で、ポタナビのナビも見なくて着きました。
そして買ったのが食パンと小さめのバゲット。

P1020714

バゲットは初めて買いましたが、酒粕酵母を使っているそうで、バリッとした食感と香ばしさが美味しかったです。

小麦のうた
豊中市中桜塚5-14-36
定休日:日・月曜日

小麦のうたからは服部緑地を突っ切って家に向かいます。
服部緑地の桜も、もう散っていましたが散った桜が絨毯の様になっていたところがあり非常に綺麗でした。

P1020711


気分良く帰ってこれたのもあって家に帰ってから久々にパウンドケーキを焼きました。

P1020718

帰る途中によったスーパーで買った、ドライフルーツのソフトバナナをつかったパウンドケーキ。
パンとチーズもあるし、当分おやつとかには困りそうにないかもw

そして、晩は・・・ザク豆腐w
P1020719


P1020721


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

沖縄 3日目(美ら海水族館~帰宅)

3日目。今日は朝から快晴です。

P1020512


P1020513

昨日のうちにBROMPTONはタイヤの空気を抜いてからB-bagに収納して、開いてる隙間に服とかを入れたバッグを詰めておきました。
OバッグMiniだけ持って移動できる状態で、朝食食べてからチェックアウト。
目指すは美ら海水族館です。
途中まで昨日自転車で走った道をなぞるように行きます。ホテルからは大体40分程度で着きました。

P1020516

P1020519

P1020520

P1020521

入口前のベランダから見える景観が結構良いです。

P1020522

さて、入館です。

P1020525


P1020526


P1020527

この辺りから水族館らしくなってきます。
P1020528


P1020529


P1020530


P1020531


P1020533


P1020539


P1020540


P1020541


P1020542


P1020546

ネムリブカ~


P1020551


P1020552

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、伊勢海老の仲間でニシキエビといって50cmくらいあってでかいです。


P1020558

動きがコミカルで楽しませてくれたメガネカラッパ

P1020562


P1020564


P1020565


P1020566


P1020568

ウツボー

P1020569


P1020572


P1020573

オオウナギ


P1020576


P1020579

カクレクマノミ

順路に従って進んでいくと、やっと目玉の巨大水槽へ差し掛かっていきます。

P1020599


P1020600

でかい、でかいマンタ


P1020602

水族館でのガラス一枚の大きさとしては最大級を誇っています。
幻想的ですごく綺麗なのです。


P1020604


P1020605


P1020606

でかいジンベエザメが3匹悠々と泳いでいます。


P1020611


P1020612


P1020613


P1020614


P1020615


P1020616


P1020617


P1020621

海の淡い光にも癒されます。

巨大水槽抜けた辺りからは、深海魚とかのエリアが。
そこは暗過ぎでちと写真が取れませんでした。


P1020618

ダイオウイカ。うむでかいw


水族館エリアを抜けると、おみやげが売ってます。
ぬいぐるみや、ストラップとかの小物。水族館限定のちんすこうやらのお菓子等色々目移りがします。

さて、美ら海水族館は水槽エリアだけではなく、ウミガメ館やマナティ館もあり、11時からイルカショーとのことなのでそこへ向かいます。

P1020642

このイルカがメインの バンドウイルカのオキちゃんです。
ちゃんとこのイルカショーの名前もオキちゃん劇場となっていて、この道35年以上の大ベテランだそうです。

P1020648

体の大きいオキゴンドウイルカ

P1020650

P1020650_2


P1020651


P1020653


P1020655


P1020657


P1020659


P1020663


P1020667


P1020671

イルカショーというのを生で初めて見ましたが、結構面白かったです。
イルカもショーをしている係員とのやり取りも絶妙で、20分がすぐに過ぎてしまいました。

P1020674

さて、美ら海水族館を出て次は首里城へ向かいます。
お昼時でしたので途中でご飯を食べようかと、良い食事処を探しつつ・・・結局首里城までノンストップでw

首里城の周りに駐車場は幾つかあるのですが、ナビ通りに行って停めたところが首里城から割と離れていまして、暑い中上り坂を登って行きました。

P1020675

入り口


P1020679


P1020680


P1020681


P1020682


P1020683


P1020687

順路にそって進み、本殿があるとこまで来ました。
その先はチケットがないと入れなく、本来ですとここでチケットを買います。
で、ちょっとトイレに・・・

P1020685

蛇口がwww
さて、中に入ります。

P1020690

南側の建物から順路に沿って進みます。
割と写真撮影禁止のとこが多いので注意ですね。

P1020692


P1020693


P1020694

やっぱり日本文化と言うよりは中国文化の影響が大きい事がよく解ります。絵とか建物の色使いとか。
まぁ個人的にあまり興味がなかったので、私はササーッと通りすぎてましたw

首里城見学の後は、国際通りで買い物です。
ただ、ちょっとここで時間が押してきてまして、まだ昼食すらとってないのにー!!
国際通りにつくとまずは昼食。
もう適当に目についた、アメリカ食堂で昼食です。
みんなハンバーガーを頼みましたが、私はまだ沖縄で食べてなかったタコライスを注文。

P1020698

正直、どうかなぁと思ってたんですが、いや美味しいですよ、これ。
肉とトマトの酸味も合ってますし。
急いで昼食をとった後は、国際通りで買い物です。
おみやげになるものはもちろん、ちょっとした装飾品とか、泡盛専門店とかもあります。
同僚たちは、海ぶどうなんかを買ってました。内地と比べるとそりゃ安いですが・・・うーん、あれそんなに美味しいとかいうものではないですけどねぇ。

国際通りでの買い物も時間が無いのでササーッとすませて。さて空港へ。
その前にレンタカーを返却してレンタカー会社のバスで空港まで向かいます。

行きと同じように、BROMPTONを従価料金で預けて飛行機に搭乗。
飛行機内ではもう疲れてすぐ寝てしまいました。

関空について荷物の受け取りも、沖縄でやったのと同じようにすぐに手渡しで受け取れまして、同僚に挨拶をして家路へ。
B-bagで輪行するのは楽ちんでしたし、家まで問題なく着きました。

今回、沖縄にBROMPTONを持って行って本当に良かったと思います。
この季節は走っててとても気持ちが良いし、沖縄の道路も走り易かった。
また行けるなら次もっぜひとも持っていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

沖縄 2日目 ポタリング(名護~瀬底島~ブセナリゾート)

心が洗われるとお腹がすきますね!
ということできたのが、キャプテンカンガルー。

P1020471

いかにもメリケンな感じですし、私が入った時には奥の席にアメリカ兵らしき4人連れが居まして・・・うむさすが肉食って奴らはデケェな!
ここは、ハンバーガーのお店でしてチェーンではない本物のハンバーガーを食べさせてくれます。

P1020400

P1020396


窓側の席に案内され、注文したのがルースペシャルバーガーのドリンク・ポテト付き、ポテトは厚切りを選びました。
窓の外は綺麗に晴れて、席から海も見えるので、いやー気分が良い。

P1020404

P1020399

P1020402

キタ━(゚∀゚)━! すごく美味しそう!
そして、ポテトにかけるものとして塩・胡椒・ガーリックパウダー・チリパウダーが用意されます。
その時にハンバーガーを包む紙も渡されますので、それに入れて・・・がぶり!

P1020405

うめーーーーー!
カリッと表面を焼いたパン、ジューシーな肉、新鮮な野菜。そしてなんといってもこのチーズとソースが美味しい。
大きくてボリュームたっぷりですし、思わずにやけてしまいます。
さすが、何年か連続で抱かれたいハンバーガーNo1!
そしてコーラで流し込んでまた食べて。途中、ポテトもつまみます。
ポテトは厚切りで頼んで正解でした。カリッとホクホクなポテトもすごく美味しい。
塩だけでなくチリパウダーかけて味を変えつつ楽しみます。
味もボリューム満足な、ハンバーガ屋です。
で、実はこのお店、大阪の北新地に本店となるバーがあります。
そこでも、ハンバーガーが楽しめるようで・・・また行ってみるか。

キャプテンカンガルー (Captain Kangaroo)
沖縄県名護市宇茂佐183
11:00~Sunset
ランチ営業、日曜営業


1回目wの昼食をとった後は、瀬底島に向けて、自転車を走らせます。
ぽたナビで名護から瀬底島へのルートを表示させて、また目的地設定からマイスポットの瀬底島を設定。
このあたりから瀬底島まで割と追い風であとでポタナビの記録を見ると一時期は42km/hくらい速度出てましたが・・・いや、まさかねぇw
風景も綺麗で、陽があたった海の色が本当に南の島という感じです。

P1020406


P1020409


P1020413


P1020414


P1020412


P1020416

もう一日あったらマリンスポーツもやってたかも。


P1020418


P1020420


P1020424


P1020429


P1020431


P1020434


部間大橋を渡り

P1020436


P1020437


P1020438


P1020439


P1020440


P1020441


本部町まで

P1020442

この付近に連続して出てくる、ハンバーガー屋ととらべべバーガーの看板が結構面白いです。

陽が真上に来て暑くなってきて、休憩&水分補給のために途中にありました海の駅?で水を購入。
そして美味しそうだったソフトクリームも。


P1020444


P1020445


P1020446


P1020447


マンゴーとバニラのミックスです。
熱くなった体に冷たさが染み渡ります。
そして水分も補給し、トイレにも行って、再び走り出します。

そうして、やっと橋が見えました!

P1020450

目標が見えるとペダルも軽くなります。

P1020451


瀬底島に渡る橋 瀬底大橋のたもとから対岸 瀬底島へ

P1020452

P1020454


P1020455


P1020456

あともうちょっと

P1020457


P1020458

渡ったところから少し進んだとこにある展望台で休憩

P1020459


P1020461

いやー、うん、気分は良いし水はうまい!
ここでも写真をとったり、Twitterで呟きながら少し休憩をした後、再び名護へ戻ります。
ポタナビでも目的地を2回目の昼食予定である、ステーキと伊勢海老の店フリッパーに設定。
来る時に追い風のとこが多かったのでどうかなと思いましたが、それほど向かい風にはならず、走っていけました。

P1020463

でもやはり暑さと疲れから休憩をとる間隔はだんだん短くw

P1020465


P1020466

そういえば、ポタナビをせっかく使っているのに、ポタナビの写真をとってない事に気づき、慌てて写真を撮りました。

P1020469

照り返しなどでよく見えませんが、紫色の細い線が目的地までの直線。
黄色い線が作って設定したルートで、黄色い丸(間隔の広い点線)が走ってきた軌跡になります。
左上は走ってきた距離。この数値は瀬底島からの走行距離となってます。

休憩をはさみつつきた道を戻り、昼食を食べたキャプテンカンガルーの側にある、フリッパーに到着です。
ステーキと伊勢海老、そしてパイも売っていてイルカの看板が目印です。

P1020473


P1020472

頼んだのは、ジャンボサーロインステーキ(300g)。
ステーキにライスとスープ・サラダがついて2600円になります。
ステーキと伊勢海老のセットの方にしても良かったんですが・・・やはりまだハンバーガーが残ってる感じもあったのでまだステーキだけのほうがいいかなと。

上に乗ってるにんにくをベタっと塗って、和風のソースをかけて・・・

P1020476

うむ!美味い!
オーストラリア産の牛肉ですが、柔らかくジューシーで。肉の味を味わえるステーキはまた300グラムという大きさなので厚さとボリュームがたまりません。
ナイフとフォークを動かしせっせと口に運びます。
ハンバーガーが残っている感じがすると言いながら、問題なく平らげることが出来ましたw
そして、会計する時にレジ横にあるパイをおみやげとしていくつかチョイス。
値段が良心的な良いお店です。

レストラン フリッパー
沖縄県名護市宇茂佐162
10:30~23:00

フリッパーを出たのが午後3:30。このままホテルに帰っても、別で観光をしている同僚たちはまだ帰ってないことでしょう。
もう一箇所くらい観光しておくかと、この名護付近の観光地としては知名度があるだろうパイナップルパークへ。
海側からどんどんと山側へ進み・・・・うぅ、疲れてしかも食事後にこの勾配は辛い。
それでもえっちらおっちらと登って着きました。

P1020477

入り口には・・・不気味なパイナップルw
自転車を邪魔にならないところに停めて、早速チケットを買って中に入りました。
歩いて回るものだと思っていた私・・・カートに乗って回る事が判明!
えー・・・・中年のおっさんが一人でこんな恥ずかしいカートに乗らされて上まで運ばれる姿は・・・

P1020479

上まではカートに乗って花やらパイナップル仲間の説明とかを受けながら運ばれていきます。

P1020480


P1020484


P1020491


やっとのことで上まで着き、中にはいると貝の展示とかカブトガニやオウム貝の化石やら・・・えっとここパイナップルパークですよね?wなんか謎だw
P1020496


P1020497


P1020498


P1020501


P1020504


そうして順路を進むと、やっとパイナップルパークらしくなって来ました・・・・が、ここからがもうお土産を買えといわんばかりの陳列やら売り文句やら。

P1020508


P1020509


パイナップルの食べ放題的な試食場所ありますが、周りからのそれを食べたらさぁ、おみやげ買えよというようなプレッシャーは、あれだけやられると正直買う気も失せます。
でもまぁせっかくだしとパインチョコクッキーと干しパインを買って脱出。

うん・・僕頑張ったよ・・・・

P1020510

パイナップルパークからまたホテルへ目的地設定を変更し、ルートも名護からホテルへのルート表示に切り替えます。
まぁ、そうはいっても行きと同じ道ですし何事も無くホテルまで到着。
ホテルの人に許可をもらって自転車を折りたたみ、カバーを掛けて部屋に戻りました。
同僚はまだ帰ってなかった事もあって、一人でスパとサウナにいって、疲れを癒してリフレッシュして部屋に戻って少し睡眠を。
うん、自転車で沖縄を満喫したといっていいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄 2日目 ポタリング(ブセナリゾート~名護)

2日目

P1020311

朝食はバイキングに行き、この後の予定を考えて軽めに食ようと思いましたが、フルーツとかパンが美味しくて、つい多めに食べてしましました。
ただ、曇ってて気温も低めで半袖だと寒く感じるくらいでした。ううむ、少し不安だ。

部屋に戻りOバッグMiniの中に忘れ物の無いよう確認して、ポタナビと自転車用のライトも持って、さぁお出かけです。
目的地は名護付近の美味しいお店巡りと、名護から西にある瀬底島へ渡ること。
旅行前にポタナビのマイスポットへの登録及びホテルのあるブセナリゾートから名護までのルート設定、名護から瀬底島までのルート設定を送っておきました。
ホテルの前で許可もらってから自転車を組立てて(とはいってもBROMPTONは2分程度でできますがw)てポタナビの電源を入れてセット。ライトもセット。
第一の目的地は「道の駅 許田」です。

P1020315


P1020316

画面は最初からマップモードで走行開始。
寒かった体も自転車漕いでいるうちに温まってきます。
横を見ると綺麗な海、結構綺麗に舗装された自転車道を追い風に乗ってスイスイと進み、海岸線を走る道なので信号も殆ど無くほぼノンストップで走っていけたので非常に楽しい。


途中の橋のたもとにあったイルカの像

P1020318


海岸線 まだ曇ってるからどうにも色が悪いw

P1020320


少し浜に降りで写真とってみました。
曇だったので暖かめの色に調整してパシャリ

P1020321


海沿いの道を進んでいくと見えてきました。道の駅許田。

P1020326


P1020328

ここでの目的は・・・

P1020330

ここ、おっぱじぇら~と工房です!
うむ!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!
・・・いや、うん、一人で盛り上がってましたが「おっぱ」というのはおっぱ乳業がある「沖縄・今帰仁村の乙羽岳(おっぱだけ)にちなみ」ということでして。でも絶対狙ってますよね!うん!
このお店朝8:30から開いていて、実際私が着いたのも朝9:00くらい。
あまり人がいないうえに、朝からアイスのと言うのもなんですが、いいのです!
ということで、紅いものを注文。ソフトクリームですか?ジェラートですか?とのことでしたので、ジェラートで頼みました。

P1020332


P1020334


P1020336

うん!美味しい。甘さ控えめで紅いもの味も結構感じられます。
舌触りもなんとも言えない。

あっという間に食べた後は、もう一つの目的である

P1020331


P1020337

三矢のサータアンダギーです。
種類も田芋、黒糖、黒ごまとか6種類ほどあります。とりあえず全種類購入して自転車まで戻りました。


おっぱ乳業 おっぱじぇら~と工房
琉球銘菓三矢

道の駅 許田
沖縄県名護市許田17-1
8:30~19:00

次の目的地は、名護にあるソーキそばの店。
ぽたナビの目的地設定で、マイスポットから新山そばを選びます。

許田を出てからはまた海岸沿いをずっと走ります。追い風に乗って楽に30km/hくらい速度が出て気持よく走れました。

P1020340

この岩がある辺りから陽が出始めて、明るくなって海の色も綺麗に見える様になってきたのですが・・・その時の写真は取れず・・・。
許田から名護まで時間はそんなにかからず到着し、9時40分くらいには下のALLAmericanFoodまで来たのですが、新山そばは10時開店。それまで海岸で時間を潰すことに。

P1020356


P1020345


P1020347


P1020343

時期が時期ですし、時間も時間なので朝の散歩をしている人が遠くにチラッと見えただけで、うう、寂しいw
この時は曇ってもいたので、沖縄で遊びました-!な気分にもならなかったですが、風が気持ちよく休憩するにはいいところでした。

さて、少し時間を潰して改めて新山そばに。
少し海岸沿いを離れて山側に向かいます。
狭い道を抜けたとこにぽつんとある、新山そば。やっているのかどうかちとわからない状態でしたが、自転車を降りて入り口を覗くとお店の中を掃除されてました。
もういけますかー?と声をかけると厨房に確認しに行かれて大丈夫ですとのこと。自転車にロックをしていそいそとお店に入りました。

P1020358

P1020357

食券制になっていて、てびちそばを購入。厨房のとこの小窓に食券を差し出して席に戻ります。
Twitterでつぶやいたりしているうちに、てびちそばができあがってきました!

P1020360

てびちとは豚足のこと。それがそのまま煮込んだり調理したものもそういうふうの呼ぶようになって、豚足の煮込んだのが乗ってるそばがてびちそばとなります。
煮込んだ豚足が口に含むとホロホロと崩れてゼラチン質がたまらないです。
出汁はカツオかな?魚粉っぽい気もしますがその味が強く出て、平麺のそばとうまく絡んで美味い。
店構えはなんともですが、うん、いいじゃないか。

P1020361

新山そば
沖縄県名護市大東1-9-2
10:00~18:00
ランチ営業、日曜営業


そばを食べた後は、再び海岸沿いに戻り海を見ながらゆっくりと西へ。
名護漁港からは堤防沿いに進みます。

P1020362


P1020366


P1020369


P1020373

もうこの頃には陽が照ってきて、海の色も浜の白さも綺麗で、あぁ沖縄に来たなぁと実感できるような景観になって来ました。
海岸沿いを進んでいくと横に何か運動場?というか整備された緑が見えてきます。
21世紀の森公園という所で、少しそちらを回っていくことに。

P1020374

P1020376


P1020377


P1020378


P1020380

そして、また海側へ


P1020381


P1020382


P1020388


P1020389

いや、もう、なんかねぇ、こういうとこゆっくりとポタリングしてると本当にリフレッシュー!!というきぶんになってくる。天気もいいし風も気持ち良いし・・・あぁ自転車持ってきてよかった。

P1020391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄 1日目 観光(BROMPTON飛行機にて輪行)

社員旅行で沖縄に行くことになり一日目。
BROMPTONを買った時に一緒に購入したB-bagに折りたたんで入れて担いだり転がしたりしながら駅まで。
やっぱりなんだかんだ言って結構重いですが、転がして引っ張りながら行く分にローラーも軽くほとんど労力使いません。
駅も最近はエレベーターとかでバリアフリーになっているため楽ちんです。

P1020296

電車に乗ってしまえばあとは楽なもので、難波駅でラピートに乗り換えし関西空港へ。

P1020252

ラピートは入ってすぐのところに、大きな荷物を置けるスペースがちゃんと用意されているのでB-bagも余裕で置けます
盗難予防用に荷物と荷物抑えのための鉄の棒をワイヤーなどでロックもできるので安心ですね。
ラピートで同僚と合流し、30分程で空港に着きました。

飛行機に乗るのはずいぶん久しぶりですが、ANAカウンターの近くにマクドナルドできてたり、大きいローソンあったり。随分と変わったなぁ。
カウンターにて手荷物預ける際に、すぐに自転車ですか?との確認が。ふむ、やはりそういう人が多いのか、BROMPTONの知名度か。
そして事前に飛行機輪行したことのあるサイトを見て知った従価料金の手続きを取ります。
基本預ける荷物は万一の際に15万円まで補償されるが、それを越える補償を受けるのに従価料金制度」というのがあり、1万円毎に10円をを支払って掛ける保険ですね。
今回は18万円で申請をして30円を払いました。
この制度は、もちろん高額の自転車というのに対する保険というのと、ベルトコンベアで運ばれてくる他の預かり品と違って丁寧に扱ってくれるだけではなく、荷物受取の際にも別で手渡しとなるので基本的に早く受け取ることができます。
手続き自体は簡単ですしお金も安い上に丁寧に扱っていただけるので自転車を飛行機輪行するときはぜひともやることをお勧めします。
ただ、預ける際の手続きに少し時間(今回は10分程度)かかるので、時間には余裕を持って手続きしたほうがいいかと思います。
また、B-bagを縦で置いていただくためベルトコンベアでは流せず、搭乗チェックの所から持ち込むということで係員と一緒に荷物を持って行きました。
時間もいい頃合いでしたので、その時に私も一緒にチェックをし搭乗ゲートまで。

P1020255


外は晴れ間も見えてきて、朝早くには雷が鳴って雨降ったのが嘘のようです。
時間も来て、さて飛行機に搭乗。


1333669079737


関西空港から沖縄までは大体2時間程度、タブレットで前に買った電子書籍を読んだり少し寝たりですぐに到着です。
荷物受け取りのところで、係員の方に従価料金で預けた荷物の受け取り場所を聞くと、少し離れた出口側にあった赤いテープで囲われたところとのこと。
そこで少し待っていると、すぐにバッグを持ってきてくれたのでチェック札を見せて受け取り完了です。


他の社員の荷物受け取りが住むまで少し待ち、レンタカーを借りてから観光です。
そういえば、那覇空港では空港でレンタカーを借りるというのではなく、空港出口そばにいる各レンタカー会社の送迎バスに乗ってレンタカーを借りるところまで行くというやり方でした。
沖縄では、電車が通っているところはあまりなくバスも使い勝手があまり良くはないようで、基本レンタカーで観光するのが一般的なようです。
そういう事で、空港なんかにそんな大勢のレンタカーを借りる場所とか車置く場所は確保できないんでしょうねぇ。
さて、沖縄の観光始めは、沖縄ワールドです。

P1020258


めんそ~れ~
まずはレストランにてバイキングでお昼ごはんを。・・・ん~む、安っぽい旅館のバイキング風味ですなw
沖縄!っていう素材とか料理もそれほどなく、味もあまり・・・ま、まぁカレーハオイシカッタデスヨ。

さて食事が終わって、鍾乳洞の玉泉洞入り口に向かいます・・・・ですが、ここで私たちのチケットでは玉泉洞には入れないとのこと。
込み込みのツアーのはずなんですがと言っても受付の人曰く「違います」と。追加料金700円を払えば入れるそうですが、先ほどの昼食のレベルで少しテンションの下がったこちらとしてはもういいやということで玉泉洞は断念。
あとで旅行会社に確認をすると、どうやら手違いがあったみたいですが・・・まぁ、いいや。
ということで、またレストランの方に戻りまずは一人の同僚がぜひやりたいと言っていた白い大蛇を抱いて写真を取ること。
いや、目の前で見ましたが結構太かったですよ、あの蛇。写真を取るには1000円払わないといけないので、こちらは写真とってないのですが、蛇もおとなしく真正面を向いていい感じに。本人はすごく満足してました。
そこから、本来の順路とは逆を辿りハブ酒やら地ビールを作っている南都酒造所へ。
一匹丸々が大きな瓶に入れられているのから、酒だけのとか・・・大きいのは値段も30万越していたり。ううむ高い。
でも、その後の中でこれを見ると・・・

P1020262


うぅ、ちとこの映像はなぁw
出た所で、ビール売ってまして歩きながらでも飲んでいいとのこと。それならばと今年2月に発売開始されたというブラックエールを飲みました。

P1020263


それほど甘くもなく焦げ臭さもない、でも味はしっかりとした飲みやすい黒ビールです。
そんな黒ビールを飲みつつ同僚達と、琉球ガラスとかの工芸品売ってあるところ、王国村、ガラス工房とかを回りました。

P1020264


P1020265


P1020281


P1020280


P1020268_2


P1020277


P1020279


P1020269

ガラス工房の所で、売ってあったアイスクリーム。

P1020271

P1020270

頼んだのはマンゴーとバニラのミックスで、少し暑くなってきたのもあって美味しかった。
帰路の途中先ほど飲んだ地ビールの直売所で、ニヘデビールのソフト・ハード・ブラックエールを各2本ずつ6本セット購入しました。ホテル帰ってから呑むのですよー!


沖縄ワールドからホテルのある喜瀬まで結構距離があるのですが、途中、「道の駅かでな」にて屋上から嘉手納基地を見ました。
北朝鮮の衛星というかミサイルというか・・・あの飛翔物の関係で何人か報道関係と思われる人がいましたが、肝心の基地は何も動きがなく静かなものでした。
ここにも少し嘉手納基地のことで展示がありましたが、なんというか・・・すごく寂れています。
うーん、あまり寄る価値なかったなぁ。

P1020283


P1020284


P1020287


P1020290


かでなからはもう一直線にホテルへ。
朝から沖縄は曇ってはいましたが途中天気が悪くなり少し雨が降って来ました。
と言っても一瞬でホテルつく頃にはまた曇り空に。
泊まるホテルはザ・ブセナテラス。沖縄の中でも屈指のリゾートホテルです。
入り口から開放感があり、ホテルがある岬全体がこのホテルのものなのですごく景観も良く、いやーここに来てやっとリゾート地に来たという感じが・・・・

P1020299

前にある海!ビーチ!ホテルのプール!・・・・曇ってなんとも暗い景観にw
部屋は最上階で、広いしまぁほんといいところだったんですよ。写真はないけどw
夜はホテルの中華食べて、ホテルのスパ行って、部屋に戻ってから買ったビールの見ながらだべりと、いやなんか贅沢でした。

P1020303

P1020304

P1020305

明日は自転車にてサイクリング!ということで、早めに就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ポタリング 博多もつ鍋やまや北浜店

嵐が通り過ぎた今日、風は少し強く気温も低めですが陽が出て天気自体は良かったので、沖縄に社員旅行行く前に自転車のメンテナンスをお願いしに、LOROcyclewroks大阪店に。
自転車のメンテナンス自体は10分ほどで終わったので、さて昼食をということで同僚から聞いて以前から行きたかった、やまやに。
もつ鍋屋となってますが、母体が明太子で有名なやまやグループ。
ランチは明太子と高菜が食べ放題で、しかもご飯もお代わり自由なのです。
お昼すぎではあったのですが、タイミングが少し悪く、表に人が並んでました。
ただ、この店が少し変わっているのがお店入ってすぐのレジで先に注文と支払いを済ませて席に案内されるため、中が空いててもタイミングによっては待たされます。ランチだけの変わった方式だとは思いますが。

さて、お店に入り注文したのが唐揚げ定食明太子風味。
席の前においてある小鉢を開けて、中にある明太子とか高菜とかの写真をとったりして時間を潰しているときました!

P1020240

話には聞いていたのですが、結構量がある。唐揚げの大きさもかなりの大きさ。
ふふふ、飯おかわりできるし望むところさ!

P1020241

P1020238


P1020242

大きめの唐揚げはジューシーで噛むと肉汁がじわっとでてきます。味付けも濃い目で、そこにご飯をかきこみ、うまー!!!
サラダに明太子ドレッシングをかけて、うまー!!
もちろん、ご飯はすぐになくなるのでおかわりして、上の写真のように上に明太子と高菜をのっけて・・・・うまーー!!
いやはや堪能しました。


P1020244


博多もつ鍋やまや北浜店
大阪市中央区道修町2丁目4-5
昼/11:00~14:00(月~金)
夜/17:00~23:00(月~土)
※22:30オーダーストップ
定休日/日・祝


さてお昼を食べた後、今日は少し遅目の開店というふうにTwitterでつぶやかれていたcoffee bike edenicoさんへ。
お店まで行くと、もう自転車とセットで覚えていただいているのか、すぐに声をかけていただけました。
先日豊中に行った時の話とかいろいろとお話ししながら、今日はラオスをいただきました。
暖かくなってきて、開放感のあるこのお店。すごく気分が良かったです。
coffeeを飲んで休憩した後は帰路へ。
途中神崎川沿いを走ってたたらの桜が綺麗に咲いていました。

P1020246

P1020247

前に梅とか桃とか綺麗に咲いていた服部緑地も桜が咲き始めたかもと思い、3時くらいだったので小麦のうたでパンを買って花見でもするかなと、ぽたなびでマイスポットに登録していた小麦のうたへ目的地を変更。
大体しか道がわからない状態でのナビをぽたなびでするのはほぼこれが初めてでしたが、今回は特に問題なく良い感じにお店まで行けました。うーん、思ったよりこれ使えるのかも。
みかんのブリオッシュと小豆ときなこのパンを買って、またポタナビで服部緑地を目的地に設定。マップ画面でアクションボタンを押して、目的地を周辺施設→公園で探してすぐ服部緑地が見つかります。
服部緑地までも、特に問題なくナビで大体の方向と距離から最短距離で行けました。
しかし、服部緑地の桜は全然咲いておらず、風が砂埃をあげるなか温かいコーヒーとともにパンを頂くだけとなりました。
うーん、春にはまだもう少し・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ポタナビ 操作及び機能2

ポタリング用の画面としては、ポップップモードと、ダイエットモードがあります。
▲▼ボタンで画面を切り替えて表示できます。

・ポップアップモード

P1020234_2

スポットや周辺施設をチェックしながらポタリングするならこのモードがいいかと。
音でも知らせてくれます。


・ダイエットモード
P1020233_2

まぁ、機能は名前のとおりです。踊る人形が楽しいw


最初のメニューに戻って、ライディング用を選択

P1020235

画面レイアウトはライディング用は4つ登録及び選択ができます。
こちらもマップモードは選択できます。
ケイデンス、スピード、はたまた距離どれかを重視した画面にするのか、全て見れる画面を使うのか、好みで出来るのはいいですね。

天気情報
専用WEBサイトで、3箇所の天気情報取得設定ができます。
もちろん、簡単に設定が変更できるので、狭い範囲でも、おおまかに3箇所指定してもどちらでもお好みで。


メール
専用WEBサイトから送信したメッセージが受信できます。
うーん、正直これは既存の携帯とかPCメールから送れるようにして欲しいとこですが、そうなるとまた迷惑メールとかのもんだありますしねぇ。


サーバー同期
サーバーと通信し、専用WEBサイトで設定、変更した更新情報を受信できます。
ルートやスポット、レイアウト、自転車2台持ちの人はスピードセンサーとかでのタイヤ経の変更情報を受信することを忘れずに。

システム設定
本体のシステム設定を変更できます。
使うのはセンサーとの同期、エコモード設定、画面輝度設定ぐらいですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタナビ 操作及び機能1

ポタナビの操作および機能ですが、やっぱりちと解りづらいとこもあります。
まぁ自分用の記録としてもちと記載しようと。

電源を入れるとまず表示される、メニュー画面

P1020199

ポタリング用の画面とライディング用の画面は、専用WEBサイトでそれぞれ何種類かレイアウト設定ができます。
マップモードについてはどちらも共通で。


ポタリングモードを選択すると

P1020200_2

ポタリング用の画面が表示されてきます。最後に起動していた画面設定で表示されます。
上記はもう私がレイアウトを標準から変えています。・・・本当はケイデンスいらないんですけどねw

ポタナビ本体右側にあります▲と▼ボタンを押すと画面変更ができます。

P1020201

左側に表示されている画面から選択出来るようになっていて、緑の枠で覆われているのが選択しようとしている画面になります。


マップモードを選択。

P1020202

マップモードも専用WEBサイトでレイアウト設定できますが、最初はポタナビ側でマップのみの表示となっているため、上の画像のように速度とケイデンス、そして黄色く表示されているルートは表示されません。
後で説明しているように設定の変更が必要となります。

ここで、アクションボタンを押すとメニューが表示されます。

P1020204


・スケール変更:マップの縮尺変更

P1020216


・マップスクロール:マップの現在表示位置を移動

P1020217

  アクションボタンを長押しすると中央の赤いマークが青くなります。
  その状態でポタナビを表示させたい方向に傾けると表示が移動していきます。
  傾き具合でマップの移動速度が変わります。
  また、マップの表示を移動した先にて、その場所を目的地に設定したり、その場所周辺施設の検索をしたりできます。


・目的地設定

P1020218

専用WEBサイトにてポタナビに送信をしたマイスポットと周辺設備(ジャンル選択後)を目的地として設定できます。

P1020219

P1020220

目的地は目的地解除をすることで解除できます。

・地点登録 現在地に対するコメント登録

P1020236


また、マップモードを表示している状態で▲▼のボタンを押して、左側の画面一覧を変更せずにそのままアクションボタンを押してマップモードを再選択すると、マップメニューが出てきます。

P1020203

・ビュー切替 マップ表示の上側を進行方向にするか、北固定にするか選択

P1020205

・目的地方向 目的地の表示切り替え及び、目的地までの直線ラインの表示切り替え

P1020206


・出発地方向 出発地の表示切り替え及び、出発地までの直線ラインの表示切り替え

P1020207


・表示項目選択 マップモードでの表示項目選択

P1020208

 初期設定では、ルート、タイムサークル、メーターが表示する設定になっていないため、専用WEBサイトでレイアウト設定しても、マップモードで表示されない。
 タイムサークルとは、現在地から指定した時間で帰ってこれるサークル内です。

・表示項目詳細 表示内容の詳細設定

P1020209


  スポット設定 表示するスポットの選択 ジャンルと、専用webサイトから送信したマイスポットの設定ができます。
  P1020211_2

  P1020212_2

  P1020213_2


  タイムサークル サークルの時間設定
  P1020214


  ルート選択 専用サイトから登録及び送信したルートの表示設定
  P1020215


マップモードで設定操作できる箇所が一番多いのですが、結構わかりにくいですね。

17:12 目的地設定の画像を間違ってあげていたので修正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイオニア ポタナビ 初走行

パイオニアのポタナビを買って、今日は初走行です。
新たにOバッグminiも買ったのでこれも今日が初お目見え。
後もう少し大きければ10インチのタブレットが横に入るんだけどなぁ。
P1020193


P1020194


P1020195


ナビの取付位置はブレーキワイヤーとかがちと引っかかり気味でナビ操作のボタンも押しにくいのでまた変えるかも。
センサーはスピードセンサーにして取付をしました。

いろんな操作とか設定はまぁ後で説明するとして、なるほど、ポタリング用のナビだなぁという。
目的地の場所への直線が表示されて大体の方向や距離がわかるようになっていますが、どの道を道通るとかは指示されません。
あっちこっちへ、うろうろしながら適当なルートで走るポタリングというものであれば、確かにこういうようなナビが良い・・・というお話になるかもしれません。
でもねぇ、これって自転車で走れなかったり、目的地に近い側に行こうとしても、道の反対側に渡れなかったりして大回りをしなければならなかったりとかいうのを防ぐ目的には全く合いませんなw
もちろん、ルート表示という機能もありますが、それは専用WEBサイトにて、登録済みのルートをポタナビに予め送信しておいた上で、そのルートを選択表示させるという物。
ルート作成はグーグルマップで作ってからGPXファイルに変換するとか、自転車大好きマップ全国版のところで作ってGPXファイルに出力というお話になります。
また、ナビタイムの自転車用のルート検索も活用して傾斜とか走りやすさとかも考慮して作るのがいいでしょうね。

ナビ機能についてはこの辺にして、通勤途中で表示をマップモードからポタリングの表示モードに変更してみました。

P1020200


専用WEBサイトでポタリング用とライディング用それぞれ何種類か画面レイアウトが設定できます。
速度やケイデンス、距離時間等細かに設定配置ができます。
ここで、ちとやらかしたのが、タイヤのインチ数を設定するのを忘れていたため、16インチタイヤではなく27インチタイヤの設定のままだったので、速度が偉いことにw
最高60キロ越してましたよw
ナビ以外のサイクルコンピューターとしても、ケイデンス・スピード・ハート・パワーセンサーの値を取れますし(もちろん各センサーは必要になりますが)、自動でWEB上に値をアップしてくれますので、後でサイトで確認できますのでモチベーションとかもすごく上がります。
センサーの値以外にも、走った経路も自動で計測してアップロードしてくれているので、いや、なかなかに面白い。
そして、また途中の信号待ちの時に、ポップアップモードに変更。

P1020234

いろんなスポットとかを発見又はチェックしつつ走る時に、このモードであれば、近くにスポットとかがあれば知らせてくれます。
ただ・・・どこをどう走っているかとかがすごくわかりづらい。

あと、ダイエットモードw
P1020233


まぁ、これはこれでw

全体的な使用感としては、ナビという感覚ではあまり使いやすいものではないかなと。
上で書いたように、自分でルートを作成して専用サイトに登録するのも結構手間がかかりますし。
ポタリング用の情報ツールというのが一番ぴったり来る感じでしょうか。
まぁ、それも、自分のお気に入りスポットを20個しかポタナビに送信出来なかったり、専用サイトでのスポット登録ももう少し詳細情報を書き込めたりとか、他の人と共有できるようにしたりとか拡張してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »