« 初音ミク Project mirai | トップページ | 土鍋プリン »

2012年3月10日 (土)

梅田 買い物

先日BROMPTONで三宮まで往復したら、筋肉痛が・・・・。
そういうこともあって、今日は近場で。
台所の蛍光灯を替えないといかなかったり、電撃文庫の新刊発売日だったり、ちょっと新しい靴が欲しかったりでしたので梅田へ。
出たのが昼時でしたので途中で、昼食。

P1020101

久々に餃子の王将にはいり、餃子定食のダブル(餃子二人前)ご飯大盛り です。
うん、こういうのでいいんだよ。
カウンター席から表に止めた自転車もよく見えまして、今日はセキュリティベルもつけてきましたのでテストしつつ食事を楽しみました。
昼食をとってからは一路梅田を目指します。
三国のあたりで小さい川を渡り、十三を抜けて十三大橋を渡って道なりに行けば阪急バスのりばあたりでヨドバシ梅田が見えます。
このヨドバシ梅田のとこにある駐輪場が非常に大きくて、鍵のかかる自転車止めで警備員もいて自転車乗りの間では評判なのです。

P1020106


P1020105
私が入ったときはちょうど入口のとこが開いていたのでそこに停めてワイヤーロックとセキュリティをかけます。

そうして、まずはヨドバシ梅田で蛍光灯を。
15Wの30cmちょっとの蛍光灯なので、今時のLED蛍光灯とかあるのかなと思いましたが、エレコムのLED蛍光灯がありそれを購入。・・・4200円はちょっと高いかなと思いますがまぁこれも試しでw

そこからロフトのほうへ、抜けて・・・

P1020102

この梅田でも最大級の売り場面積と品ぞろえを誇る丸善ジュンク堂です。
料理本とか自転車のメンテナンス本とか実用書がかなりの数置いてあるのと、すこし繁華街から外れてもいますので、阪急乗り場のとこにある紀伊国屋みたいに人が多くて狭苦しいこともなく、静かにゆったりと本が選べます。
ここでは電撃文庫の新刊を。
上月司のれでぃXばとが最終巻なのですよ。なんだかんだ言って13巻までいってたんですねぇ、これ。

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
大阪府大阪市北区茶屋町7-20 チャスカ茶屋町 地下1階~7階
10時~22時


さて、本を購入した後は帰り道にあるstepですこし靴をみて・・・ううやっぱりほしいのは1万超しているのがほとんどだなぁ。
で、ちょっと見た目面白そうだったのを購入。

どっかで珈琲でも飲んで帰ろうかと思ったんですが、駐輪場の使用が2時間越すとお金かかってるくので我慢して、甘いものを購入。

P1020104

P1020109

アンパン専門店あんぱんやです。
このお店自体はあちこちにありますが、ここは阪急乗り場とJRの歩道橋の降りたところにありまして、ちょっとおやつとして買うのにいい場所なのです。
あんぱんの大きさも小さめで、客の回転率もいいためか大体どれかのアンパンが焼きたてになってます。
買ったのは極上小豆と桜あんぱん。
極上小豆はその名の通り餡が違っていまして、これが美味しいのです。ちょっと高めではありますが私はいつも普通のよりこっちを選んでしまいます。
そして、季節の品として桜あんぱん。塩漬けした桜の葉でパンをくるんであり中身も綺麗な桜色をした桜餡です。
桜の葉の独特な香り、甘い餡に桜の葉の塩気がアクセントになってとても美味しいです。

こころにあまいあんぱんや 梅田店
大阪府大阪市北区角田町9-24 新梅田食道街 1F
[月~土] 10時~21時30分 [日・祝] 10時~21時


で、アンパンを買ってヨドバシの駐輪場まで戻ると、駐輪場の入り口からズラッと駐輪待ちの人が並んでいます。
この駐輪場大きいですしあまり満車になることはないはずだったんですが・・・結構待っている人いますね。
ということですみやかに自転車を出して撤収です。
先日こちらの方面から自転車で帰ったのもあって、迷うこと無く進みまして・・・ちょっとこれではあまりおもしろくないなということで、江坂のとこでもう一見パン屋に寄ることにしました。

P1020107


P1020110

うさぎのマークが目印のLaPain(Trois)です。
最近流行りのハード系を揃えたお店ではなく、街のパン屋さん的なアットホームなパン屋さん。
ここではクリームパン、レーズンシュガーパン、クリームチーズのデニッシュパンです。
クリームパンが割と評判みたいでして、中にぎっしりと詰まっているカスタードクリームはザラッとした感触でありながら口の中でとろけていきます。うん、うまい。

LaPain Trois
大阪府吹田市豊津町1-50

|

« 初音ミク Project mirai | トップページ | 土鍋プリン »

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/54187822

この記事へのトラックバック一覧です: 梅田 買い物:

« 初音ミク Project mirai | トップページ | 土鍋プリン »