« 服部緑地お花見 | トップページ | パイオニア ポタナビ 購入 »

2012年3月25日 (日)

大阪 日本橋

朝割と早く起きてたのですが、お昼までうだうだと自転車で走りに行くかどうか悩んでました。
何をしにどこに行くかというのが、なんとも決まらなかったんですが、うどんやそば、または丼物に使うのにぴったりの丼を以前割ったまま新しいのを買ってなかったので大阪の日本橋は道具屋筋に買いに行くかと。
ついでに漫画とか小説がなにか出ていれば買えばいいしとRaleighのクロスバイクに乗って出かけました。
日本橋といっても、難波に近い道具屋筋なので、なんばパークスのとこから続く駐輪場に自転車を停めてさぁ買い物です。

まずは、道具屋筋にて丼を。
調理器具や器などの販売店が連なっている道具屋筋は、やろうと思えば1時間でも2時間でも時間が潰せますが、ここで器を買うのは大体2店舗からなので、きめうちで。
色、模様そして、大きさが合うものというのはなかなかにないんですが、目を引いたのが2つほどありました。
外側が濃い緑のと、黒色に微妙な模様が入っていて上に向かって少しすぼまってるのと、どちらにするか悩みましたが、結局2つとも買いました。

さて、一番の目的を果たした後は、昼食をと思ったんですが、13時を有に過ぎているのにどこも人がいっぱい。
ぶらぶらしつつ、あちこちの飯屋を見ても、今ひとつだったり、やっぱり人が多かったりで・・・もう少し時間を潰すために本屋に。

P1020178

昔から贔屓にしているそっち向けの本屋である、わんだーらんどです。
メロンブックスとかとらのあなとかできても、ここの新刊の並べ方とか棚の配置。品揃えとかが絶妙でして、なんだかんだ言ってここで本買ってますね。
なれる!SEのコミック1巻、咲9巻、咲ー阿知賀編ー1巻、機巧少女は傷つかないコミック4巻を買って、再度難波方面に戻り、すいてきた回転寿司で昼食を取りました。

昼食をとった後は、時間もあったのでLOROcycleさんへ。昨日のツイッターでポタナビのことについてツイートされていたので、もしかして現物があるの?と思って見に行くことにしました。
お店について、少し中の自転車を見ていると、blogに載っていましたRaleighのミニベロが。

P1020182

変速が違うタイプが2種あり、色はすべて違っていました。
しかし・・・・Raleighのイエローとかマゼンダとかすごい違和感があるなぁw
店員の方と、ポタナビのことについて話すと、あのツイートのは現物を写したのではなく、実際ものはまだ入ってきてないとのこと。私も予約してて~とか少し雑談をしてから出ました。

そして休憩がてら先日からちと同僚に仕事で手間かけてたので甘いものを持って労いに。
まぁ、私自身が食べたかったんですけどねw

P1020180

パティスリー・ラ・プラージュのエクレアです。
上のチョコと中のチョコクリームがとても美味しいのですよ。
ちと仕事の引継ぎやらナンやら話して、会社を後に。

もう家に帰るだけではあったんですが、帰る途中でにわか雨が。
あわてて、アーケード付きの商店街に入り、にわか雨の間時間潰すために喫茶店へ。
天神橋筋商店街のなかでも、紅茶とケーキでいうならまずここという西洋茶館に入りました。
紅茶はキーマンということですぐに決まったのですが、一番食べたかったミルクティープディングは無く、トライフルは結構時間がかかるということで、スコーンセットも、スコーンが売り切れ・・・ということでいちごシフォンに。


1332661271774


キーマンを久しぶりに飲んだというのもあるかもしれませんが、独特の味と香りがとても美味しく感じました。
そして、シフォンケーキのいちごクリームととても相性が良かった。お店の中は女性か、女性連れの男というなか、一人おっさんがそんなことしてるという状況も気にならないくらい、美味しかったです。

さて、家に帰り次の日のお弁当の準備とか晩ご飯とかを作るともう遅い時間。
晩ご飯は、買った丼に炊きたてご飯とそぼろ他人丼。そして、スーパーにあったマンナンレバーでw

P1020185


P1020187


|

« 服部緑地お花見 | トップページ | パイオニア ポタナビ 購入 »

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/54308524

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪 日本橋:

« 服部緑地お花見 | トップページ | パイオニア ポタナビ 購入 »