« 梅田 買い物 | トップページ | Project mirai PV写真 »

2012年3月11日 (日)

土鍋プリン

先日、ニコニコ動画で土鍋プリン作っているの見て・・・久しぶりにプリン食べたいのもあってちと作ってみました。

玉子5個のうち3個は全卵で、2個は黄身だけを使用。
牛乳380mlを温めつつ砂糖50gを溶かし込んでいきます。
その間に玉子をカシャカシャと溶いて、先程の温めた牛乳にバニラエッセンスを多めに入れたものを少しずつ入れて混ぜていきます。
この時、牛乳の温度が高すぎるとこの時点で玉子が固まってしまうので注意ですな。
バニラエッセンス多めなのは、玉子臭いのが今ひとつ嫌いなので。
混ぜ終わったものを、漉し器でこしつつ土鍋へ。
それにラップをして160℃に予熱したオーブンで15分。その後は、蒸し機能で30分ほど。
その間に、カラメルソースを作っておきます。
小さいカップに作る場合は、先にカラメルを作ってカップに入れるのですが、土鍋プリンですから上にかけるため少しゆるめに作ります。
で、できたのが・・・

P1020113


しょぼーん・・・・・・
ではなくw

P1020116

ぬぅ、ちと熱通しすぎたかなぁ
カラメルソースをたら~っと

P1020119


P1020121

うまーい!!
外側がちとすが入ってましたが、十分美味しかったです。

|

« 梅田 買い物 | トップページ | Project mirai PV写真 »

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/54199721

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋プリン:

« 梅田 買い物 | トップページ | Project mirai PV写真 »