« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

パイオニア ポタナビ 購入

2月にでる予定でしたポタナビが2月末に4月上旬発売予定に変わってから、随分と気をもんだのですがやっと購入出来ました。
先週あたりから、3月末には入ってくるというお話を、LOROCYCLEさんとかBROMPTONJUNCTIONKOBEさんとかからお聞きはしてましたし、昨日29日には専用サイトもオープンした事もあり、客先に行ったついでに予約をしていたヨドバシ梅田の自転車売場に寄ってみると、ちょうどパイオニアからの派遣らしき人がサンプル用のモックを組み立てているとこでした。
カウンターで聞いてみたら今日入荷しましたとのこと。朝、淡い期待を抱きながら財布に入れた予約券を渡して購入。

P1020191


P1020190

本体、ケイデンス(スピード)センサー、センサー固定用具、説明書、docomo uimカードが入っております。
説明書を読むと、やはり、ケイデンスとスピードセンサーは同時には使えない。
一緒にアトラスのケイデンスセンサーとスピードセンサー購入したので、とりあえずRaleighにはアトラスの2つを付けて、BROMPTONにはスピードセンサーにした同梱センサーをつけることにしよう。

専用サイト(Cycle Lab)で、アカウント登録した後はマイページに行き、いろんなお店やらトイレ、公園とかのスポットとか、自分のルートを登録ができます。
さて、色々登録していくか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

大阪 日本橋

朝割と早く起きてたのですが、お昼までうだうだと自転車で走りに行くかどうか悩んでました。
何をしにどこに行くかというのが、なんとも決まらなかったんですが、うどんやそば、または丼物に使うのにぴったりの丼を以前割ったまま新しいのを買ってなかったので大阪の日本橋は道具屋筋に買いに行くかと。
ついでに漫画とか小説がなにか出ていれば買えばいいしとRaleighのクロスバイクに乗って出かけました。
日本橋といっても、難波に近い道具屋筋なので、なんばパークスのとこから続く駐輪場に自転車を停めてさぁ買い物です。

まずは、道具屋筋にて丼を。
調理器具や器などの販売店が連なっている道具屋筋は、やろうと思えば1時間でも2時間でも時間が潰せますが、ここで器を買うのは大体2店舗からなので、きめうちで。
色、模様そして、大きさが合うものというのはなかなかにないんですが、目を引いたのが2つほどありました。
外側が濃い緑のと、黒色に微妙な模様が入っていて上に向かって少しすぼまってるのと、どちらにするか悩みましたが、結局2つとも買いました。

さて、一番の目的を果たした後は、昼食をと思ったんですが、13時を有に過ぎているのにどこも人がいっぱい。
ぶらぶらしつつ、あちこちの飯屋を見ても、今ひとつだったり、やっぱり人が多かったりで・・・もう少し時間を潰すために本屋に。

P1020178

昔から贔屓にしているそっち向けの本屋である、わんだーらんどです。
メロンブックスとかとらのあなとかできても、ここの新刊の並べ方とか棚の配置。品揃えとかが絶妙でして、なんだかんだ言ってここで本買ってますね。
なれる!SEのコミック1巻、咲9巻、咲ー阿知賀編ー1巻、機巧少女は傷つかないコミック4巻を買って、再度難波方面に戻り、すいてきた回転寿司で昼食を取りました。

昼食をとった後は、時間もあったのでLOROcycleさんへ。昨日のツイッターでポタナビのことについてツイートされていたので、もしかして現物があるの?と思って見に行くことにしました。
お店について、少し中の自転車を見ていると、blogに載っていましたRaleighのミニベロが。

P1020182

変速が違うタイプが2種あり、色はすべて違っていました。
しかし・・・・Raleighのイエローとかマゼンダとかすごい違和感があるなぁw
店員の方と、ポタナビのことについて話すと、あのツイートのは現物を写したのではなく、実際ものはまだ入ってきてないとのこと。私も予約してて~とか少し雑談をしてから出ました。

そして休憩がてら先日からちと同僚に仕事で手間かけてたので甘いものを持って労いに。
まぁ、私自身が食べたかったんですけどねw

P1020180

パティスリー・ラ・プラージュのエクレアです。
上のチョコと中のチョコクリームがとても美味しいのですよ。
ちと仕事の引継ぎやらナンやら話して、会社を後に。

もう家に帰るだけではあったんですが、帰る途中でにわか雨が。
あわてて、アーケード付きの商店街に入り、にわか雨の間時間潰すために喫茶店へ。
天神橋筋商店街のなかでも、紅茶とケーキでいうならまずここという西洋茶館に入りました。
紅茶はキーマンということですぐに決まったのですが、一番食べたかったミルクティープディングは無く、トライフルは結構時間がかかるということで、スコーンセットも、スコーンが売り切れ・・・ということでいちごシフォンに。


1332661271774


キーマンを久しぶりに飲んだというのもあるかもしれませんが、独特の味と香りがとても美味しく感じました。
そして、シフォンケーキのいちごクリームととても相性が良かった。お店の中は女性か、女性連れの男というなか、一人おっさんがそんなことしてるという状況も気にならないくらい、美味しかったです。

さて、家に帰り次の日のお弁当の準備とか晩ご飯とかを作るともう遅い時間。
晩ご飯は、買った丼に炊きたてご飯とそぼろ他人丼。そして、スーパーにあったマンナンレバーでw

P1020185


P1020187


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

服部緑地お花見

今日も天気が良い。昨日の帰り際に服部緑地を通った時に、桜にはまだ早いが梅や桃の花が綺麗に咲いていたので写真を一枚だけ撮ったんですが、ブログにアップしてから一枚だけだとやはり寂しいなぁと。
そんな訳で散歩がてらbromptonでちと花見に。
先に昼食を済ませようと緑地公園駅そばにあります、ラーメン屋の越後屋に。
お昼には少し早いのもあってお客さんはいなくて私一人だけ。ふっ・・・ぼっちめしか、などと思いながら食券を買って席に座ります。正面のテレビでは高校野球が。あー・・・そうか選抜かぁ。

P1020149

頼んだのは濃厚醤油らーめんと高菜ご飯。
うーむ黒いスープだw
背脂がたくさん乗っており、味は尾道ラーメンに似てる感じでしょうか。
最近のラーメンのような濃い味では無いですが、美味しい。高菜ご飯もピリ辛でうむ満足。
お昼を食べてからそのまま言っても良かったんですが、ちと本を買いに江坂まで。
江坂駅そばのアシーネでストライクウィッチーズ劇場版の小説とか、なれるSE1巻(コミック)を探したのですが見つからず。うーんこのお店はそういう系統結構置いてあるくせに新刊とかないんですよねぇ。
仕方なくお店を出て、服部緑地へ向かいます。
服部緑地内は、流石に昨日の休日のような人ごみはなく、ガランとしていましたが花のあるところでは、お花見をしているおじさんとか、散歩がてら写真をとってる人とかいて、日差しも柔らかく非常にのどかでゆったりとした時間が流れているようです。


P1020153


P1020157


P1020158


P1020159


P1020160


P1020161


P1020163


P1020164


P1020168


P1020169


P1020165

写真を撮ってから近くのベンチでペットボトルのお茶を飲みつつぼーっとして・・・いや癒されますな。
パンとコーヒーを家から持ってきて食べても良かったなあ。
そんなふうにゆっくりしてから家に戻りました。

帰り際の池にいた鳥


P1020171


P1020172


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

春間近

春分の日の休日。気温は低いですが日差しが春めいてきて天気もよく実におでかけ日和です。
ここ最近はRaleighの方を乗り回していたので今日はBromptonを出して出発です。
目的地は、以前行ったヒロコーヒーの真横にある子供服のAcanB駐車場に。
今日ここには、CoffeeBikeEDENICOさんと、前に本屋で見かけて買えてなかったナポリピッツァの移動販売haciendaさんが揃って出店されているのです。
自転車でその場所に行くと、見覚えのある自転車とかが。こんにちわーと挨拶する前に店主の方が気づいてくれました。ちょうどそこには身内の方?とかもいらっしゃったんですが、気さくにその輪に混ぜて頂きました。
BROMPTONで行ってたので自転車のお話とか、私のブログも見ましたよーとか、うう、なんか気恥ずかしいw
そうして、今日はペルーとシナモンロールをいただきました。

P1020133

ペルーはもっと味が濃いのかなと思いましたがそんなことはなく、すっきりと飲みやすかったです。
そしてシナモンロール。オーブントースターで温めて出して頂きまして、これがもう、ほんとうに美味しい。上にかかった溶けた所といいシナモンシューがの甘さと香りといい。写真取る前に我慢できずにかじってしまって・・・ううw
この組み合わせはたまらなく美味しかったです。その後その身内の方?とかとも色々お話をさせていただき、楽しい時間を過ごしていたのですが、真横で焼かれていたナポリピッツァ。これも食べずに帰れません。EDENICOさんでテーブル出されていたのもあって、お願いしてそこで食べさせていただくことにしました。
今日はチキンのピッツァとマルゲリータ。どちらも頼むと、横のテーブルで食べることをお聞きになられていたのか、時間差で持って行きましょうか?とのこと。もちろん熱々が食べごろなのでお願いしつつ、少しお話をさせて頂きました。クリスピーなピザもいいけどやはりナポリピッツァが好きなこと。周りのコルニチョーネの焦げが香ばしいのでわざと少し焦がしてること。私自身もうちのオーブンでナポリピッツァを焼こいたことがあるので、家庭用のオーブンの温度ではなかなかうまくいかないからやっぱ釜じゃないとね、とか。
お金を払ってテーブルに戻り少し待つと、出てきました。チキンのピッツァ。
いや、もう、美味しい!生地もチーズもチキンも少し甘目のソースも完璧です。持ち帰りが基本ではありますのでピザ自体は小さめではあったのですがすぐに食べてしまいましたw
そしてお次はマルゲリータ。うんこちたも間違いない。美味しい!やはりアツアツというのも美味しい理由の一つでしょう。・・・・・ああ、なんでこのとき写真を・・・・決して食べるのに夢中になって忘れてたわけじゃナイヨ、ナイヨ。
そんな風に長時間楽しい時間を過ごさせて頂きましたが、いい加減出ることに。お礼を言いつつお別れをして、さて、どこに行こうかなということで、前にこのへんを通った時に何も買わなかった食パン専門店のじゅらくへ。
日も高くなって日差しも暖かくゆっくりと走って店の前まで行くと・・・ああん、今日はおやすみでした。
ということで次の目的地は前にも行ったグロスオーフェンへ。
お店に入り焼き菓子を選んでいきます。

P1020142

豚の耳
・・・名前忘れた。クッキー生地にベリー系のジャム挟んでチョコ掛かかってます。
ショートブレッド

P1020143

フィナンシェ
チュリンガーブロート
・・・これも名前を・・・。ナッツとかのタルト。

家に帰ってから、紅茶と共に頂きました。
うん、どれも美味しい。前に買わなかったのでいえば豚の耳というパイがほんとうに美味しかった。ザクッとした食感、バターの良い香りと味、大きめの形。すごく好みです。

グロスオーフェン寄った後は南に下って行き帰途へ。
でもこれだけじゃあ寂しいなあということで、途中で少し前によりましたパン屋さん、小麦のうたへ
相変わらず素朴なパンが並ぶ中、店主の人に説明していただきながら選んだのがこれ

P1020137

食パン

P1020138

フランスパンとオリーブオイルのラスク
黒糖とライ麦のパン
チョコチップの全粒粉パン。

食パンは柔めがいいですか?と聞かれたので、ハードめのをと言って選んで頂きました。
これはまたちまちまと食べよう。

P1020145

服部緑地の梅とか桃とか桜とか

P1020135


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

Logitec Bluetooth送信機

先日から3DSでProject miraiをやってるわけですが、その収録曲をBGMとして聞こうとすると、ヘッドフォンとかイヤフォンを差して持ち歩かないといけないわけです。
普段の通勤ではオーディオテクニカのBluetoothイヤフォンを使ってまして、これが使えるとPV視聴時の姿勢とかもケーブルを気にせず楽にできていいのになぁと思ったんですが、あいにく3DSにはBluetooth機能は積んでないので別にBluetooth送信機を購入しました。
いくつかのメーカーから出ているのですが機器に取り付けた際のサイズや取り回しを考えてLogitecのを購入。
大きさといい使わないときは端子部分を折りたたんで変なところに引っ掛けて折れないようにできたりと使い勝手よく考えられています。
認識も全く苦労する事無く、取り付けてボタンを8秒間以上押したら機器認識モードになるので、受信機側でも認識モードにするとすぐに繋がりました。
使ってみるといやほんとに楽というか使い勝手が良い。3DSを充電台においたまま曲流しっぱなしにて部屋のどこにいても聞けるわけです。PVやAR機能を使う時もケーブルの長さとか邪魔にもならないですし。
使おうと思えば他のミニプラグを持ってる機器にそのまま使用できますし、うん、いい買い物したかな。
ちなみに充電が必要で、これはUSBケーブルと、コンセント付いているのでそこから。
これも他のうちにあるケーブル類と使い回しできるしなかなかに良いです。

P1020131


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライクウィッチーズ劇場版

TOHOシネマズ梅田にて見てきました。
うん、見終わった後の私が感じた「良かった。本当に良かった」という気持ちは、このストライクウィッチーズのアニメを1期2期と追いかけていた人はみんな感じるんじゃないかと。
絵、音、シナリオどれも高いレベルで、ストライクウィッチーズらしい笑いどころやシリアスな所も随所にあります。
特に最後のED曲は・・・あれは反則でしょう!ちょっと涙ぐみそうになりました。

グッズ売り場

P1020124

くじ景品

P1020125

さて、ここからはちとネタバレを含めて。

魔法力を失った芳佳は医者としての道を選び、まるで2期の最初のような流れから劇場版も話が進んでいきます。
そんな芳佳に欧州留学の話が来て、話を持ってきた扶桑海軍士官候補生の服部静夏と共に欧州に行くわけですが、そこで少しずつ各地で起こっていたネウロイの不穏な動きが・・・と。
魔法力がない今でも、芳佳はみんなを守りたいその気持ちと行動は変わらず、欧州行きでの艦内で起きたトラブル時もガリアでネウロイに襲われた時も無茶をやってのけます。
一人でネウロイ倒した時は・・・ああ、この劇場版で魔法力がなくても!的な話にするのかなと思ったのですが、そこから最後までの怒涛の流れはもう手に汗握ります。
静夏が芳佳を助けて!と叫び、それ答えて501小隊のみんなが集まり、芳佳に呼びかけてそして・・・・少女は空に。
2期の最後、魔法力をすべて失った宮藤芳佳。失うに至った経緯も、その行為の果てに魔法力を失った時も、彼女はけして躊躇したり悔やんだりはしていないんです。
その後も、みんなを守れたことを喜んで嘆くこともなく。でも、彼女が戻りたいと、みんなの所に居たいという想いがあの復活の場面に、501隊の皆でネウロイと戦っている姿に見えます。
戦闘が終わり、そんな思いがいっぱいに溢れているとこにED曲の「約束の空へ ~私のいた場所~」が流れてきたら泣いてまうやろぉおお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ロンドンスタンド北浜店 フィッシュ&チキンカレー

以前からちょくちょく行っていたのですが、タイミングが合わなくてちょっとした紹介くらいしかしてなかったので、改めて紹介。
今日は朝がかなり早く弁当を作っていかなかったので、昼食は外に。
久々にマナカマナでカレーをと思ったんですが、見ると人でいっぱい。ぬぅ、12時になってすぐなのになぁ、またどっかの雑誌で紹介でもされたんでしょう。
ということで、カレー腹の欲を満たすためにロンドンスタンド北浜店に。
いわゆるパブなんですが、ランチにプレートランチやカレーを出されているのと、美味しいんですがそんなに混んでることが無いので気に入っているのです。

P1020122

ということで、今日は牛タンカレーではなく、フィッシュ&チキンカレーに。
夜に出されているフィッシュアンドチップスの白身フライとチキンアンドチップスのチキンフライが乗ったカレーなのですよ!
カレーの味はコクがあって、脇に添えられているキャベツが良いのです。
もちろんフィッシュとチキンも揚げたてで美味しい。
また夜にゆっくりと伺いたいものです。

ガストロパブ ロンドンスタンド 北浜店 (GASTROPUB LONDON STAND)
大阪府大阪市中央区平野町1-8-14
[
月~木・土]
11:30~翌2:00
[金曜日・祝前日]
16:00~翌5:00
ランチタイム
[月~金]
11:30~16:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

Project mirai PV写真

とりあえず、全曲クリアしましてPVの開放をしていったわけです。
いやーうん、PVかわいいし、いい曲もあるしで楽しんでます。

Hni_0009

Hni_0011


Hni_0012

きゃー メイコさーん!
on the rocks です。
PVの雰囲気と曲としてはこれが好きでして。
カイトにピアノもいいのですよw

Hni_0013


Hni_0014


Hni_0015

チア姿の3人が可愛い SING&SMILE。


Hni_0016


Hni_0017


Hni_0018


Hni_0019

ミクとリンのいちゃいちゃっぷりがたまらない逆さまレインボー

PVを連続再生させておくだけで時間が過ぎていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土鍋プリン

先日、ニコニコ動画で土鍋プリン作っているの見て・・・久しぶりにプリン食べたいのもあってちと作ってみました。

玉子5個のうち3個は全卵で、2個は黄身だけを使用。
牛乳380mlを温めつつ砂糖50gを溶かし込んでいきます。
その間に玉子をカシャカシャと溶いて、先程の温めた牛乳にバニラエッセンスを多めに入れたものを少しずつ入れて混ぜていきます。
この時、牛乳の温度が高すぎるとこの時点で玉子が固まってしまうので注意ですな。
バニラエッセンス多めなのは、玉子臭いのが今ひとつ嫌いなので。
混ぜ終わったものを、漉し器でこしつつ土鍋へ。
それにラップをして160℃に予熱したオーブンで15分。その後は、蒸し機能で30分ほど。
その間に、カラメルソースを作っておきます。
小さいカップに作る場合は、先にカラメルを作ってカップに入れるのですが、土鍋プリンですから上にかけるため少しゆるめに作ります。
で、できたのが・・・

P1020113


しょぼーん・・・・・・
ではなくw

P1020116

ぬぅ、ちと熱通しすぎたかなぁ
カラメルソースをたら~っと

P1020119


P1020121

うまーい!!
外側がちとすが入ってましたが、十分美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

梅田 買い物

先日BROMPTONで三宮まで往復したら、筋肉痛が・・・・。
そういうこともあって、今日は近場で。
台所の蛍光灯を替えないといかなかったり、電撃文庫の新刊発売日だったり、ちょっと新しい靴が欲しかったりでしたので梅田へ。
出たのが昼時でしたので途中で、昼食。

P1020101

久々に餃子の王将にはいり、餃子定食のダブル(餃子二人前)ご飯大盛り です。
うん、こういうのでいいんだよ。
カウンター席から表に止めた自転車もよく見えまして、今日はセキュリティベルもつけてきましたのでテストしつつ食事を楽しみました。
昼食をとってからは一路梅田を目指します。
三国のあたりで小さい川を渡り、十三を抜けて十三大橋を渡って道なりに行けば阪急バスのりばあたりでヨドバシ梅田が見えます。
このヨドバシ梅田のとこにある駐輪場が非常に大きくて、鍵のかかる自転車止めで警備員もいて自転車乗りの間では評判なのです。

P1020106


P1020105
私が入ったときはちょうど入口のとこが開いていたのでそこに停めてワイヤーロックとセキュリティをかけます。

そうして、まずはヨドバシ梅田で蛍光灯を。
15Wの30cmちょっとの蛍光灯なので、今時のLED蛍光灯とかあるのかなと思いましたが、エレコムのLED蛍光灯がありそれを購入。・・・4200円はちょっと高いかなと思いますがまぁこれも試しでw

そこからロフトのほうへ、抜けて・・・

P1020102

この梅田でも最大級の売り場面積と品ぞろえを誇る丸善ジュンク堂です。
料理本とか自転車のメンテナンス本とか実用書がかなりの数置いてあるのと、すこし繁華街から外れてもいますので、阪急乗り場のとこにある紀伊国屋みたいに人が多くて狭苦しいこともなく、静かにゆったりと本が選べます。
ここでは電撃文庫の新刊を。
上月司のれでぃXばとが最終巻なのですよ。なんだかんだ言って13巻までいってたんですねぇ、これ。

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
大阪府大阪市北区茶屋町7-20 チャスカ茶屋町 地下1階~7階
10時~22時


さて、本を購入した後は帰り道にあるstepですこし靴をみて・・・ううやっぱりほしいのは1万超しているのがほとんどだなぁ。
で、ちょっと見た目面白そうだったのを購入。

どっかで珈琲でも飲んで帰ろうかと思ったんですが、駐輪場の使用が2時間越すとお金かかってるくので我慢して、甘いものを購入。

P1020104

P1020109

アンパン専門店あんぱんやです。
このお店自体はあちこちにありますが、ここは阪急乗り場とJRの歩道橋の降りたところにありまして、ちょっとおやつとして買うのにいい場所なのです。
あんぱんの大きさも小さめで、客の回転率もいいためか大体どれかのアンパンが焼きたてになってます。
買ったのは極上小豆と桜あんぱん。
極上小豆はその名の通り餡が違っていまして、これが美味しいのです。ちょっと高めではありますが私はいつも普通のよりこっちを選んでしまいます。
そして、季節の品として桜あんぱん。塩漬けした桜の葉でパンをくるんであり中身も綺麗な桜色をした桜餡です。
桜の葉の独特な香り、甘い餡に桜の葉の塩気がアクセントになってとても美味しいです。

こころにあまいあんぱんや 梅田店
大阪府大阪市北区角田町9-24 新梅田食道街 1F
[月~土] 10時~21時30分 [日・祝] 10時~21時


で、アンパンを買ってヨドバシの駐輪場まで戻ると、駐輪場の入り口からズラッと駐輪待ちの人が並んでいます。
この駐輪場大きいですしあまり満車になることはないはずだったんですが・・・結構待っている人いますね。
ということですみやかに自転車を出して撤収です。
先日こちらの方面から自転車で帰ったのもあって、迷うこと無く進みまして・・・ちょっとこれではあまりおもしろくないなということで、江坂のとこでもう一見パン屋に寄ることにしました。

P1020107


P1020110

うさぎのマークが目印のLaPain(Trois)です。
最近流行りのハード系を揃えたお店ではなく、街のパン屋さん的なアットホームなパン屋さん。
ここではクリームパン、レーズンシュガーパン、クリームチーズのデニッシュパンです。
クリームパンが割と評判みたいでして、中にぎっしりと詰まっているカスタードクリームはザラッとした感触でありながら口の中でとろけていきます。うん、うまい。

LaPain Trois
大阪府吹田市豊津町1-50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミク Project mirai

もう1日過ぎてしまいましたが、3月9日はミクの日!
ということで、3DS 初音ミク Project mirai を購入してきました。



いや、もう、このねんどろいどのミクが動くOP見て、可愛すぎてどうしようもなかったのですよ。
前から3DS自体は買うことは決めていて、3DカメラとかAR機能とか色々面白そうだとは思っていたんですが、購入するゲームがなくて、7月の世界樹Ⅳまでおあずけかなとか思っていましたが、もうこれが出てきたのでw
3DSのことはまた書くとして、このProject miraiですが、可愛らしいキャラクターが動くものではあるのですが音ゲーとしてはなかなかに手こずります。音ゲーとしてはアイマスやっていたのですが・・・ProjectDIVAも難しかったし・・・ううむ、きびしいなぁミクさんw

P1020097

ステージを見たりとかは1曲1曲 ゲームをクリアしていって曲や機能を開放していくタイプです。
まぁ、がんばりますよ、ええ。

そして注目の機能ARですが、3DSの機能としてあるARというもので、あるカードを3DSのカメラで覗くと、その上にキャラが3Dで表示されるというもの。
これがなかなかに優れ物で、結構遊べますし、いわゆる・・・・嫁と旅行しての写真!などということができてしまうのですよ。
テストとして撮っったのが下の2枚

Hni_0005


Hni_0004

ポーズを取らせたり、曲に合わせてリズムをとって踊らせたりできます。

P1020099

ARカードも何枚かついていて、ライブ用のは機能を開放しないと使えない・・・くそうがんばるぞう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

バッファローハンター

先日、私に自転車を薦めてくれた一人でもある友人と電話で話し、実はここまで自転車を買ったとか言ってなかったんですが伝えたところ、ちょっと色々と話が盛り上がりました。
まぁ他にも孤独のグルメのドラマのこともあり、久々にバッファローハンターへステーキを食べに行きました。
当然の話しながら、自転車で神戸方面の六甲のほうへ走ります。
距離にして30kmくらいなのでまぁ2時間半。ミニベロということも考えて余裕を持って3時間半の予定で出発です。
今回はちゃんとタブレット持って出かけましたので、迷うこと無く、園田競馬場の横を通り、武庫川を渡り、夙川あたりから芦屋を通り抜けていきます。
途中、休憩がてら珈琲を飲もうと思い、少し外れた道に。
狭い道のとこなのですが、そこにあるのが自家焙煎もされてる いりたてや です。

P1020071

P1020070

中に入るとレトロな感じでして奥の席に座り、ホットコーヒーを頼みました。
ドアのところに焙煎した豆の販売一覧が書いてあり、そのなかからマンデリンG1も追加注文。
そして、でてきた珈琲。

P1020069

珈琲自体は、特に変わったところのないおいしいコーヒーでしたが、脇に添えられているのが黒糖と珈琲の花の蜂蜜。
「最初はブラックで味わって、あとで砂糖とか蜂蜜をつまみつつ飲んでみてください」とのこと。
砂糖はともかく、蜂蜜かぁと思いつつ試してみたところ、この蜂蜜がすごく美味しい。
さわやかな柑橘系の酸味のある甘さでして、意外と珈琲とも合います。でもこれはパンに縫って食べると美味しだろうなぁ。
帰り際に聞いてみると、蜂蜜単体も売ってるとのこと。容器(だいたい300から400ml)で1200円でした。

そこからはもう近いのでゆっくりと向かいます。
途中、御影のとこで天神さんがあり、梅の花がチラホラと咲いていたので少しお参りして写真を。


P1020073


P1020077


P1020079


六甲道駅についてまだ時間があったので駅内の本屋で少し時間を潰し、時間になったので友達に電話してみるともうお店の前にいるとのこと。
あわててお店に向かいます。そうして合流し、ちょっとブロンプトンを見てもらってから、お店が開いたので入店。

P1020087

お昼のステーキランチ450gを頼み、友達に持ってきたロングライダース2.0を渡します。
この友人、自転車(クロスバイク)を買っていきなり長距離を走り続けて数ヶ月でロードに乗り換えてからもずっと走って10ヶ月で10000km走破をしてるような御仁でして、そんな人には電話で話した時からブルベをするように煽っていたのです。他にも大阪から東京までを24時間以内で走るキャノンボールとかもw
そうこうしているうちに、肉が来ました。

P1020086

にぐぅううううううううううう!!!!!!
450gの肉とライスなので、一見食べれなそうですが意外とぺろっとイケるのです。
肉を食べつつ自転車の話をしたり、久しぶりにあったもう一人の友人とも色々と近況を語ったりと、いや堪能しました。
肉を食べた後、ちょっと三宮まで足をのばすかと思い、またブロンプトンのお店に少し用事もあったので友人を誘って三宮へ。
友人が今日乗ってきたのは、ロードではなくクロスバイクの方。ロードはメンテに出しているということで、最初に買ったTREKの7.5FXです。・・・・ここで写真取ってくるの忘れた。うう、なんで忘れてたんだろ。

BROMPTON JUNCTION KOBEに行くと、今日は生憎の休みみたいでお店は開いてませんでした。
しかし、ここまで来ておいてこのまま帰るのは寂しかったので、スコーンと自転車のお店という変わったお店のSpark Scone & Bicycleへ。
ちょっと外れたとこにあるお店なのですが、お店の前にはマウンテンバイクとかシクロクロスを中心に幾つか置いてあります。
お店の中に入り、席に座った所でご注文はカウンターでとのことでしたので、私はアールグレイのスコーンとEspressoのダブルを。
注文したのが来るまで、お店の中にあった自転車とかを見てました。

P1020089

お店の奥にも自転車とかパーツが置いてあり、作業場としても使っておられました。
そうこうしているうちに注文したものが来ました。

P1020090

スコーンはほろりと崩れるタイプのスコーンで、アールグレイの風味があって美味しかったです。
ここでも自転車の話を友人としていたのですが、それを聞かれていた店舗の方が話しかけてこられ色々と面白いお話を聞くことが出来ました。ご自身がマウンテンバイクとか好きなのでどうしてもそういう方向の自転車ばかりになりますとか、レンタルサイクルもやっておられて喫茶店のメニューとしてもそれが載ってましたw
このお店からちょっと近くの林道とかまで走ったりできるそうです。
お店を出てからも、私の乗ってきたBROMPTONを見ながらまたちょっと話し込んだり、お店の前にあった自転車の少し変わった改造のことを話したりして、非常に楽しい時間でした。

さて、そこからは帰路に。
もうひたすら西へ、西へ・・・・しかし途中からもう足が~
家の近くまでたどり着いた時にはへろへろでした。
カロリーを摂取すれば何とかなるかと思って、ココイチによって手じ込みチキンカツカレー400gを。

P1020093

うん、久々に食べたがうまかった。
でも・・・食べた後も足は復活せず、家の前の坂を自転車引いて登りました。
そんなこんなで家について、大体の走破距離を計算するとだいたい70km。
BROMPTONでこの長距離はかなり辛かったです。

| | コメント (2)

2012年3月 6日 (火)

市内ポタリング

朝から雨が振ってて止んだと思っても空もいかにもな雨空だったのですが、お昼近くになりようやくもう降らないかなと思うような空になって来ました。
ということで、日曜日と月曜日に自転車ではしれなかったこともあり、BROMPTONでお出かけを。
先日クロスバイクの方のテールランプがいつのまにからランプの部分だけ外れていました。多分ちょっとした段差を超えるときに落ちたんだろうとは思うんですが、無いとどうしようもないのでとりあえず久々にYsロードさんへ。
市内に入ってから歩道や段差を超えたり、人の間を縫って走ったりするのはやはりミニベロのほうが楽です。
相変わらずお店の前には、お客さんが乗ってきたいい自転車がズラリと。
私の自転車の横にあったのがこれ。

P1020031

赤と白がかっちょいいDE ROSAのバイクです。
前買ったのと同じテールライトを購入した後は、LORO CYCLEWORKS大阪店へ。

P1020033

実はここ私の会社から非常に近くて・・・お店の前も何度も通っているんですが、なんでこのお店のこと気づかなかったんだろう。
大阪店は小径車がメインで、私がBROMPTONをかったBROMPTON JUNCTION KOBEの方も以前はこのお店に勤められてて、BROMPTONの専門ショップをやるということで独立されたそうです。
でも、姉妹店として提携しているのでメンテナンスとか手配とかもできますよとのこと。ううむ、これはいいお店が近くにあったものだw
お店に入って少し見てから、バッグの事について質問を。ブロンプトンと一緒に買ったCarradiceのバッグは、あれはあれでたくさん入って仕事用に使っても全く差支えのないようなバッグで気に入ってはいますが、その大きさが問題で使いづらいこともあります。そこで同じCarradiceの小さいバッグがあったのでお伺いするとそれはリアバッグと・・・小さいフロントバッグがないかなと相談すると、Oバッグのミニタイプがそろそと出るとのこと。おお!それはいい!と思ったのですが、この大阪店では入荷はしない可能性があるのでこのお店なら・・・と名刺を出されたのがBROMPTON JUNCTION KOBEの名刺でした。ここで実はブロンプトン買ったのはそのお店で・・・というお話から上のようなことまでお話をしていただけました。
その後も少しいろんなお話をしていただいて、親切にして頂きました。
写真をとってもいいですか?とお聞きすると どうぞということなのでいっぱい撮って来ました。

P1020034

GIANTやGIOSの小径車。GIOSブルーに惹かれます。


P1020035

特徴的なこの自転車はストライダ
これも折り畳めて、折りたたんだ後はまっすぐな形で転がしやすいおもしろ自転車です。
・・・試乗できればよかったなぁ。


P1020036

折り畳んだあとがよくあるタイヤが重なった形ではなく2つ並んだ形になる珍しい機構のFlik
折りたためる時間も早いのが売りです。

P1020037

CarryME。ちっさい!折り畳んだ後もほんとうに小さくまとまります。
これでも、結構走行性は良いそうです。

P1020038

壁一面のダホン
奥側にはbd-1が。

P1020039


P1020040

ちょっと見にくいんですが、オーダーのフレームみたいです。

P1020041

アメリカのKHS。走る折り畳み小径車です。

P1020042

うどん県wにあるタイレル。これも走りに重点をおいた折り畳み小径車です。
国産頑張れ!

P1020043

Cannondaleのフーリガン。やはりこのレフティが特徴でありほんと格好いい。

P1020045

BROOKSのサドルとか。

P1020046

グリップとかの小物がいっぱい。

色々とありがとうございました。きっとちょくちょくまた行かせてもらいます。

LOROを出た後は珈琲でも飲みにということで福島の方へ向かいます。
今日はこちらのほうへ出店しますとツイッターで呟いておられた Coffe Bike Edenicoへ。
自転車で屋台を引っ張ってきて出展されるコーヒー屋さんななのです。
ブログにも載っている雑誌で紹介された時に、自転車についていたベルが私も使っているコーヒーカップ型のでして、ぜひとも行かねばと思いつつ機会がないままだったんですよね。
御堂筋を超えて、川を渡ったとこで場所をタブレットで確認。
その時に脇に停めてあったSPECIALIZEDの自転車が。
昨日お店にいったこともあり、持ち主をきょろきょろと探してもいなさそうでしたので、自転車の写真だけでも。

P1020048

そして、お店に。

P1020049

おー、なんというか、こういうのってヨーロッパの街の一角といった感じです。
常連の方と一緒におしゃべりされていたところにお邪魔しました。
酸味のないのを~という私のリクエストに今日のはどれも少ないですよと。そのなかで深煎りから浅煎りどれにしましょうかということでしたので中煎りのグァテマラに。サイズはL(400円)を頼みました。
脇には今日のスイーツとしてテキサスクッキーが100円であり、うむ、やっぱり珈琲には甘いモノだよねと、これも。
途中で別の常連の方も来られて、そこでのやりとりが「いつもので?」「おお」という感じで、ううむうらやましい。
ペーパードリップで丁寧に入れられたグァテマラの味は、私好みの酸味が少なくて濃い目の味で、美味しい。そこにテキサスクッキー(ミルクチョコ入り)を齧って、さらに珈琲をと。
コーヒーを淹れ終わられた店長さんが色々話を降って来られて、楽しい時間を過ごせました。
また絶対に行きたくなるところです。

さて、珈琲を飲んで休憩した後は帰路に。
いつもの帰り道とは随分違うのですが、タブレットで道を確認しながら走ります。
そして途中の十三で、買い物を。

P1020051

だしの効いたタレが美味しいみたらし団子を売ってる喜八洲総本舗です。
本当はみたらし団子が欲しかったのですが、カバンの中に入れると傾いてタレが外に漏れるため断念。
もう一つの名物である酒まんじゅうを。脇でむされていたばかりの熱々を詰めていただけました。

P1020061

この場で頬張りたかったけど、我慢して・・・。

そして、少し迷っているうちにみつけたお店が。


P1020056_2


P1020057

天然酵母パンのお店 小麦のうた です。
お店自体は小さく、中にはいってもパンを並べてあるスペースは少ないですが、美味しそうなパンとなんといってもそのパンの良い香りがたまりません。この記事を書いている最中も横で・・・うう我慢、我慢。
私が入ってすぐ、またお客さんが入って来られ、そのかたが初めての来店ですとおっしゃられると店長さんが並べてあるパンの説明をしてくれました。
五穀使ってたり、アールグレイを使った紅茶パンでも3種類あって、オレンジピールとか中に入れてある物が変えてありました。

P1020052


P1020053


P1020054


P1020055

また来たくなるいいお店です。

そして、私が買ったのは

P1020058

食パン一斤、ラズベリーとくるみのパン、アールグレイの紅茶パン(オレンジピール)
これは、晩ご飯として珈琲とスープでいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

SPECIALIZEDコンセプトストア ラビットストリート江坂店

一人焼肉でテンションを上げた後は、3月3日にオープンしました SPECIALIZEDコンセプトストア ラビットストリート江坂店へ。
西日本初のSPECIALIZEDコンセプトストアでして、後は東京に1店舗しか有りません。
小雨が降る中歩いて行きますと、遠くからでも目立つ赤色の店舗が。

P1020018

さすがに平日の昼間、しかも雨降ってますからお客さんはいませんw
新規店舗ということもありますが、自転車がずらっと並んだお店は綺麗ですね。

P1020020


P1020021


P1020022


P1020026

フレーム単体とかパーツ類は少なく、完成車がメインみたいです。
少し店舗の方とお話ししながら、S-WORKSのあたりに行って、ううこんな高いの手が出ませんww


P1020023


P1020024

下側の自転車98万円・・・
まぁこういうのは置いておいてですが、店舗の方も仰ってましたがフレームから組み上げることにしても完成車でもできるだけお安くしますとのこと。
SPECIALIZEDの自転車がほしいという人は、行ってみる価値ありのお店です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一人焼肉

まぁ、このタイトルで何やってきたかはわかりきっていますがw
孤独のグルメ8話の焼肉回を見てから、もう焼肉食べたくて食べたくて。
ということで、一人焼肉に。
とはいっても、昼から開いてて一人焼肉ができるお店はなかなかありません。
あんまり気が進みませんでしたが、ここは仕方ないと諦めて江坂の大同門へ。

ランチのセットを頼まずに肉を選んで焼かせてもらいます。

P1020006


P1020009

頼んだのは、上ロースに上カルビ、そしててっちゃん


P1020007

よぉーし、よし、肉が鳴いてきたぞ


P1020014

うぉおおおん、俺は人間火力発電所だ!

もちろん

P1020011

肉にはごはんだろうがっ!!

大変おいしゅうございました。

P1020016


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

Eye-Fi 8GProX2

先日今さらながらツイッターを始めてから写真を撮ってつぶやくとかをやってはいたのですが、私の持ってるモバイル端末はArrowsTabでして、ツイッターをするには全く問題はないのですが撮れる写真の精度については不満がありました。
一方いままでブログとかリアルタイムでないツイートをした時の写真はDMC-FX550を使ってまして、私みたいな料理とかちょっとした風景撮るには十分な性能を持ったデジカメです。
そろそろ暖かくなってきて、自転車でポタリングするには良い季節になる前に、なんとかデジカメで取った写真を手軽にツイートしたいと思い、無線LAN機能付きのSDカードEye-Fiを買ったわけです。

P1010033

容量と出来る機能で種類が分かれてましたが、もちろんここは一番機能が多くて容量も多くて速い8GProX2を選択。箱の中身はSDカードとカードリーダとちょっとした説明書だけで、うーんこれで本当に出来るのかいな?と思ってましたが、説明書に従って少し設定するだけで、いや簡単に出来ましたよwww
そんなことで今日、出勤途中に見つけたかっこいい自転車を撮ったのがこちら

P1010030

最初の設定さえ終わってしまえば、デジカメのほうにはSDカード指すだけでなんの問題もなく使用出来ますし、撮った画像が自動でタブレットに転送されてきます。無線LAN機能を持ったカメラを新しく買う必要も無いですし、使い勝手の良い機能が揃ってます。いやーこれは便利だわ。
既存の無線LANネットワークに参加して、設定したPCやiPhone・アンドロイド端末に転送したり、SDカード自身とダイレクトに接続して無線LAN環境がないところでも自動で画像を送ったりできます。
公衆無線LANサービスへの接続機能も持っていて、専用の画像サーバーへ転送できるので転送端末がなくても後から撮った画像を見たり保存したりできます。
ううむ、この小さいのによくこんな機能付けれるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

麺屋えぐち

仕事も終わり、帰ってから何か作るのが面倒だったので食べて帰ることに。
何食べて帰るかなぁと悩みましたが、やはりここはラーメンだろう、ということで江坂にある 麺屋えぐちさんへ
日曜以外は23:00までやってるので、22:00くらいにお店入っても十分なのです。
で、頼んだのが、中華そばに味玉トッピング
本来はつけ麺で有名なとこなのですが、私がつけ麺というものがどうにも・・・ぬるくなった汁がねぇ・・・

P1010026

細めんで汁が絡みやすいところずるずると・・・・美味い!
いわゆる昔ながらの中華そばというのが好きなんですが、ここのは魚介スープで魚介の味が強めなのです。
個人的な好みでいえば、もうちょっと魚介の味は抑えたのがいいんですけどね。


麺屋えぐち
大阪府吹田市江坂町1-4-20
時間 : 11:00〜14:30,18:00〜23:00(日・祝 11:00〜14:30,18:00〜22:00)
定休 : 月曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BROMPTONにて出勤

先日買いましたM6Lで出勤です。

P1010017

日曜日から天気が悪くなりそうで、月曜日から代休ですが雨で自転車に乗れそうにない・・・なんだかなぁ。
前の土日出勤の時は、天神橋筋にあるパン屋で朝食・昼食を買いましたが、今日は江坂のパン屋で購入です。

P1010015

ア・ビアント江坂店です。
店の感じからしていかにも美味しそうですw
朝8時から開店でして、開店直後に行ったのですが次々とお客さんが来られて、いやさすが人気店ですね。
お店の中に入ると中央のテーブルと壁際の棚いっぱいにパンが並べてあり、どちらかというとハード系が多いでしょうか。
甘いパンもサンドイッチも種類がけっこうありますので、朝食や昼食、おやつに使い勝手がいいお店だと思います。

そして買ったのが下のパン

P1010020

P1010021


・黒豆パン(1つめ左上)
 黒豆が練り込んであるパンなのかと思いましたが、中に甘い黒豆がつまっているパンでした。
 粒が大きいアンパンという感じですね。

・クロックムッシュ(1つめ左下)
 パンとチーズとハム、そしてサラミ?
 まぁ美味しくないはずはない組み合わせで、ちょっとピリ辛なのがとても美味しい。

・クルミとゴマのカンパーニュ(1つめ右下)
 香ばしい!
 クルミの感触もゴマの香ばしさも生地の美味しさもたまりません。

・クグロフ(2つめ左上)
 中にはオレンジピール、レーズン、チョコレートが練り込んであって、上には丸のままのアーモンドが乗っています。
 美味しいパン屋の焼き菓子は美味しいという法則は本当だと思わせる美味しさです。

・BLTサンド
 サンドイッチはどれも美味しそうだったんですが、見た目で惹かれたのがこれでして、うん、間違いない美味しさです。
 ハード系のパンで作ったこういうサンドイッチはほんとうに美味しい。

・クランベリーのカンパーニュ
 中のクランベリーのさわやかな酸味と甘味がとても美味しいです。
 また生地に合いますね。
 コーヒーと一緒に食べましたが、甘いカフェオレなんかが一番合いそうかな。

どれもこれもとても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

NUVO NH-B438-AP カップベルホワイト

先日買いましたBROMPTONに、つけるベルを買いました。

P1010012

クロスバイクにつけているコーヒーカップ型のベルの色違いで白色のカップベルです。
うん、いいね!ぴったりですな。
なかなか売ってないくてAMAZONでも在庫切れてたりしてたんですが、復活しててすぐに注文しました。
ハンドルのグリップ部分がが狭いので取り付ける位置がなかなか決まりませんでしたがなんとか収めました。
ちなみにRaleighのほうはこんなの

P1010014


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »