« 麺屋えぐち | トップページ | 一人焼肉 »

2012年3月 4日 (日)

Eye-Fi 8GProX2

先日今さらながらツイッターを始めてから写真を撮ってつぶやくとかをやってはいたのですが、私の持ってるモバイル端末はArrowsTabでして、ツイッターをするには全く問題はないのですが撮れる写真の精度については不満がありました。
一方いままでブログとかリアルタイムでないツイートをした時の写真はDMC-FX550を使ってまして、私みたいな料理とかちょっとした風景撮るには十分な性能を持ったデジカメです。
そろそろ暖かくなってきて、自転車でポタリングするには良い季節になる前に、なんとかデジカメで取った写真を手軽にツイートしたいと思い、無線LAN機能付きのSDカードEye-Fiを買ったわけです。

P1010033

容量と出来る機能で種類が分かれてましたが、もちろんここは一番機能が多くて容量も多くて速い8GProX2を選択。箱の中身はSDカードとカードリーダとちょっとした説明書だけで、うーんこれで本当に出来るのかいな?と思ってましたが、説明書に従って少し設定するだけで、いや簡単に出来ましたよwww
そんなことで今日、出勤途中に見つけたかっこいい自転車を撮ったのがこちら

P1010030

最初の設定さえ終わってしまえば、デジカメのほうにはSDカード指すだけでなんの問題もなく使用出来ますし、撮った画像が自動でタブレットに転送されてきます。無線LAN機能を持ったカメラを新しく買う必要も無いですし、使い勝手の良い機能が揃ってます。いやーこれは便利だわ。
既存の無線LANネットワークに参加して、設定したPCやiPhone・アンドロイド端末に転送したり、SDカード自身とダイレクトに接続して無線LAN環境がないところでも自動で画像を送ったりできます。
公衆無線LANサービスへの接続機能も持っていて、専用の画像サーバーへ転送できるので転送端末がなくても後から撮った画像を見たり保存したりできます。
ううむ、この小さいのによくこんな機能付けれるものだ。

|

« 麺屋えぐち | トップページ | 一人焼肉 »

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/54136351

この記事へのトラックバック一覧です: Eye-Fi 8GProX2:

« 麺屋えぐち | トップページ | 一人焼肉 »