« 北摂 自転車遊歩 | トップページ | 西へ »

2012年2月 5日 (日)

北摂2

さて、休日が来ましたよ。ということで、また近くを自転車でうろうろとしてきました。
今日のお昼は、カレー!
関大前近くのチキンカレー専門店のタンダーパニーです。
メニューとしてはチキンカレーの小~特大、サルサとかのセットと、ナンのセットがあります。
P1000910


頼んだのはチキンカレー大盛りで黄色いターメリックライスの上にカレーと手羽元が2つ乗ってます。
手羽元はよく煮込まれほろりと骨から肉が簡単に外れ、そしてカレーは最初に野菜の甘さがきてそこからスパイスの辛さがガツンとくる系のスパイシーなカレーですね。
見た目からはあまりわかりませんが実は結構緩めのソースでよく煮込まれた野菜が上に残って普通のトロッとしたカレーっぽくなってます。
さすがチキンカレーだけで勝負してるだけあって文句なしです。
テーブルの上には玉ねぎのスライスがあり、好きな人は好きなだけトッピングして食べれまして好きな人には嬉しいですよね

さて昼食を取った後は、万博記念公園へ向かいます。
・・・でもその途中で珈琲を飲むために喫茶店へ。
P1000914


P1000911

阪急南千里駅ノ近くにある、ガーデンモール南千里1Fにあります、ブーランジュエリー&カフェ サニーサイドです。
店内にはもう美味しそうなパンがいっぱいで、それを求めてお客さんにひっきりなしにはいっていきます。
カレーパンが非常に有名ですが・・・直前でカレーを食べたため買ったのはミニクロワッサンとドライフルーツのハードパン、そしてクリームパンです。
飲み物は濃い味を少し避けてアメリカンにしました。
いやまあほんとどのパンも美味しい。
ミニクロワッサンはパリとした食感とバターの香り味ともに良く、ハードパンに混ぜてあるドライフルーツが小麦だけのパンではないパンにとても良くあいます。
クリームパンはパンもクリームもふわっふわで、普通に持つと折れちゃうくらいで、カスタードもたっぷりはいって・・・うめぇええ。
お昼食べたばかりなのに、すぐなくなって、しかも追加買いに行くかどうか悩むくらいでした。
珈琲も、アメリカンではありましたが美味しくてパンにも合いました。

そして万博記念公園に。
万博記念公園の周りには自転車専用道路がありまして、公園の周囲を大きくぐるっと廻ることができます。
ここで少しのあいだゆったりと走ってました。
自転車乗ってる人は他にも結構いて、まぁ本気仕様ですぱーっと横を走り抜けていかれますが、私はそんな速くは・・・くっ
本当はここで太陽の塔の写真を撮りたかったんですが、周囲の自転車道からは写真取れるような位置がなかったのがざんねんでした。まぁ私の自転車の写真でも・・・・
P1000916

しばらく走ったので、ここからまた喫茶店へ。

先日行ったダンケ箕面店の近くにあるICHIRIN・COFFEE箕面本店です。

P1000921

P1000920

頼んだのはコロンビアスプレモとブルーベリーのタルト。
コロンビアで濃い目の味なのですが、何か軽いというか変な後味がない。
すっきりとスイスイ飲めます。
そしてこのブルーベリータルトがすごく美味しい!
ブルーベリーの酸味とカスタードの甘さ。そしてタルト台の香ばしさ。
いや、うん、美味しいとしかいいようがない。
ランチメニューとか、他のメニューからまぁ想像はしてたましたが、お客さんは女性が多い。
いわゆるお洒落なカフェではありまして、まぁ、男一人の私は結構浮いてましたねww

ここで休憩とカロリーと水分補給して、この後は帰路となりますがちょっと寄り道を。
P1000922


P1000927

以前 阪神の地下で購入してここで紹介したこともある和菓子屋さん かむろ箕面本店です。
本店来たのは初めてでして、思ったより小さいお店でした。
そして買ったのが、いちご大福と栗の入ったどら焼きの”久利かむろ”、そして黒蜜団子です。
いちご大福だけにしておこうと思ったんですが店員さんのにこやかにつらえて、他2つを買ってしまいました。
いちご大福は、まだいちごには少し早い季節というのもあって酸味が強いですがそれがまた中の餡ノ甘さとあってとても美味しい。久利かむろはしっとりとした生地にあんこと中に大粒の栗が入って・・・うう美味しい。
黒蜜団子はまだ食べてませんが、期待は出来ます。

かむろから自宅に向かって行きまして、本当は途中に自家製酵母のおいしいパン屋によろうと思っていたのがあいにくお店が閉まってまして、急遽 桃山台の名店 パティスリーNatsuroへ

P1000923


P1000924

このお店では、有名なプリンシューを買いたかったのですが・・・自転車で持って帰る祭にぐちゃぐちゃになりそうだったので、普通のシュークリームとマロンパイを購入しました。
シュークリームはシュー皮が絶妙な硬さでして、ふわっと柔らかでありながらところどころカリッとした感触もあり、ううむプロの仕事だ。そして中のクリームはあっさり目でありながらなんとも美味しい。
マロンパイは外側のパイもぱりっとして、中は栗を濾した餡がタップリと詰まっていて、たまりません。


まだまだいきたいお店や買いたいパン、お菓子がたくさんある北摂。
少しずつですがこれからも紹介していきますよー

|

« 北摂 自転車遊歩 | トップページ | 西へ »

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/53912285

この記事へのトラックバック一覧です: 北摂2:

« 北摂 自転車遊歩 | トップページ | 西へ »