« 南鎌倉高校女子自転車部 | トップページ | 北摂2 »

2012年1月23日 (月)

北摂 自転車遊歩

自転車を手に入れても、未だ会社とか会社近くのY'sロードと自宅の間しか走ってなかったので、自宅近辺 いわゆる北摂をウロウロしようと決めました。
決めたのはいいんですが、土曜日は生憎の雨で出ることはかなわず日曜日も怪しいなぁと思いながら起きると晴れ間が見えてる。
これはもう行くしかないと慌てて準備をして、最初の目的地であるヒロ珈琲豊中緑ヶ丘店へ。
美味しいコーヒーのお店として北摂では数店舗チェーン展開をしている喫茶店でして、グラハム粉を使って焼いたパンで作ったサンドイッチも評判のようです。
そのサンドイッチと珈琲で昼食をすまそうと、お昼少し前につくように出たわけですが、うん、予想はしてましたが自宅周辺はアップダウンの激しいところでして、下ってはまた上り下っては上りと繰り返しで徒労感というのが半端ないですw
下りはもちろん楽なんですが、基本千里方面に向かっての上りになっているのでつらいw

11:45
そんなこんなで予定よりも遅くヒロ珈琲に到着。
お店の近くの鉄柵にワイヤーでロックして入店。

お店の中は珈琲の良い香りで、またコーヒー豆やコーヒーを淹れるための道具などが並べてあり、それを見てるだけでも時間を潰せそうでしたがお昼の混雑前に食事をすまそうと直ぐに席へ。
こういう喫茶店には珍しく喫煙席と禁煙席と別れており、タバコを吸わない私にとってはほんとありがたい。
禁煙席に案内してもらい、メニューよりミックスサンドのセットを頼みました。


P1000882_4


頼んだ珈琲は日替わりのマンデリンで、すごく美味しかったのですが・・・・サンドイッチがなんともいまいち。
グラハム粉を使ったパンとか売りにしてたはずなんですが、パンもサンドイッチとしてもちょっとなんだかなぁと。
これで1000円程度を取られるのは正直ねぇ。せいぜい700円でしょうよ。
そんなふうに少々がっくりしながら、タブレットで次の目的地とその経路を見てました。
この北摂をウロウロしてみようというのも、私が甘いモノや珈琲紅茶等が好きなのでそういうお店をピックアップして廻るのが目的なわけですが、さすがに喫茶店をすぐにはしごというわけにはいきませんw
ということで、買う予定の本もあったのっで本屋を検索してそっちへ
ヒロ珈琲豊中緑ヶ丘店から少し北上し、国道171号線を西に下りましてデューク書店へ向かいます。

12:30
その途中で見つけたのがこのお店

P1000884

無添加の食パン専門店じゅらくです。
存在自体は知らなかったのですが、お店構えといいチラッと見たお店の中に並んでいた食パンといい非常に良い感じのお店。
帰ってから調べてみると、結構話題のお店みたいです。
食パンが一斤500円とか600円してますが、国産の小麦を始め厳選された材料で作られる食パンは非常に美味しいとか。
ううむ、今度行ったときはぜひ買って帰ろう。


12:45
さて、そんな風に寄り道をしながら目的地のデューク書店へ。
まぁこの本屋は普通の本屋でしたので特に書くことはないのですが、その駐車場でなにやら売ってる車が。


P1000886

なんと、石窯焼きのナポリピッツァでした。
車には薪もつんであり、移動販売なのに本格的なナポリピッツァです。
haciendaというお店?でして、焼き立てアツアツを渡しておられました。
個人的には非常に惹かれたのですが・・・なにぶんまだこのあといろいろと回ったりしますし、お昼食べてすぐだし一応ダイエット中の身としてはなんとも・・・。
泣く泣く次の目的地に。


13:20
デューク書店より国道171号線を少し戻りちょっとだけ北上して阪急箕面線の桜井駅へ。
こじんまりした小さな駅の駅前に、そのお店GROSーOFEN(グロス・オーフェン)があります。
ドイツ菓子の名店として結構名の知れたところでして、素朴で小さな店ではありますが、ちょくちょく人が出ては入ってはしています。


P1000887


P1000901

ここでは、上の4つの焼き菓子を買いました。
左からヌスクナカ、フィナンシェ、チュリンガーブロート、マザリンです。
フィナンシェはカリッとねっちりした食感と焦がしバターの香りが良く非常に美味い。
チュリンガーブロートは下はさっくりしたビスケット生地、上はねっちりとした感触で中にナッツやレーズンが入っていて、これもまた美味しい。
残り2つはまだ食べてませんがきっと美味しいだろうと期待は出来ます。
買ったのは焼き菓子でしたが、お店には生菓子とかもあり誕生日ケーキの受付とかもしておられましたので、機会がある方はぜひお試しを。


14:15
GROSーOFENから国道171号線を新御堂筋方面へ戻ります。少し上り坂になってるんですが非常に緩やかなので全く問題なく快適に進めます。
新御堂筋を過ぎてからすこし北上し、府道9号線わきにあるのがダンケ箕面店。


P1000890


P1000891


P1000893

阪神間のコーヒー好きの人ならば一度は名前を聞いたことがあるお店 ダンケ。
バターブレンド珈琲という焙煎したコーヒー豆の仕上げにバターをまぜたおいしいコーヒーが有名なお店で、ここはその支店の箕面店。
珈琲も魅力ですが、芦屋の焼き菓子専門店feuの「ごあ」というクッキーもいただけます。
まぁ頼んだのはチーズケーキセットですがww


珈琲はもちろんバターブレンド珈琲でして、濃い目の味となんとも言えない香りが良いです。
そしてチーズケーキも美味しい。コーヒーの濃い味に負けずそしてこのコーヒーに合う美味しい味でした。


14:40
ダンケ箕面店から少し南に行ったところの中学校そばにあるのが、魔法のプリンや土日限定ミルフィーユで有名なオンフルール
お目当てはもちろんプリンでしたが、美味しそうで思わず買ってしまったのが、季節限定のりんごのガレットと季節のタルト。


P1000888


P1000895


P1000899

どれもほんとうに美味しい!
魔法のプリンは真ん中にあるのが玉子の黄身っぽいですが、実はこれは杏の実。
下の層にカスタード、上の層にミルク、そして一番上に少し甘酸っぱい杏でもうたまりません。
りんごのガレットは少し大きめでリンゴとシナモンの味と香り、そしてそれをちゃんとうけとめてる生地がとても美味しい。
季節のタルトにもリンゴが使われていまして、リンゴも美味しいしなんといってもカスタードがたまりません。

15:30
オンフルールでお菓子を買ったあとは、一路自宅へ。
行きと同じくアップダウンはありますが、今度は下り中心になるのでまだ比較的楽に帰りました。
ただ、千里中央のあたりはなんとも自転車は通りにくくて難儀しました。
帰ってから、ダンケ箕面店で買ったバターブレンド珈琲と、上でいくつか感想書いてますが買ったお菓子で一息つきました。
・・・・きっとこれで消費カロリー以上のカロリーが・・・・くっ


P1000904


P1000908


|

« 南鎌倉高校女子自転車部 | トップページ | 北摂2 »

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/53801435

この記事へのトラックバック一覧です: 北摂 自転車遊歩:

« 南鎌倉高校女子自転車部 | トップページ | 北摂2 »