« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

ユーハイム本店(神戸元町)限定 アッフェルバウム

P1000150 P1000151

東京から知り合いが遊びに来られて、神戸でお土産を買うということでそれにつきあって
うろうろしてきました。
甘い物のお土産と言うことで、なにがいいかなーと観音屋のデンマークチーズケーキとか
をお勧めしながら、ユーハイムのとこでこの”アッフェルバウム”が目にとまり、
思わず買っちゃいましたw(東京から来られてた方も購入W)
結構大きくて、ずっしりとした中には、甘くにたリンゴのまわりをバウムクーヘンの層が覆ってます。
リンゴの食感はくたくたに甘いというわけではなく結構歯ごたえの残った状態でこれは
私大好きです。
まわりの部分も当然おいしくてナイフでさくさくと少しずつ切りながらでもあっという
まに1/4はなくなっちゃいましたw
それでも、まだまだたくさん・・・これで数日お菓子には困りませんねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stone Ruination IPA

P1000147

IPAは前にもご照会したように、インディアペールエールの略で、たいがい苦いビールなのですが
こいつは、IBU値が100のものすごく苦いビールです。
先日飲んだノルウェーの裸島もIBUが100で苦いビールなのですが、あちらはそれに甘さとコク
があってバランスのとれたおいしいビールで、こちらは柑橘系の味で苦いけどさっぱりさわやかと
いった味のビールです。
ASAHIYAの店主から「これは苦いよ~」と言われておっかなびっくりではあったのですが
いやはや・・・うまいですよw
烏賊が安かったので、もやしと一緒にオイスター炒めにしていただき!
ううむ、いろんな物がおいしくなってくる季節がそろそろ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOBGOBLIN(ホブゴブリン)

P1000145

イギリスのビールでして、ここのビールはこのホブゴブリンとかのようにファンタジーの
キャラクター名をよく使っていたりします。
色は濃いめなのですが、口当たりは意外とまろやかで、甘めの味なのに割とさっぱりして
います。
普通のモルトと一緒にチョコレートモルトを使用しておりちょっぴり甘い香りもしますね。
少し涼しくなったりで秋の足音が近づいてきてまして、秋鮭と野菜のバター焼きと一緒に
いただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

FULLER’S ESB

P1000143

イギリスのビールでして、いままで何回もの賞を取っているビールです。
ESBとはエクストラスペシャルビターのことでして、少し甘めの味と柑橘系というか
果物系の複雑な香りがとても良いおいしいです。
すいすいと入るびーるというわけではなくじっくりと味わって飲むビールでしょうか。
そばとはちょっと合いませんでしたが、肉系とかだとぴったりかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーニュ 裸島 ヌウグナ・エウ

P1000141

ASAHIYAさんで、新入荷してましたノルウェービールから、店主大プッシュの品です。
ノルウェービールなのに・・・漢字?と思いましたw
でも、味はすばらしい。
グラスに注ぐと、きめ細かでしっかりとした泡が立ちます。これがまたなかなか崩れていかない
店主も仰ってましたが、ほんとあわを食べれるという感じです。
そして、その味。実は、このビールIPAという苦さを表すもので100というかなり苦い
ビールなのですが、苦さと同時にくる甘さとそしてコクがとてもバランス良く、苦いと感じるより
旨い!と思えるビールとなってます。
たらこスパともすごく合いまして・・・ただ1300円程度する値段だけがネックかとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士桜高原ビール ヴァイツェン

P1000138

久々に行きましたASAHIYAさんで購入した、富士桜高原ビールのヴァイツェンです。
前にも何度か紹介してますし、おいしさも文句なし。
ちょっと早めですが、今年初めてのサンマと夏野菜と共にいただきました。
うーむ・・・夏ですなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン 一番搾り スタウト

P1000137

キリンの一番搾りはわりと好きな方で、それのスタウトということで飲んでみました。
うーむ・・・悪くはないが、これがスタウト?といった感じですかねぇ。
スタウトにしては味が平坦で、焦げ臭いとかチョコや珈琲のような香りもないし。
今ひとつです。
焼き鳥は、会社の客先の近くにあるおいしい焼鳥屋さんのです。
香ばしく甘辛のたれといい、なんともおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コ@ケ3日目

P1000133 P1000134

盆間に行ってました、某祭典でお手伝いしてたブースの写真です。
いつも夏の祭典はいかないのですが、まぁ・・・いろいろとありましてw
だいたいこういう趣味の人は固まるので、いつも周りは同じ人だったりですw
冬ももう少し新しいネタを用意してまた行きますよ-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロビール 白穂乃香

東京の某祭典に参加してまして、樽生でしかも関東近郊でしか飲めない白穂乃香を飲んできました。
場所は銀座のLIONでして、暑い日と言うこともあり盆休み中なのに人で一杯でした。

P1000129

実は前にも飲んだことがあるはずなのですが・・・その記憶がないw
その当時はまだビールにこってたわけでもなかったので、全然意識してなかったんですよねぇ。
小麦をつかったいわゆるヴァイツェンではあるのですが、きめ細かな泡といい、繊細な味はさすがにおいしい。
鮮度管理に気を遣ってるためか、樽生でしか提供されないのが残念です。
関西で飲めるとこ是非とも作って欲しいですねぇ。

P1000131

BLANCHE DE CHAMBLY

同じくLIONで飲みましたカナダのビールです。
ベルギービール風と書いてあり、コリアンダーとオレンジピールとか使ったビールなのですが
それだけでベルギービール風というのはなんだかなぁとw
結構おいしかったのでまぁ・・・いいかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっと更新

ずいぶんと更新滞ってまして・・・申し訳ないw
DQ9やらMH3やらなんやらで、いやー更新する時間が惜しくて・・・。
で、少しだけ復活と言うことで、ここ最近の分だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »