« Eggenberg hopfen kunig(エッケンベルガー ホッヘン クニッグ) | トップページ | CASCADE PREMIUM LIGHT(カスケード プレミアム ライト) »

2009年6月 8日 (月)

SAMICHLAUS(サミクラウス)

P1000074

サミクラウスとはスイスドイツ語でサンタクロースという意味です。
1年かけて醸造し毎年12月6日のサンタクロースの誕生日にだけ限定販売される
ビールです。
アルコール度が14%以上もあり、世界最強のビールとして有名で醸造6年後くらいが
飲み頃だそうです。
今日飲んだのは、2001年度製のもの。当時、知り合いから飲ませていただき、数本
頂きました。その後2,3年ほど毎年その年のサミクラウスを買っていきまして、この
2001年度のは途中で何度か飲みながらも、飲み頃の年に友達数人で飲みました。
年数がたつにつれ、泡がでなくなり、まろやかで甘い、極上のブランデーのように
なっていくのがよくわかりました。
そして、その飲み頃からも数年たってるこのやつも・・・うむ、おいしい。
でも、普通のビールのように飲んじゃうと、すぐに倒れてしまいますので注意です。

|

« Eggenberg hopfen kunig(エッケンベルガー ホッヘン クニッグ) | トップページ | CASCADE PREMIUM LIGHT(カスケード プレミアム ライト) »

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/45279996

この記事へのトラックバック一覧です: SAMICHLAUS(サミクラウス):

« Eggenberg hopfen kunig(エッケンベルガー ホッヘン クニッグ) | トップページ | CASCADE PREMIUM LIGHT(カスケード プレミアム ライト) »