« KIRIN PREMIUM 無濾過 | トップページ | 超級龍虎娘1 加藤 夕清 まんがタイムKRコミックス »

2009年5月 9日 (土)

ORVAL

Ca320034

ORVALはトラピスト修道院で作られているビールです。
ビールと語るとき、よく言われるホップの薫りというのが、GWからビールを
連続して飲み始めて、やっとわかってきた気がします。
ORVALは独特な手法で造られるのですが、その特徴的な事が2点在りまして
半野生酵母のブレタマイセスを使っているのとドライホッピングという手法です。
ブレタイマイセスは先日飲みましたBoonKriekを造る際にも使われているランビックの
醸造に使われていて、通常の酵母では発酵させることができない糖分もアルコールに
変換するため非常にドライなビールになります。
そのブレタマイセスを、瓶に詰める前に2回、瓶に詰めてからさらに酵母を詰めて
発酵させる行程の2回目と3回目に使い、瓶に詰められてからも発酵し続けます。
「びあらば」でも紹介されてまして、醸造家の人の言葉が載ってるんですが
「うちのビールがいつも全く同じ味がすることなんて、誰も期待してないですよ」とw
栓を開けるときでどれだけ発酵が進んでいるか違うので、そりゃあ開けるたびに
全く違う味がしますよねw
私が飲んだのは、2008年5月29日に詰められたものみたいでして、これは
まだホップの薫りが結構してます。
味は、どちらかというと軽やかですが豊かな味わいがします。
今日は油たっぷりwの麻婆茄子と一緒に頂きましたが、その油っぽいのをさっと
洗い流してさっぱりとさせてくれました。

|

« KIRIN PREMIUM 無濾過 | トップページ | 超級龍虎娘1 加藤 夕清 まんがタイムKRコミックス »

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/44957313

この記事へのトラックバック一覧です: ORVAL:

« KIRIN PREMIUM 無濾過 | トップページ | 超級龍虎娘1 加藤 夕清 まんがタイムKRコミックス »