« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

SanktGallen KOKUTOU Sweet Stout

P1000049

沖縄産の黒糖を使ったビールです。
このサンクトガーレンと言う会社、日本で地ビールが解禁になる前にサンフランシスコで
ビールを作り販売し日本に逆輸入までしていた会社でして、造っているビールもアメリカで
こなれた技術を遺憾なく発揮しているようで素晴らしいです。
Sweetと銘打たれたシリーズは、基本のエール系からは外れてますが、苦いビールが
苦手な女性に受け入れられたり、バレンタインの時期のチョコレート風味のビールでの
実績がこういう甘いビールというものに対する評価が高いものだと思い知らされます。
そして、この黒糖ビール。スタウト系の黒く濃い味に白くクリーミィな泡。そして黒糖
の癖のある味や薫りは顔を出さず、力強く上品な甘さが口いっぱいに広がります。
今日はご飯と合わせましたが、やはりこれはご飯後のデザートビール。甘さを引き立
たせる、少ししょっぱい系の肴や、逆に少し甘いチョコレートなんかが合うのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

イスノキオーバーロード 貴島吉志 一迅社文庫

まぁ・・・全体的な感想としてはよくある話だな、と。
星間移民船、オーバーテクノロジーの流出制限、刀もって姫様の護衛等々。
新示現流のことについてはいろいろ言いたいこともありますが、まぁそれなりに
まとまってますので、次からの巻き返しによっては良いシリーズになるかも。

イスノキオーバーロード (一迅社文庫)

著:貴島 吉志
参考価格:¥650
価格:¥650
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーツのぱ 藤堂あきと 電撃コミックス

秋葉原のPCパーツ屋の話です。
自作市場も、昔に比べるとずいぶんと縮小されてきました。
メーカー製よりも高性能で安くするために自作とかいう時代でなくなって、DELL
とかで、安く買えちゃいますからねぇ。ある程度のパーツ交換しても。
PCパーツ自体のおもしろみというのも、なくなってきたのもありまして、それこそ
一昔前は、音源ボードやSCSIボードにもステータスがあり、その高額な商品の
スキマを狙っての、マイナーで怪しいメーカーのものがあって、でもそれが意外と
高性能だったりと。ビデオカードもS3チップを使ったカノープスを筆頭にI/O
データがすぐに少し安い値段で同程度の性能のを出したり、一時期は私のマシンも
Diamond製でビデオカードからサウンドカードまで固めたりとかしましたし
おもしろかったんですけどねぇ・・・。
そんなことを思い出しながら読んでると、まぁそれでもあちこちでにやにやとかで
きます。
うーん・・・また新しいの組みたくなってきました。

パーツのぱ (電撃コミックス EX 130-1)

著:藤堂 あきと
参考価格:¥819
価格:¥819
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せな★せな3 原作:せな★せな製作委員会 画:ヒライ ユキオ ガムコミックスプラス

原作が止まってしまい、オタロードBlogの人も就職しながらオタロードBlog
書かれているのもあって忙しいから・・・こっちが先に終わっちゃいましたねぇ。
原作の雰囲気をうまくだして、なおかつオリジナルキャラやオリジナルの話を
出しながらも破綻させずに大団円で終わらせてます。
ということで・・・クラヴィエは私の嫁と言うことで・・・

せな★せな (3) (ガムコミックスプラス)

著:せな★せな製作委員会 , 他
参考価格:¥609
価格:¥609
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でじぱら4 高木信孝 電撃コミックス

2008年6月号から2009年5月号にかけて連載されている分でして、雑誌で
リアルタイムに追いかけてないから、なんとも懐かしいとか思ってしまうエピソー
ドばかりですw
まずは、以前からの検討事項であったAVアンプ選定のための視聴話。
後でもAVアンプの話がでてきますが、とりあえずはHDオーディオを体験という
話でして・・・私個人は2007年の秋に出た直後のDENON AVC-3808を
買っているんですが、BDプレイヤーとなんと言ってもスピーカーがないw
多チャンネル化はいいんですが、環境をそろえるのにお金が・・・。
配置も結構邪魔になったりするので考え物ですしねぇ。
YAMAHAが早くYSP-4000の後継でHDオーディオのエミュレートして
くれる機体を出してほしいと思います。
次はiPhon発売決定をうけての、モバイル大好きな部長による布教活動な話。
今となってはもう発売されていて、最初の頃の熱狂的なブームと、その後の批判不評
大合唱と、安くなってアプリも増えてきて使えるスマートフォンとして一定の評価を
受けている今という経緯がわかってるので、あ~あの頃はこんな感じでいろいろ考え
てたなぁとか思いました。
お次はヘッドフォン。本の中の解説でも書いてますが、まれはが見ている”新・萌える
ヘッドフォン読本”。これは前年にヘッドフォン娘オンリーイベントとかで売られる
予定で結局いろんな都合からまにあわなくて売れなくなり、その後の数回のイベントで
売られた”萌えるヘッドフォン読本”という同人誌に加筆修正したものを商業用として
販売したものです。
この”萌えるヘッドフォン読本”。わたしも冬コミで商業用を出すために増刷せずに
持ってきた最後の分を手に入れるのにずいぶんと・・・苦労しました。
ヘッドフォンは、その形状、音質、そして聞くシチュエーションによってもどれが
良いかは適してるかは、千差万別で非常におもしろい器具ですので凝ってみる事をぜひ
お勧めしたい。そして、家で聞くのに使うオーバーヘッド型のものはできれば3万程度
の、妥協しても1万程度のを買って使っていただきたいです。
その音質だけではなく、聴き疲れとかしないような機構や、耳が当たるとこの素材が
きっと違うはずですから。間違っても、アニメのキャラが使ってたからと言うだけで
7,8万もするような外国製のヘッドフォンを買うようなまねはしない方が良いですw
・・・あれも良い品ではあるんですけどねぇ、ほんと。
ちょっと飛ばしまして、まれはの地デジ録画抗議(講義)wです。
もうなんかこれを読むだけでも、権利者側の消費者を泥棒としか見てない意識という
のが腹立たしいです。
こんなことしてるから、フ@ーオなんかを求められる結果になったというのに、悪名
高きB-CASも結局何も変わってないじゃん!という変更に落ち着くようで。
全くのど元過ぎればとはよく言ったものです。
そして、恒例のCEATEC。去年は、目玉というのが確かになかった気がします。
テレビの機能としてもLED液晶とか、薄型とか、sonyの4倍速液晶はちょっと
目を引いたんですが、大きな機能というのが・・・ねぇ。
2009年度も、去年の暮れからの大不況で新規の開発研究がすすまなかったのか
さほどめぼしいものも・・・。今日HDMI1.4規格の発表みたいなものとかは
ありましたが、それも、なんだかなぁと。さて・・・今年も外し忘れがw
部長がカタログを見ることを熱く語っておられますが、確かにネットでHPが見れ
るようになると、見る頻度は落ちましたねぇ。でも、お店に行って比較とかいろいろ
見て回るときは、やっぱりカタログ見ちゃうんですけどね。
X68030と部長が言ったときはなんかにやにやしてしまいました(高校生の時
X68000XVI使いだったものですから・・・)
で、私カタログの見方が、部長が指摘してたことを知らずにやってたのが何ともw
やっぱり最後の方のスペック表は絶対見ますよねぇ・・・ええ。
ここから最後までは、不況直撃の日本とAVアンプ決定・導入までの話。
やっぱりDENONはでてこなかったかぁ。去年は新しいの出したとはいえ、マイナー
バージョンアップでしたし、あまり目新しくはなかったですからねぇ。
で、4人が出したアンプの種類。確かにどれもこれも甲乙つけがたい。
私ならあの中で選ぶのであればSONYかONKYOです。
どちらの売りも本文中に書いて在るとおりですが、TA-DA-5400ESのあの
HDMI端子の数、そして1つForAudioとして音を聞く様としてのHDMI
端子を持っている点がおもしろい。で、値段も結構安いですし。
TX-NA906XはONKYOらしい堅実な作りでおもしろみはないですが、
音作りの信頼性は確かにいいものがあるかと。
てまりねーさまあれくらいの歳でGS-1ですか。またいいものをw
しかし、まれはがいるしエピソード41の扉絵で下着に挟んでいるあの機体の話は
出てくると思ってたんですが、なかったですねぇ。まぁXP搭載のTYPE-Pが
発売されるようですからそのときかなw

でじぱら 4 (4) (電撃コミックス)

著:高木 信孝
参考価格:¥630
価格:¥630
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CATION Gueuze

P1000045

Cation社のグーズランビックです。
いや、もう圧倒されますね。噂通りの酸っぱさです。
コルクの栓を抜いたとたん酸っぱい薫りがしてきて、飲むとその強い酸味が口に広がって
そしてさっと消えていきます。
ドイツの人たちがお気に入りのビールの苦さを語るように、ベルギーの人たちは
お気に入りのランビックの酸っぱさを語るそうですが・・・これはちょっと日本人
にはきついかなぁ。
ランビック作っているところには、大概フルーツをつけ込んだビールがありまして、前に
飲みましたBoonKreakなんかはそうなんですが、甘さと酸っぱさが良い感じで
美味しかったのです。でもこれは、ううむ・・・酸っぱさになれた頃には少し旨みとか
がわかり酸味もさわやかに感じてきますが、それまでがw
まぁ、Cation社のはKreakでも酸っぱいそうですからねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

蝦夷麦酒 ひぐま濃い麦酒

P1000042

アメリカはROGUE社と共同で立ち上げた蝦夷麦酒社のスタウトタイプビールです。
香ばしく苦く、そしてアイスコーヒーの後口の様なほんのり甘いそんなビールです。
冷やして飲むよりも、常温でのほうが楽しめるかと。
熱処理も濾過もしてないですが、力強く濃い味は、味の濃い料理にも問題なく合い
そして、引き立ててくれる気がします。
今日は、ちょっとあっさり目の冷しゃぶでしたが、ごまだれにも問題なく合いました。
このビール、ROGUEではシェークスビアスタウトの名前で売られていて、元々
の経緯もあってか、蝦夷麦酒はROGUEのビールを直輸入されています。
いろいろ種類もあるので、今度また買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

猫神やおよろず1・2 FLIPFLOPs チャンピオンREDコミックス

獣耳好きだったり、日本八百万な娘神様が好きな人には正にどんぴしゃな作品です。
猫神様の繭がやってる古いゲームやゲーム機もわかる人にはにやりとすることうけ
あいですし、他の神様友達な娘が使う、”めかじき”なんかも小ネタとして、同じ
連載雑誌のチャンピオンREDでのシグルイを知ってる人はもうすごくにやにやできます。
そして、繭が居ついている家主というか繭の飼い主wな柚子に関する話は、少しほろり
とするエピソードがありまして・・・こういうのはいいなぁ。

猫神やおよろず 1 (チャンピオンREDコミックス)

著:FLIPFLOPs
参考価格:¥ 580
価格:¥ 580
OFF : ()
猫神やおよろず 2 (チャンピオンREDコミックス)

著:FLIPFLOPs
参考価格:¥580
価格:¥580
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trappistes Rochefort 8 (トラピスト ロシュフォール8)

P1000040

またもトラピスト修道院のビールでロシュフォールになります。
後ろの数字は麦汁濃度を表す数字で、このシリーズは6,8,10とあります。
8でアルコール度は9.2% 10に至っては11.3%になります。
濃色でフルーティーな薫りに、複雑な味。その複雑で美味しい味と少し変わった苦みに
とても惹かれるビールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

文芸部発マイソロジー 早矢塚かつや 一迅社文庫

さて評価がちと難しい作品です。
おもしろかったかどうかで言うと、私はあまり楽しめませんでした。
物語の構成とか、世界観、そしてこれからの広がりの期待度は結構良いものだとは
思うんですが、なんかおもしろさがないんですよねぇ。
ハーレム要素とか、中二病的なとことか、クトゥルフなとことか・・・まぁ、次巻に
期待と言ったとこでしょうか。

文芸部発マイソロジー (一迅社文庫)

著:早矢塚 かつや
参考価格:¥670
価格:¥670
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士桜高原麦酒 Dunkel Weizen(デュンケル ヴァイツェン)

P1000039

その名の通り、濃い色のビールです。
通常のヴァイツェンにローストしたモルトを絶妙にブレンドして醸造したビールだそうで
その後味がすばらしい。何ともいえない旨みが口の中に広がります。
ヴァイツェンも美味しかったですが、これも本当に美味しいです。
ううむ こういうのがもっと広がれば日本の地ビールの評価も上がるんでしょうけどねぇ。
今日も和風の料理と合わせまして・・・あぁ 幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

新潟麦酒 ESPRESSO BEER

P1000036

名前通り、真っ黒な濃いエスプレッソのような色です。
でも作ってるのは新潟のビール会社。個々の会社のビールは無濾過の酵母を使ってい
るのが特徴らしく、確かにちょっと変わった味もします。
その中でもエスプレッソビールは、その色と動揺の黒っぽい泡に、焦げ臭さと濃い味と
後で少し残る甘さといいすごく特徴のあるビールです。
これだけの味となると、普通の食事に合わせるよりもチョコとかのお菓子と合わせる方が
おもしろいかもしれません。
今日は、日本のビールだしと思いながら和食にしたのですが・・・ちと失敗w
スタウトとも、ポーターとも違う 黒ビール。一度飲んでみることをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

LINDEMANS APPLE(リンデマンズ アップル)

P1000034

タイトル通りリンゴ果汁が入っているビールです。他にもフランボワーズとか、いくつか
の果物を使ったのがリンデマンズには在ります。
で・・・これはビールじゃないw
もう、そのまんまシードルとかリンゴ炭酸ジュースですね。
さすが、ベルギービール幅が広いw
アルコール度も3.5%ですし、水代わり、ジュース代わりに飲む美味しい飲料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士桜高原麦酒 ラオホ

P1000031

グラスを傾けると薫る香ばしい燻製香。麦芽を乾燥させるときにスモークし、この薫りを
出しています。
そして、黒に近い茶色で、前に飲んだヴァイツェンと比べるとどっしりとした味です。
ラオホといわれる麦酒は造っているとこも少なくて珍しいのですが、味もおいしいと
なると、ちょっとしたプレミア感がありますね。
ナポリタンの濃い味も、オリーブオイルの香りも受け止めて包んでくれる。
カボチャの漬け物さえも、問題なく合う、そんな麦酒を飲みながらとる晩ご飯は贅沢かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲IPA

P1000026

六甲ビールのIPA(インディアペールエール)です。
IPAの特徴としてホップを効かした苦みと濃い麦汁濃度がありますが、このIPAは
それほど苦みもつよくなく、飲みやすいです。
まぁ、前に飲んだアメリカのIPAと比べるのが間違いなのですが、私個人の好み
としてはカスケードホップを使ったアメリカのIPAの方が好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはゾンビですか?2 そう、私は死を呼ぶもの 木村心一 富士見ファンタジア文庫

基本 この本はイラスト買いでしたので、内容に期待をしてはいけないんですが、1巻が
それなりにおもしろかったのか、結構売れているようでして2巻がでてしまいました。
まぁ軽く読むにはいいかと。
おっぱいにたいする主人公のこだわりには、共感すべきとこもありますし。
今巻の最後は、ちょっと大変なところで引きになってますので3巻を楽しみにできるかと。

これはゾンビですか?2 そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫)

著:木村 心一
参考価格:¥609
価格:¥609
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 原作・イラスト:若木民喜 著:有沢まみず ガガガ文庫

原作は少年サンデーの同タイトル。個人的にも大好きな作品で、それを「いぬかみっ!」
や先日発売された新作「スイート☆ライン」を書かれている有沢まみずがノベライズで
すから、期待しないわけにはいきません。
攻略対象は二人、しかも同時攻略というゲームでもやりにくいのをかみにーさまは
やってのけてくれます。まぁギャルゲーとかでは同時攻略しちゃうと1人1人の
物語が十分に楽しめないことが多いので、私もあまり好かないです。
さて話ですが、原作の雰囲気を壊さず、有沢まみずテイストな桂馬が書かれてます。
いろんなイベントや小ネタもおもしろいと思いますし、出てくるキャラの絡ませ方
攻略に糸口への導き方なんかもいいんじゃないかと。
一人目の電波系キャラ 天美透と、2人目の仮面をかぶった人嫌いの娘 吉野麻美。
攻略は吉野麻美の方が先で、こちらはよかったんですが、天美透のほうがいまいち
釈然としないなぁと。まぁ、そこらへんはしかたないですね。

神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)

イラスト:若木 民喜
参考価格:¥620
価格:¥620
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLACK BLOOD BROTHERS11 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 賢者転生― あざの耕平 富士見ファンタジア文庫

 

 

             あの うそつきめ。

 

 

1巻でコタロウ側からみた、あのシーン。
それを、ジロー側からの視点で見たシーンにして冒頭にもってこられたので
もう一度一巻を出して読みましたよ。上の台詞を実感をもって確認ですねw
ミミコが、脱出したコタロウが、そして・・・ジローが、ケインが。
香港での目論見が失敗した後も、手立てを考え、策を巡らせ、正に抗う事を「九龍の血統」
は、していきます。
それをジロー達は一つ一つはがし、破り、突き抜け、合流し力を合わせて・・・
混血児となったケインがカーサの前に姿を現したときのやりとりは、こう胸に迫る
ものがあります。カーサを一番近くで見てきて、混血児がどういうふうに見られるのか、
どういう風に扱われるのかそれを一番よく知ってるはずのケインが、とカーサが動揺する
様と、「もう百年-いや、せめて香港までにこうしていれば、いまとは違う未来が
あったかもしれません。許してください。」と言うケインの覚悟。その最後の言葉
「許してください」というのは、ケインの気持ちをよく表していると思います。
そして、戦うジロー達ですが・・・またもやコタロウがとらわれの身に。
自分をかばったがために、コタロウがさらわれたと自らを責めるミミコに、精神的にも
成長したジローは覚悟みせて、コタロウを、"賢者"を取り返そうと、前に進みます。
ミミコの機転で、特区から「九龍の血統」が逃げ出せなくなって、さぁこれから
最終決戦の前。桜舞う幹線道路でのミミコの血を吸うジロー。この情景の描写も
イラストもとても良いです。
そして、最終決戦。互いの知恵と力のぶつかり合い。それぞれがそれぞれを出し抜こうと
打ち倒そうと戦います。
そして・・・導主アダムが新しい今を生きる血統として、忌み嫌われるような能力を
持った吸血鬼の始祖として生まれたのは、人間と吸血鬼がお互いに認め合い共存できる
世界を作るために必要な転機だったと、その役目が終わろうとしていた"波"を最後の時
彼の目は見ていたのかもしれません。
物語は終わりを迎え始め、「九龍の血統」のそれぞれもその生涯を終わりに。
そして戦いが終わった後の、事後処理に奔走するカンパニーの面々。
満身創痍のジローに、入院したミミコ。
その二人にも、最後に残った事後処理ともいうべきものが。
ミミコはカーサと約束したあの事を少女に告げ、ジローはカーサをその血に刻みつけ
るように戦います。
それぞれの戦いを終えた二人が病室の窓越しで・・・くーっ!ああもう!
それから1年後、昼間の仕事を終え、海岸沿いを歩く二人のやりとり。
そこを読むたびにその情景が頭の中に浮かび、まだ、終わらないでくれ、もう少し、もう少し
と物語の先を読みたいのと、終わらせたくない気持ちがせめぎ合います。
そして、賢者の目覚める時が来ます。そこからの事は是非読んでくださいとしか
言いようがないです。本文中ではそこのやりとりは書いてないですが、頭の中で
その情景が見えてくるようで・・・。そこは、1巻のはじめと最後を読んでから
また読むと涙腺が(TT。
その後の賢者と従者にも、ほほえましさとほんのちょっぴりの寂しさも。

さて、このBBBというシリーズ本当に良い物語でした。
吸血鬼ものとしても、ファンタジー小説としても、胸を張ってお勧めできる本です。
次回作も本当に期待してます。

BLACK BLOOD BROTHERS11 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 賢者転生― (富士見ファンタジア文庫)

著:あざの 耕平
参考価格:¥840
価格:¥840
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

六花亭 マルセイバターサンド

Cafe090522

北海道のお菓子、お土産とくればまず名前が挙がってくるお菓子です。
レーズンの酸っぱさとホワイトチョコの甘さをしっとりとしたクッキーが
つつみこんでなんともいわれぬ味わいです。
この美味しいお菓子と、今日は神戸は樽珈屋のコロンビア深入りを合わせました。
ううむ、美味い!お菓子の甘さとコロンビアの苦みとコクがすごく合います。
今日は、上司が晩ご飯おごってくれたので・・・お菓子だけw。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月21日 (木)

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 支倉凍砂 電撃文庫

短編集です。
ロレンスとホロのにやにやできるやりとり2編と、あのエーブが駆け出し商人であった
頃の話です。
なんでこうロレンスとホロの日常会話はにやにやできるのか。もうほんとたまらない。
そりゃあこんなのと旅してて、その旅が終わりに近づきそうになるなら・・・ちょっと
いろいろ考えてしまいますね。
あと、この狼と香辛料シリーズはよく食事のシーンや、食べ物の話が出てくるんですが
それが何とも美味しそうで、おなかがすくこともしばしば。鳥の調理の話をしてるときは
こちらもよだれが垂れそうでしたw
この巻の半分以上が、あの狡猾で大胆な元貴族の女商人エーブが商人になった頃の話に
なります。このなぜか緊張感ある話というのが、この作者の真骨頂ですかね。
成功するかどうかわからない・・・でも何とか成功しそうで良い方向に向かいそうで
決して安心はできないと思ったら!!!と・・・。
こうやって成長していった姿があのオオカミな彼女なのだなぁ

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)

著:支倉 凍砂
参考価格:¥578
価格:¥578
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Anchor Porter(アンカー ポーター)

Beer090521

先日飲みましたアンカーリバティーエールを作っている、アンカー社のポーターです。
ポーターの話は六甲ポーターの時にしましたが、これも、香ばしく焦げた臭いに少し甘く
コクのある味。
ポーター独特のこの味はピルスナー系のビールにちょっと飽きてくると、飲みたくなります。
ポークビーンズと合わせましたが、トマトの酸味とコクのあるビールは結構合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドフック IPA

Beer090520

IPAとは インディアペールエールの略でして、大英帝国華やしきころ、インドに
向けて出荷したビールは赤道を越える長旅に耐えるため、麦汁濃度と濃くして、ホップを
強烈に効かしたビールになりました。
そのホップを強烈に生かした味はアメリカの嗜好にあったようで、その頃よりもホップを
効かして強烈な苦みになったビールも出回るように。
でも、アメリカのIPAというとカスケードホップの個性を生かした少し方向性が違う
美味しいビールになると思います。
このレッドフックのIPAもそんなビールで、アンカーリバティーエールのような良い
薫りと、苦みとコクバランスのとれた美味しいビールです。
今日は、キュウリのごま和えとこのビールがかなり合いまして、どちらもあっという間に
なくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

Anchor Liberty Ale(アンカー リバティエール)

Beer090519

飲み口はさわやかで、後に残る薫りは何かフルーツのようなホップの薫り。
アメリカのビールに特徴的なカスケードホップのすばらしい逸品です。
少し濃い綺麗な黄金色に豊かな泡立ちとペールエールの特徴を持ちながらも、個性的で
豊かな味わいはアメリカの代表的なエールとされるのも納得。
日本のビールとはひと味違う味と香りに思わずファンになる人も多いと思います。
今日はちゃんと写真が残せましたw
青椒牛肉絲の少し油っぽい味もさっと消えて、先ほどから強調していますが良い薫りと
さわやかな後口が口の中に広がります。
ううむ、アメリカのビールはバドワイザーだけではなかった、と思い知らされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

九罰の悪魔召喚術 折口良乃 電撃文庫

冒頭から奇抜ですw
天草四郎の乱で天草側が幕府軍に勝ってしまい、そのままアジア最大の景教国家として
栄えていった日本という設定で、そこに住むごく普通の一般人の男子学生が召喚した
覚えのない悪魔につきまとわれて、妹と悪魔と一緒に暮らしている・・・と。
ごく普通と言っても、上のような日本で信仰心をほとんど持たずに、しかもどちらかと
いうと避けていこうとしている主人公はかなり目立つでしょう。そこはなにやら理由が
あるみたいですが、とりあえずこの巻では明らかにされていません。
ソロモン72柱の悪魔。つきまとっているのはアニムという火炎公とも呼ばれる火の悪魔。
でも、おっぱい大きくてエロイやつなのです・・・この小説では。
きまじめで信仰心の篤い妹と、エクソシストの少女も絡んできて、まぁハーレムっぽい
ものになりかけますが、後半にかけて大きく話は動きます。
同じソロモン72柱の1柱、龍公ブネと駆け引きやら戦ったりとかしますが、うーん
ここらへんからちょっとぐだぐだ感が。
ブネの目的、そのための方法、アニムを引き留める主人公とのやりとり、最後ブネと
の会話等今ひとつ釈然としません。
2巻以降で落ち着けますかねぇ。

九罰の悪魔召喚術 (電撃文庫)

著:折口 良乃
参考価格:¥620
価格:¥620
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PilsnerUrquell(ピルスナー ウルケル)

Beer090518

Budejouicky Budvarを紹介(5/17)したなら当然こちらも
紹介しなければいけないでしょう。
チェコはピルゼンの街で作られた本当の意味でのピルスナー。
それがこのPilsnerUrquellです。
現在その正当な名前を冠することができるのは、これとあともう一つGAMBRINUS
(ガンブリヌス)だけです。
綺麗な黄金色で、白いきめ細かな泡が立ち、ホップの苦みがきいた正統派のビール。
まさにピルスナーの祖というが納得です。
さて・・・今日は本当は豚にら玉と一緒に飲んだのですが写真を残すのを失敗して
空瓶だけにorz。
料理とはもちろん文句なしに合いまして、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

Budejouicky Budvar(ブデヨヴィツキー ブドヴァー)

Ca320044

今回は、世界ビール消費量No1の国、チェコのビールです。
世界の大半のビールはいわゆるピルスナーという、チェコのピルゼンで誕生した
黄金のビールの末裔になるわけですが、チェコでもう一つビールで有名な街が
南ボヘミアのブドワイズになります。
タイトルは日本での商標Budejoickyとなってますが、本当の名前は
Budweiser。
ブドワイズのビールということでBudweiserなのですが、その名前を聞くと
大概の人は、アメリカはAB(アンホイザーブッシュ)のBudweiserを思い
浮かべてしまうと思います。
ピルゼンにあやかってピルスナーを名乗ったビールがいくつも作られたように、
ブドワイズにあやかってバドワイザーを名乗るビールがいくつか作られましたが、
ピルスナーと違い、こちらはAB社のビールの名前として世界中に広まってしまいます。
世界各地で名乗る権利を巡って裁判で争ったみたいで、残念ながら日本ではAB社の方に
軍配が上がったようで、タイトルの名前で売られています。
ブドワイズのビールの特徴は、ピルゼンに比べてホップが控えめでソフトということ
でして、確かにこのブドヴァーも苦みや薫りが控えめで柔らかく美味しく飲みやすい
ビールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YEBISU シルクエビス

Ca320043

昼間からビール!!
ということで日本の誇るYEBISUビールの製品、シルクエビスです。
3月からの限定販売みたいで、思わず買ってしまったw
買うときに店主が仰っていたように、少し物足りないという感じはするかも。
でも軽くてさわやかで、こういうのを昼間に飲むにはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

放課後限定勇者さま。 七飯宏隆 電撃文庫

タロットのご主人様。を書かれている作者ですが・・・タイトル見てなんでいまさら
こんな手垢のついたような異世界召喚ものを書くんだ?と思いました。
昔からですが、ファンタジーものの1ジャンルとしてあった異世界召喚。昨今では
ライトノベル全盛ということもあり、人気もあります・・・書く方に。
ネット小説で公開されている小説の中で、中高生の現代恋愛ものとならんで異世界召喚
の話を書く人は多くて、召喚される主人公の性格や話の展開もバリエーションが多く
各ライトノベルレーベルにも投稿されてくることが多いジャンルなのです。
でも、書く方とすれば書きやすい題材なのですが、おもしろく、売れる本にするのは
一番難しいジャンルではないかと思います。手垢がつきすぎてる分、目新しさがない
上に、展開もどこかで見たものになり、それだけで飽きられてしまいます。
そういう意味では恋愛小説もそうなのですが、恋愛ものは飽きられにくいのもあって
異世界召喚ものよりは、まだそういうのはないようです。
で、そんなものに・・・と思っていたのですが、いやはや参りました。
作者もあとがきで”ものすごくベタな内容にひねりを加えたと見せかけて、やっぱり
ベタな内容”と書かれてますが、そのひねりを加えて書いたところがなかなかに上手い。
主人公の性格、叔母さんのキャラw、そして異世界に召喚されてその世界を救うという
ありきたりの展開ではなく、川上稔の"終わりのクロニクル"のごとく渡っていく世界。
うん、おもしろい。2巻が出るのも楽しみになりました。
なんと言っても・・・年下(1ヶ月)の叔母さん正午(まひる)の存在が良いですw

放課後限定勇者さま。 (電撃文庫)

著:七飯 宏隆
参考価格:¥599
価格:¥599
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相剋のフェイトライン 翅田大介 HJ文庫

なにやら、スクライドのパクリとかと言われていますね。
私はスクライドの内容を知らないので普通に読めましたが・・・なんというか、
すごく、厨二病的な設定とか話だなぁと。
話の中心となるのは3人でそれぞれ背負ってるもの、過去の悲惨な体験とかあり
それが行動原理となってまして、まぁある意味わかりやすい話ではあります。
とりあえず、ナインの過去を探す事もあり話は続くようですが、新キャラ投入だけ
では、今ひとつ引っ張れないと思うのでできるだけ企画段階で練って話を作って
ほしいですね。

相剋のフェイトライン (HJ文庫)

イラスト:kaya8
参考価格:¥670
価格:¥670
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無限のリンケージ ―デュアルナイト― あわむら赤光 GA文庫

第1回GA文庫大賞 奨励賞受賞作です。
軽くおちゃらけたとこもあり、重くシリアスなとこもあり、そして熱い展開。
ちとイラストの人物描き分けがきになりますが、話はバランスがとれていて良い出来
じゃないでしょうか。
現在と少し前の過去、謎と因縁、そして・・・決着という構成も破綻することなく
上手くまとめてると思います。
2巻が~と後書きで書かれてますが、さて1巻であの敵だったからこれから戦いの
部分をどううまく展開させていくかが難しいかな。
でも、がんばってほしいですね。

無限のリンケージ ―デュアルナイト― (GA文庫)

イラスト:せんむ
参考価格:¥651
価格:¥651
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士桜高原麦酒 Weizen(ヴァイツェン)

Ca320042

今日は、ちょっとビールを買いに、ASAHIYAさんにいってきました。
お店の左手にビールが大量に置かれている場所があり、全部で500種類くらいと
のこと。多種多様な国、ベルギー・ドイツ・チェコは当然としてアメリカ・イギリス・
ロシア等本当にたくさんのビールがおいてあります。
もちろん日本の地ビールもおいてあり、店主からお勧めしていたいただいたのか
この、富士桜高原麦酒のWeizenです。
ヴァイツェンとはドイツで造られている白ビールでして、小麦を50%以上使い
フルーティーな薫りの麦酒です。
そのヴァイツェンを日本で作り、そしてヴァイツェンワールドカップ2008にて
銀賞を受賞したのがこのビールです。
賞味期限が短く4週間しかないので、なかなか品質管理が難しいそうですがこれは
確かに美味しい。
苦みが少なく、飲み口と後口がさわやかで、後口に残るほんのり薫る香りがまた
良いです。
上の写真のグラスもASAHIYAさんで買いまして、150種類ほどグラスも
おかれて販売されてます。今度行った時にもう一個買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスナーガ 小林三六九 電撃文庫

作者のデビュー作だそうで・・・まぁ及第点の出来と言っていいのではないかと。
主人公の心理描写とかが、良い感じですね。
なりゆきで伝説にもある魔女を召喚して(できて)しまい、女王とかから何かが
これから起こるであろうから期待しているとか言われるが、なにも力を持ってない
自分ではなく、召喚した魔女が目的なんだろ?とひねた考えになってしまうところ
とか、自分に近い見方だと思ってた人に重要なことを黙っていられて癇癪起こして
しまったりと、まぁなんとも人間臭い。
大筋はありがちなファンタジー小説ではあるんですが、ちょっとした設定とか、上で
書いているような主人公の考えとか言動・行動に共感してしまったりと、これから
期待できそうな作者ではないかと。

クリスナーガ (電撃文庫)

著:小林 三六九
参考価格:¥620
価格:¥620
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

PERONI NASTRO AZZURRO(ペローニ ナストロアズーロ)

Ca320041

イタリアのビールです。
イタリアというと、思い浮かぶのはワインの方になり、ビールはなかなか出てきま
せんが、けしてないわけではなく、そして美味しいビールです。
金色で、味も日本の標準的なビールに似た感じで抵抗なく飲めます。
売り文句などを見ると、イタリア料理との相性は抜群とありまして・・・・あ~
今日はカレーにチャパティだったのでそこはちょっと残念でしょうか?
ただ、ちゃんとカレーにも合いました。
タマネギとニンジンをすり下ろした甘みと、後からくるスパイスの辛み。
そんなカレーをチャパティにつけて飲み込んだ後、ビールで後口をすっきりさせて
また、カレーを・・・・そんな感じで美味しかったです。
基本どんな料理にも合いそうですね。
さて、チャパティのことですが、日本ではカレーにご飯以外だとナンが有名ですが
インドの北のほうは、ナンではなくチャパティで食べるのが一般的みたいです。
主食でもありますし、作り方も水分とか寝かせる時間に気をつければそんなに難しく
はないです(ただ・・・ガスコンロでないとつくりにくい)。
詳しくは下の動画をw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

とぅ うぃっち せる! 一色銀河 電撃文庫

野球小説しかおもしろいのは書けないと言われているこの人ですが、前に発刊しました
"想いはいつも線香花火"シリーズにめげず、萌え小説と言われるものに挑戦です。
・・・まぁこういう書き出しですからだいたいご想像はできると思いますが、うーん
↑のシリーズよりはましですが、やっぱりいまひとつのできですかねぇ。
いろいろ努力といいますか、女の子キャラを魅力的に書こうとか、微エロなシーンを
だしてたりとかはしてるんですが、なぜか、いまひとつw
金髪幼女(姿)の魔女っ娘と、いろいろ完璧な使い魔の娘と体を共有することに
なったりとかネタ的にはおもしろくする要素はありますが、ふむ・・・2巻以降に
期待ですね。

とぅ うぃっち せる! (電撃文庫)

著:一色 銀河
参考価格:¥620
価格:¥620
OFF : ()

| | コメント (2) | トラックバック (1)

六甲ポーター

Ca320040

六甲ビール醸造所のポーターです。
ポーターというのは18世紀あたりのイギリスで、港湾労働者(ポーター)に好んで
飲まれていたビールです。
濃い黒に近い色、焦がした麦芽の香ばしい薫り、ホップの苦みの効いた味が特徴で
ギネス社のスタウトと呼ばれるビールの原型的なものなのですが、スタウトや黒ビール
といわれるものほど、味が濃いとかアルコール度が高いというものではなく飲みやすい
ビールです。
六甲ポーターももちろんその特徴がでていて、飲んだ時の何ともいえない味わいが
たまりません。
このビールは適正温度が13度あたり。冷やして飲むというビールではなく、じっくりと
味って飲みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 沖田雅 電撃文庫

全編、御伽学園大文化祭の話となりますが、時系列に沿っては書かれてないので
その話毎に一旦時間をリセットして読む方がよいですね。

最初は、りんごさんと宇佐見美々さん 二人の腐れロリのよるおむすびころりん対決です。
・・・乳酸菌ですか。
いや、まぁ・・・・ねぇ?
そりゃこの話のように、かわいい女子高生が握ってくれたおにぎりにその娘の手の
乳酸菌がついてて、それを体内に取り込むことができるんだぜ!というのなら良い
んですが・・・もう他の手作りや手作り風のお握り食えなくなりますよ?w
むさいおっさんが、ち@こ握ったような手で握ったお握りについた乳酸菌とか・・・ねぇ?
えっと、気持ち悪い話はおいといて、ここでの亮士くんとおおかみさんのやりとりが
なんともこっぱずかしい。そして、手をつなぐとこまでいってなくて、デートもしてない
とかいう伏線が後で・・・くくっ
2話目はタイトルの"とっても乙女な分福茶釜"にあたります、田貫さんのお話です。
あ~・・・少し前にどっか話でありました、「体は女だが心は男、でもガチホモなので
男が好きだから傍目問題ない」とかなら良かったんですけどw
田貫さんがしている努力とか、性根というのは元が男だからこそ・・・かと。実際
ニューハーフの人の方が、女性よりも仕草とか女性らしい事は多いらしいですからねぇ。
いやぁいい乙女です。
3話目は、2話目で女装することになった亮士くんのつながりからくる話でして、
ここでいろいろと懐かしい面々が出てきます。章のタイトル通り”あの人は今”です。
で・・・亮士くんと大神さん 文化祭デートですなぁ・・・いやぁ、若いね!青春だね!
そして、にゃんにゃんにゃん・・・と・・・。
4話目は障害物競走なALADDINに参加することになった亮士くんと大神さんの
話ですが、まぁ、いろいろあって、最後、手を・・・・。

まぁおもしろいのはおもしろいのですが、作者による天の声で大神さんがかわいい!
とか書きまくるのは、ちょっと・・・読む気がどんどん失せてきます。もう少し抑え
めにしてほしいものですね。

オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (電撃文庫)

著:沖田 雅
参考価格:¥557
価格:¥557
OFF : ()

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bass Pale Ale(バス ペール エール)

Ca320038

先日飲みました銀河高原ビール製PaleAleの原型といってもいいでしょうか。
イギリスの一番有名なエールです。
銀河高原製のよりも悪く言えば味が平坦、よく言えば癖がないというもので、ん~
ちょっと物足りない。
今日は回鍋肉と一緒に頂きましたが、辣油の辛みを割と効かせた回鍋肉なので
あまり合いませんでした。
休日の昼間に趣味のことをしながらお茶代わりに飲むのが良いビールじゃないかなぁと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

CHIMAY トラピスト ブルー

Ca320037

ベルギーのCHIMAYという町にあるトラピスト修道会の人たちが天然地下水と
天然材料を使い、無濾過で瓶詰めする際に酵母を加えたビールです。
瓶内で二次発酵するためこれも、開けるときで味が変わってきます。
少し濃い色ですが、飲んだときのさわやかさと後味のなんともいえない風味が良いです。
その後味がいいのに惹かれて、次から次へと流し込んで・・・あっという間になくなり
ました。
今日は帰るのがの遅かったので、冷凍ピラフを使った手抜きオムライスですが、卵と
ケチャップとも問題なく合いまして、このビールには何でも合いそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

スイート☆ライン 有沢まみず 電撃文庫

「いぬかみっ!」「ラッキーチャンス!」を書いた作者の新シリーズです。
才能はものすごいが、極度の人見知りと男性恐怖症の声優娘 新島永遠と、
才能ある人間をひたすら応援したくなる主人公花沢正午の話です。
非常にニッチなとこを狙ってきましたね。いぬかみっ!がアニメ化された上での
経験と言いましょうか、体験があるからこそ書ける部分もありまして、調理の仕方
がうまくないと、ただの声優萌え~!っていうしかない話になるのですが、そこは
有沢さん・・・こういうのうまく処理する様になったよなぁ、ほんと。
声優も、メインヒロインの新島永遠以外に、コスプレ好きで明るい山川舞と、
ちょっとクールですが何でもそつなくこなす神楽坂はるかがでてきて、今巻で
無事、テストをクリアした永遠とタイトル"スイート☆ライン"と同じ名前の3人
ユニットを組むことになります。
まぁ、永遠が徐々に正午に心を開いていく状況がいいですね。そして明るいだけで
はない、永遠にも主人公にも・・・神楽坂はるかにも少しの闇もあって、これからの
展開ではなかなかにおもしろいことになりそうです。
敏腕プロデューサーのあの人や、アニメ制作会社に勤めている姉も良い味出してます。
さて、どんな風な話に持っていくのやら。期待ですね。

スイート☆ライン (電撃文庫)

著:有沢 まみず
参考価格:¥578
価格:¥578
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Duvel

Ca320036

日本で飲めるベルギービールとしてはかなり一般的な方ではないかと。
"世界一魔性を秘めたビール"の謳い文句とDuvel(悪魔)の名のごとく、美味しい
ビールです。
綺麗な明るい黄金色とアルコール度8.5%というベルギービールらしい度数の高さ。
でもすごく飲みやすくて、ついつい飲み過ぎてしまう・・・そんな魔性もw
日本でも一般的なビールの味に近いので、日本人にも取っつきやすいと思います。
昨日の肉じゃがの残りと共に頂きましたが、一晩たって味のしみた肉と芋にめっちゃ
合って、ぱくぱく、ごきゅごきゅという感じであっという間にどちらもなくなっちゃい
ましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

瞳のフォトグラフ1 GUNP(杜 講一郎×さくら あかみ) Flex Comix

個人的に、らきすたやアイドルマスターの同人誌のイメージが強い方です。
去年の冬コミでもいろいろ買わせていただきましたし・・・。
転校してきた女の子が、blog用の写真を撮っていると写真部に誘われて・・・
という導入で始まる女の子だらけの写真部物語ですよっ!プロデュ・・・いや、
なんかやっぱりアイドルマスターの春香のイメージがw
そしてなんか陰と持ってる同じ一年の気になる部員、久我イズミ。
写真の才能と、人付き合いの悪さと・・・あ~アイマスでいえば千早ですなぁ。
やはり、はるxちは か!!!
主人公も少し・・・転校前に何かあったようですね。
写真というより、カメラ大好きなツインテール娘のユカリも可愛い。
4点フォームの時の・・・ねぇ?w
そして、盛り上げ&お気楽要員のヒナと部長。特に部長は、良い味出してますw
そんあ部長のブレーキ役。みんなの緩衝材 副部長の一宮。
魅力的な娘さんが揃ってて、そして・・・デジカメがほしくなる漫画ですw

瞳のフォトグラフ 1 (Flex Comix)

著:GUNP(杜 講一郎×さくら あかみ)
参考価格:¥588
価格:¥588
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女にタッチ! 鏡裕之 HJ文庫

内容は、下記の通りではあるんですが、タイトルがw
魔女にタッチでおっぱいとくれば・・・・ねぇ?w

さて・・・その内容ですが、魔女が一生に一度 魔厄というものにあい、それは
おっぱいを13回揉んでもらうことで払うことができる。
もしその条件を達成できない場合は・・・・。
という、どこの馬鹿エロゲ-ですかっ!と突っ込まざるを得ない作品です。

~前半~

いいか、みんな  _
        (゚∀゚ )
        (| y |)

こぶしを上に挙げて「おっ」
          _  ∩
        ( ゚∀゚)彡 おっ
        (| y |

下に降ろして「ぱい」だ
            _
        ( ゚∀゚) ぱい
        (| y |⊂彡

後はこれを繰り返せ
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっ
  _
( ゚∀゚)  ぱい
 ⊂彡
  _  ∩                   _ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい! おっぱい!  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!  おっぱい!
 ⊂彡                   ⊂彡

~中盤~

   ∩ _ _   ≡=-
   ミ(゚∀゚ ) ≡=-おっぱい!おっぱい!
    ミ⊃ ⊃    ≡=-
     (⌒ __)っ   ≡=-
     し'´≡=-

  -=≡    _ _ ∩
 -=≡   ( ゚∀゚)彡  おっぱい!おっぱい!
-=≡   ⊂  ⊂彡
 -=≡   ( ⌒)
  -=≡  c し'

~後半~

        ,,,      ,,,,,,         : .と お. 救 人 お
       _ = ~~ ``ヽ_,=''~´  ´~ヽ    : は こ お .の っ
    _= ~               ヽ   : 思 が う  命 ぱ
    ~=、    ミゞ、  , -彡     ヽ.  : わ ま な. を .い
       ~=、、、Cl~evj <e~}6)_   、、、ミ : ん し ん.   .で
        ミ.~~ /', ゚ ;'7  ミ7ヾ~- 、  : か い て
       ≡   (','゚, '.人  ゝ |  ヽ  : ね
        `=  `ー'   iノ'  | / |
         ~ーノノノノノ'′

  _  ∩ピタ
(; ゚д゚)
し   |
|   |
し ⌒J

   ( ;´゚д゚)     ・・・・・・・・・
  c(,_U_U ガク

            ( ;´゚Д゚)   おっぱいは何のためにあるんだー
           c(,_U_U
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/\

という感じのお話です。

魔女にタッチ! (HJ文庫)

イラスト:くりから
参考価格:¥650
価格:¥650
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hoegaarden White(ヒューガルデン ホワイト)

Ca320035

前に飲んだ VEDETTと同じ白ビールです。
淡い黄金色に白い濁りがある、酸味とフルーティーな薫りが良いビールです。
今日は肉じゃがと合わせましたが、肉の味がしみた芋を食べた後、これを飲むと
非常にすっきりして合いますね。
これにも、コリアンダーとオレンジピールが使ってあり、味の方向性もVEDETTと
よく似てるんですが、VEDETTと比べると鮮烈さというのがないかなと。
日本でも割と手に入りやすいビールですので、白ビールを体験されたい方は、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

仮面のメイドガイ10 赤衣 丸歩郎 角川コミックス ドラゴンJr

ずっと引きずってました後継者問題で、前巻にて敵の頭領も捕らえられて・・・
とうとう、なえかが暫定継承者としてメイドに傅かれる身になりました。
まぁ・・・おじいさんがいろいろたくらんでるようですが。
そして、最初の方で敵として出てきたのに今までぞんざいに扱われてきたエリザベスと
ヘンドリック兄妹。ヘンドリック達が今度からの敵になるようですが、忍者メイドに
代わる敵メイドとして、魔女狩りからイギリスに逃れた魔女とメイドがくっついた
マジカルメイドが!超ご奉仕体になることで、常識を遙かに超えたご奉仕ができる
ようになるんだ!さぁ、その超ご奉仕体は・・・・

ぶふぅうううううううううううう

・・・・ええ、たしかに常識を遙かに超えたものが爆誕してますね。
まぁ、力のほどはたいしたことないようですが、またこの兄妹側はどうでもいい
存在になるのかのうw
忍者メイドは大半が捕らえられたとはいえ、氷柱花や参謀の寒桜とか数名のメイドは
逃れており・・・そしてまた不運な役割を与えられたツララがw
そういえば幸助って、ああいう立場なんですよねぇ・・・・これからツララと幸助が
どうなっていくのやらw
さて・・・メイドガイの愛すべきHENTAIキャラ達のなかでモブとしても
登場回数が多い、下着に執着する”下着ドロ”の皆さん。
今回ももちろん登場します。しかも、今回は今までで一番多い人数ではないで
しょうかwいやー・・・まぁフブキさんの下着がなぁ・・・
まぁ、メイドガイはこの路線でどこまでやるのやらw

仮面のメイドガイ(10) (角川コミックス ドラゴンJr. 83-12)

著:赤衣 丸歩郎
参考価格:¥609
価格:¥609
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まじかるストロベリィ9 まつもと剛志 ジェッツコミックス

とうとう9巻まで・・・よく続いてるよなぁw
いろいろと話のネタはありますが、まずは・・・手紙編でのお父さんがもう非常に
良い味をだしてて・・・奥さんに昔出した手紙ってどんなのだろうかw
夏の沖縄編で・・・なるほど。じゅーしーみそ汁とごはんを頼むのは危険ですねw
まりもとヒナの恋愛バトルも燃え・・・・燃え上がってる?w
ヒナの帰省で・・・コニーちゃんとヒナのお姉さん秋子さんがあやしいすぎるw
カメラを構え、植物に「いいね、いいねノってきた」と言いながら写真を撮る光太がw
最後の方は、スージーの元飼い主(?)のおじいさんを探し当てるお話で・・・
最後はちょっとほろりと。

まじかるストロベリィ 9 (9) (ジェッツコミックス)

著:まつもと 剛志
参考価格:¥610
価格:¥610
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超級龍虎娘1 加藤 夕清 まんがタイムKRコミックス

ここ数日、食べ物飲み物系のネタが続いているので、いったいここは何のBLOGだと
突っ込みが入る前に、本来の本の感想投下です。
で、この"超級龍虎娘"は萌え4コマといわれるものでして、四聖獣の青龍
と白虎と思われる、龍娘の龍楼と虎娘の鞠虎と主人公を中心とした日常の話です。
とりあえず・・・・鞠虎は俺の嫁、とw
かわいいし、おっぱい大きいし猫科だし・・・・いいね!
フリーダムですが、一応メイド喫茶で働いて稼いではいる、良い娘(?)です。
そして、途中からでてくる元気系の妹キャラ朔美。まぁ典型的ではありますが、
お兄ちゃん大好きで、龍楼と鞠虎に嫉妬します。この頃からですかねー、龍楼の
黒さがだんだんw
猫好きの担当(主人公は売れないエロ漫画家)の眼鏡おねーさんとか、元カノの
Gカップグラビアアイドルとか・・・・あざといw
とは言っても、そんなに恋愛どうこうという雰囲気は出さなくて、のんびり
ほのぼのな日常を楽しめるかと。

超級龍虎娘 (1) (まんがタイムKRコミックス)

著:加藤 夕清
参考価格:¥860
価格:¥860
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ORVAL

Ca320034

ORVALはトラピスト修道院で作られているビールです。
ビールと語るとき、よく言われるホップの薫りというのが、GWからビールを
連続して飲み始めて、やっとわかってきた気がします。
ORVALは独特な手法で造られるのですが、その特徴的な事が2点在りまして
半野生酵母のブレタマイセスを使っているのとドライホッピングという手法です。
ブレタイマイセスは先日飲みましたBoonKriekを造る際にも使われているランビックの
醸造に使われていて、通常の酵母では発酵させることができない糖分もアルコールに
変換するため非常にドライなビールになります。
そのブレタマイセスを、瓶に詰める前に2回、瓶に詰めてからさらに酵母を詰めて
発酵させる行程の2回目と3回目に使い、瓶に詰められてからも発酵し続けます。
「びあらば」でも紹介されてまして、醸造家の人の言葉が載ってるんですが
「うちのビールがいつも全く同じ味がすることなんて、誰も期待してないですよ」とw
栓を開けるときでどれだけ発酵が進んでいるか違うので、そりゃあ開けるたびに
全く違う味がしますよねw
私が飲んだのは、2008年5月29日に詰められたものみたいでして、これは
まだホップの薫りが結構してます。
味は、どちらかというと軽やかですが豊かな味わいがします。
今日は油たっぷりwの麻婆茄子と一緒に頂きましたが、その油っぽいのをさっと
洗い流してさっぱりとさせてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

KIRIN PREMIUM 無濾過

今日は、日本のビール会社大手 キリンビールのビールです。

Ca320033

"豊かで厚みのある味わいと華やかでフルーティな香り"と裏のラベルにも書いて
在るとおり、非常に味わい深い美味しいビールです。
口に含むとコクと旨みが広がり、さっと喉に滑り降りていく感じです。
そして後味にホップが感じられ、さすがプレミアムと銘打つだけある。
今の日本のビール産業というのは、税逃れ、安値提供のため発泡酒や第3の
ビールと言われるまがい物ばかりが横行してる気がします。
でも、これほど美味しいビールを造る力があるのです。飲む消費者も、こういう
のを飲んでビール会社を評価してあげたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PALE ALE(ペール エール)

Ca320032

日本の銀河高原ビール謹製のエール(上面発酵ビール)です。
昨日まで外国産ばかりやったので、日本のも飲まねばーですよ。
うんちくとかは、上のオフィシャルを見ていただくとして、薫り高く美味しい
ビールです。
ただ、苦みとかその辺は抑え気味で最初平坦な味だな-と思ってると
じわじわと、旨さがわかってきます。
色は少し濃い紅茶色。少し重そうな色だけどもすいすいと飲めてしまう。
今日は、春キャベツと卵の野炒め物と、焼き肉に合わせましたが、肉にも
野菜の味も邪魔せず引き立ててくれる、毎日のお供に良い感じのビールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムとソーセージとビールと

GWは記事の通り、食べて、飲んでだったわけですがw
後半のハム・ビールのことを何も書いてないので、説明をば。

メツゲライ クスダ ソーセージ・ハム 地図

 いわゆる自家製のハム屋さんなんですが、おいてあるハムとソーセージの
 種類が豊富で100gから量り売りしてくれます。
 そして、なんと言っても数種類のパテがおいてあるのがすばらしい。
 JR六甲道の駅から、そこそこ距離ありますがそれを歩いていくだけの価値は
 あるかと。

Ca320028

 買ったのは、コッホサラミ(写真中央)とティローラー(写真左)そして
 ソーセージのバウワンヴェルストヒェン(写真右)です。
 どれもこれも、味がしっかりとしていて美味しい。
 特に、バウワンベルストヒェンは茹でて食べたのですが、肉の味がもうたま
 りません。噛むと肉汁が出てきて、結構太いので噛めば噛むほどまた・・・。
 これなら、ちょっと無理しても鴨のパテも買えば良かったなぁとちと後悔です。

 で、ハム・ソーセージと来たらやはりビール!
 ということで、六甲道の駅からメツゲライクスダに行く途中に酒屋さんが
 ありまして、そこに"ベルギービール50種類おいてます"と書いてあった
 ものですから、まぁ・・・当然寄りますよねw
 そのお店の名は「こあみなか(地図)」。
 中に入りますと、すぐ正面にベルギービールが並べてあります。
 ふむふむ、と思いながら見てますと、お店の気の良いおばちゃんが、リスト
 見せてくれたり、これは、こういう味で等いろいろ説明してくれました。
 買ったビールの中にMaerdsousBlondという修道院で作れられ
 ていたものがあるんですが、実際にベルギーの方に飲みに行かれてたりとな
 かなかの御仁です。
 もちろん、日本酒・焼酎・ワインも数多くそろっており、ワインは地下セラー
 日本酒は、店奥に温度管理されて置かれております。
 私が入ったときには、ワインビネガーのテイストもされているお客さんがいて
 いやはや、本来の目的とは違うとこで良いお店見つけました。
 帰ってからちょっと検索してみると、呑まれる方にはかなり有名なお店・・・
 のようです。
 で、買ったのが以下で紹介する4本


DUCHESSE DE BOURGOGNE(ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ)

 上の写真でハム・ソーセージと一緒に写っている、写真では少し黒っぽいですが
 レッドビールと言われるビールです。
 去年冬コミに行った時に「びあらげ」というビールを可愛い女の子に擬人化した
 絵をつけて紹介している同人誌を見つけまして、おもわず創刊号から当時最新刊
 のVol6まで買ったのですが、その創刊号にも載っております(サークル:最果酒場
 DUCHESSEとは公女のことであり、その後ろに続くBOURGOGNEから
 ブルゴーニュ公女またはブルゴーニュ女公爵となるようで。15世紀くらいに
 ベルギーあたりのブルゴーニュ公国を治めていた人みたいですね。
 まず、ぐっと飲んでみると口の中に酸味が広がり、その後フルーツのような甘みが
 少しします。
 いわゆる重いとか軽いとかいう感じで表現できなくて、軽やかで華やかで・・・
 あー公女様もこんな風な方だったのかなぁと想いながら飲むとより感慨深く。
 なんとも美味しいビールです。



Ca320029

VEDETT EXTRA WHITE

 明るい金色で白濁している 名前の通りホワイトビールです。
 醸造元のデュベル・モルトガット醸造所。ベルギービールブランド「デュベル」を
 作っていて、人気があります。
 で、このビール、個人的にすごく好きですね。
 グラスを傾けた瞬間、さわやかな香りを感じて、飲んだ後の口当たりの良さ
 心地よい酸味、キレのあるのどごし、そして後味がなんともフルーティーで
 さわやかで・・・こいつはヤヴァイ ビールだw
 口当たりも後味の良さも手伝って、グビグビといけます。
 原材料を見ると、基本的な素材の他に、コリアンダーとオレンジピールが
 使われているみたいで、なるほど、だからこそ上のような感じになるのか。
 ただ、そのせいで法令上ビールとして表示ができないようです。
 あと、おもしろいのが裏に貼られているラベル。消費者の写真をラベルにして
 いってるらしく、私の買ったのも2枚重ねてあって、それぞれ違う人が写って
 ましたw



Ca320030

Maredsous Blond

 これもデュベル・モルトガット醸造所謹製です。
 ベルギー南部アルデンヌ地方に現存するマレッツ修道院から任されて醸造する
 修道院タイプのアンバー・ビールです。
 Maredsousのシリーズとして、BROWNとTRIPELというのがるのですが
 Blondはそのなかで、アルコールども6%と一番軽く、普通のビールです。
 BROWNは濃いレッドビールとかスタウトに近い色で、アルコール度が8%。
 TRIPELは、Blondよりも少し濃い色で、アルコール度はなんと10%。
 飲み比べてみるのもおもしろそうですが・・・酔いつぶれるかもw
 味は、先に飲んだ2本と比べると癖もなく、飲み慣れた感じがするビール
 ですが、コクと苦さのバランスが良く、飽きずに飲める逸品かと。
 ちなみに、写真中央の同人誌が、上で紹介しました「びあらげ」です。



Ca320031

Boon Kriek

 もう表の絵図から、どんな方向性の味がというのがわかります。
 1年~2年ものランビックに(天然酵母を用い、木樽の中で自然発酵させたビール)
 良質のサワーチェリーを大量に漬け込み、若いランビックとブレンドして瓶詰めし
 二次発酵させたものです。
 いやー、これ好きだー。
 酸味と甘みと、サクランボの香りと・・・まぁこんなのビールじゃない!と
 言われるかもしれませんが、美味しければ、そんな細かいこと良いじゃないかとw
 食前、または寝る前のくつろぎの時にちょっと雰囲気出しながら飲むのがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

マシュマロ浪漫 マシュマロ

神戸は元町、中華街のそばの路地を入ったとこにあります小さなお店です。
マシュマロというと正直あまり美味しいと思ったことなかったんですが
マシュマロ浪漫のマシュマロを食べるとちょっとイメージが変わるかと。
歯に絶妙な抵抗感を感じながら、柔らかいと思える食感と、口に含むと広がる
フルーツや、紅茶・ココア等の香り。
これは、美味しいです。
お勧めは、私も買いましたプレミアセット。
プレーン・紅茶・いちご・パイン・パッション・抹茶・ココア・レモンがセットに
なってるものです。
個別でなら、個人的には紅茶とパッションが好きですね。
あの付近には、観音屋とか珈琲の美味しい喫茶店とか、中華街でも旨いもの
甘いものがそろってますので、何かのついでにでも・・・・。

マシュマロ浪漫 地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

ベルギービール4杯目

Ca320031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギービール 3杯目

Ca320030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ベルギービール2杯目

Ca320029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸 買い物

Ca320026

Ca320025

Ca320027

さて・・・・飲むか

一杯目

Ca320028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

パティスリーカナエ マカロン

色とりどりの、マカロン 全20種を購入したわけですが、午後のおつまみと
して、味わいました。
大きさとしては、結構小さいのです。マカロンというともう少し大きいのを
予想はしてたんですが、20種類買えたからこの大きさで良いかなw

ヴァニラ・抹茶・苺みるく・カフェオレ・ショコラ
山椒・ラヴェンダー・竹炭・フランボワーズ・ローズ
レモン・豆乳ミルク・キャラメルサレ・きな粉・黒ごま
パッションショコラ・ロイヤルミルクティ

の基本17種と、月の新作

ラムレーズン・桃こしょう・オレンジキャロット

の3種です。
口に入れて噛むと、外側の部分が、かりっ、ほろっと崩れて中から甘い部分が
でてきます。この外側の感触が何ともいえません。ほろっと崩れた後はさっと
溶けていくのも良い感じです。
で、中心にはチョコレートが入ってまして、種類によってはこのチョコレート
がすごく合います。
個人的にフルーツ系は美味しくてはまりそうですが、花系はちょっときびしいですw
山椒とか桃こしょうも、甘いものにこういう刺激系は合わないかと・・・。
山椒は後味で舌が痺れますし、桃こしょうは胡椒が強すぎです。
抹茶やロイヤルミルクティなんかは、その素材の個性がでてません。
うーん、ちょっと評価は厳しいですね。
女性だともうちょっと違う意見になるのですかねぇ?

神戸 "樽珈屋"のアイスブレンドをアイスコーヒーにして、お供に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太極殿 春庭良(かすていら)

色も味も濃く、しっとりふんわりとした美味しいカステラです。
洋菓子屋のカステラとは一線を画す、和菓子がつくる和菓子としてのカステラ。
京都でカステラを食べるならこれ!というのが納得できます。
カステラの下の部分には、ザラメが敷いてあり、上下の色の濃い部分も上品な
甘さで且つ力強い味がします。
今まで食べたカステラでは、長崎"福砂屋"のカステラが一番でしたが、強力な
対抗馬がでてきました。

今回は、ほうじ茶と共に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲 -Saki- 5 小林立 ヤングガンガンコミックス

5巻の表紙は、レ@プ目がめっちゃくちゃ似合うステルス桃ですね。
さて大将戦。主人公宮永咲と怪物天江衣の対決に目がいきますが、いやいや
なかなか他の方もお強い。
嶺上と海底の打ち合いっぽい展開から、衣の気配におびえて萎縮する二人と
どん底な風越。
異常性を演出しようとするのが、あいかわらず下手だなぁ・・・。
半荘一回が終わってから、和に励まされた咲希がどんな反撃を見せるか、次巻
に期待です。
・・・で、各所の”履いてない”絵とのどちゃんおっぱいにどきどきなのは
評価しますw

咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)

著:小林 立
参考価格:¥540
価格:¥540
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界樹の迷宮II ~六花の少女~ 下巻 FLIPFLOPs REXコミックス

下巻は、第二層から第三層あたりにかけてですね。
戦利品を大量に持ち帰ったり、隠し通路の先を探索して少し感傷的になったりと
もう一端の冒険者として活動しているマナリィ達ですが、そんな折、あの人が
ハイラガードに来ます。
マナリィの卒業試験と言うことが目的みたいで、朝、寝ぼけてたマナリィが、
イチカ師匠がいることに気づいたときの反応が良いですねw
そして、卒業試験として迷宮に入り、試験問題を出されたときのマナリィが
何ともかっこいい。仲間の実力と自身の能力を正確に把握し、できる事と
できない事、やるべき事とやらなくても良い事を判断できる一流の冒険者へと
成長していってるマナリィの言葉。それに、ちょっとびっくり気味のイチカの
表情が遠慮なしに試してやろうという気持ちになったときの変わり様は、ぞく
ぞくしますね。
その試験中に、新たな騒乱が・・・そしてそれはこのマナリィの物語が終わりに
向かう序章となりました。
そこからの展開は、マナリィが冒険者を目指した過去の事件、複数のギルドの
物語、強大な敵とその戦う理由、そして・・・仲間との絆。
うん、冒険ものとはかくあるべきです。
原作となったゲームからすると中途半端なところで終わってますが、マナリィの
物語としては良い終わり方かと。

世界樹の迷宮II ~六花の少女~ 下巻 (IDコミックス REXコミックス)

著:FLIPFLOPs
参考価格:¥580
価格:¥580
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放課後トゥーランドット みかづき紅月 一迅社文庫

作者名で調べて・・・あちゃー、サムライエイジのひとか、と。
まぁ買ったものは仕方ない、読んでみるかということで、読んだわけですが
とりあえず、このヒロイン姫ノ咲桜欄が好きになれませんw
後書きでも書かれてますが、作者がオペラ「トゥーランドット」を見に行った時に
トゥーランドット姫のようなヒロインを書きたいということで書いたみたいです。
作中でそのトゥーランドットの内容を説明してくれていますが、うん、こんな女
姫だろうが何だろうが、いらねぇw
また、そのトゥーランドット姫の魅力というのをこの作品で桜欄で体現させて
読者に納得させないといけないわけですが・・・これ、できてるんですかねぇ。
私は、理解できませんでした。

放課後トゥーランドット (一迅社文庫)

著:みかづき 紅月
参考価格:¥650
価格:¥650
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

RPG W(・∀・)RLD1 ―ろーぷれ・わーるど― 吉村夜 富士見ファンタジア文庫

久々にこの作者の本を買いました。
異世界に飛ばされるというのは、よくある話ですが、そこがゲームの中という
のは、まだ少ない・・・んですけどねぇ。少し前にソードアートオンラインが出てた
のが不運だったかな、と。
ゲームの世界をリアルにとらえるという部分で、こちらはよりコミカルにパロ
ディ色も強くしてる感じです。既存のゲームの話題があちこちにでてきますし。
ただ、小説としての完成度は、ソードアートオンラインの方が上かなと思います。
そして、主人公の勇吾がちと・・・格好良いのではなくてもてすぎかなぁと。
友達の翔が、なんかかわいそうでw
どういう構成で考えているのかはわかりませんが3巻程度で終わらせる予定の
おもしろさかなと。
後、細かいこと言わせてもらえば・・・・任@堂のWi@は物理エンジン以前
に、そんなのを表示できる能力がないです。

RPG W(・∀・)RLD1 ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫)

著:吉村 夜
参考価格:¥651
価格:¥651
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八方焼本舗 小松屋 やきいも

見た目は、いかにも本物の焼き芋のようでいて中身は、本物よりも本物らしく
また別次元のおいしさがあるお菓子です。
口に含むと、控えめな肉桂の香りがし、皮に包まれた舌触りも、甘さもきめ
細かいおいしい芋餡が出てきます。
こういう芋の菓子というと、以前 東京の人形町にあります寿堂の黄金芋を
食べたのですが、あちらよりも肉桂の風味が押さえられ上品に仕上がってます。
一個170円でして、1個から買えますので3時のちょっとしたおやつとして
これは良いんじゃないでしょうか。

今日は、同じ京都の六曜社 ハウスブレンドコーヒーと合わせました。
昼間に飲んだ六曜社の珈琲と同じ味が出せるか挑戦!だったんですが・・・
どう味わってみてもあっちのほうが美味しい。
うぅ なぜだ!!!同じように、どちらかというとこっちの方が丁寧に淹れて
いるとおもうんだけどなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都探訪2

鴨川で昼食をとりながら休憩し、のんびりと本を読んでました。
このまま寝っ転がりたいなぁとおもいつつも、12時過ぎに、京都での珈琲
期待度No1のお店、"六曜社"の地下店へ。
ここは、1Fと地下店がありまして、ゆったりしたいなら1Fで。店主の奥野修さんの
珈琲を淹れるところを間近でみたいなら、地下のカウンターでというのがいいかと。
で、その地下店ですが・・・まぁ せまいw
そして18:00からはBARになるようで右側のカウンター席はずらりと
並んだ酒瓶を見ることができます。
私は目の前のカウンターに座り、珈琲を淹れているところを見させてもらいました。
注文が入るたびに、都度、豆をミルで挽いて淹れておられまして、淹れる方法も
普通のペーパードリップ。さて、どんな妙技が見られるかと思ったんですが・・・
なんかすごく・・・""。いや、もしかしたらそれすら計算づくのことかもし
れませんが、ちょっとびっくりでした。
お湯を注ぐ前の珈琲豆は平らにして、真ん中を少しへこませたとこに最初のお湯を
注いで蒸らした後は、真ん中から"の"の字を書くようにお湯を注いでいくとか
珈琲の淹れ方みたいな本とか雑誌とか見ると大概そんなこと書いてあります。
私も、そういう淹れ方をしていたのですが、修さんは挽いた豆をざっと、ペー
パーをおいたドリッパーに空けると、中央が一番高くなっている山の形のまま
沸いてるとこから移し替えたお湯を、無造作にだばっとそこそこの量を注ぎます。
そして、その後は適度な感覚で真ん中だけにお湯を注いでいってました。
で、できあがった珈琲。どんな味になってるんだろうと飲んでみたら・・・
めっちゃうまい。内心「えー どうなってるんだ!」と声あげたくなるくらい
でしたが、美味しいんですよねぇ、これが。
やはり、これが焙煎の腕というやつなんでしょうか・・・ううむ。

Ca320032

珈琲のお供には、ドーナツを頼みました。奥さん謹製のドーナツですがこれが
また美味しくて且つ珈琲に合います。結構売り切れになるのが早いようなので
在るときは是非頼んでほしいですね。
珈琲もドーナツもなくなるのが早くて、今回頼んだハウスブレンドの豆を
200g購入してからお店を出ました。

さて、ここからですが本当は鴨川を北上して御所の方にある かもがわカフェと
CAFE工船に行く予定にしてたんですが、六曜社で珈琲に満足してしまったので
お土産を購入しつつ帰りの行程に。
六曜社から西に戻り少し北上したとこにあります"八方焼本舗 小松屋"のやきいもを。
また六曜社のほうに戻ってから南下し、すこし東に入ったとこにあります、
"パティスリーカナエ"のマカロンを。
この時点でもう鞄にものが入らない状態だったので、錦市場では、焼きぽん栗
だけを買って撤収となりました。

ああ・・・もうちょっと鞄の容量さえあれば、漬け物とか干物とか佃煮とか・・・

さて以下は今回のお土産です。

鍵善良房 甘露竹

Ca320038

太極殿 春庭良(かすていら)

Ca320039_2

八方焼本舗 小松屋 やきいも

Ca320037_2

パティスリーカナエ マカロン(全20種)

Ca320035

京丹波 焼ポン栗

Ca320036

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 探訪

せっかくのGWだし、天気も悪くないし・・・・よし京都に行こう!
ということで行ってきました。
先日の神戸のように珈琲のおいしい喫茶店を巡って、甘いものを購入し、錦市場で
おみやげを何か買えれば等々考えながら、阪急電車で河原町まで。
阪急河原町の駅から東に向かい、いわゆる祇園といわれる地域まで歩いて、
まず入ったのが「鍵善良房」。
実は入った時点時刻で9:40分。9:00開店ですからだいぶ早いですが、
GWで京都という観光地、しかもかなりの有名店ですので人が増えてくる頃
だときっと一杯で入れない可能性があったので、早い時間帯に行くことにしま
した。で、1/3くらい席が埋まった状態で、ほとんどの人が葛きりを注文し
てました。当然私もくずきりを注文し、最初に出てくるほうじ茶と菊寿糖を楽し
みながらゆっくりと本を読んでました。菊寿糖は和三盆をつかった上品な甘さ
で、口に含むとさらさらほろほろと崩れていき、その後さっぱりとした甘みが
口の中に広がります。そこにほうじ茶を含むと、ほうじ茶の香ばしい香りが
広がり、菊寿糖の甘さをすっと流してくれます。
そして待ちに待った くずきりの登場。円筒形の器が運ばれてきて、中に蜜の
入った器と、その下にくずきりが入っています。

Ca320026

氷水に浸された見た目にも涼しい、半透明のくずきりを持ち上げ蜜につけて
ちゅるんと口の中に含みます。私は黒蜜で頼んだんですが、こくのある甘さが
口の中に広がり、なんともいえない感触のくずきりがすっとのどに流れ込んで
いきます。そして、すとん、と何の引っかかりもないまま胃に落ちる。
後には、冷たさと甘さと心地よい感触の余韻が残るだけ。
いやー、おいしいです。ほんと。
店内に流れるのは、落ち着いた音楽でなく、"音"。窓から見える小さな庭園に
蔵というのもあり、くずきりと食べてはお茶を飲み、ほっと一息ついて、また
くずきりに箸をのばすというくりかえしで、非常に良い時間をすごせました。
くずきりもなくなり、他に飲み物等は頼んでなかったので時間が持たなくなった
というのもありますが、10時を過ぎてだんだんと席も埋まってきたので店を
出ることに。もちろん、お土産にこの時期には是非買ってほしい"甘露竹"という
小さな竹に入った羊羹を購入しました。
鍵善良房をでたのはいいのですが、まだ10時過ぎ。次の喫茶店に行こうにも
予定のところは12:00からなので、予定を変更して先に錦市場を見てまわ
ることに。

Ca320027

錦市場は、関西の方にはおなじみかと思いますが、大晦日とかに京都の台所と
して賑わってる図というのが一般的なイメージかと。
もちろん、新鮮な魚や京野菜、干物や豆腐、京野菜を使った多種多様な漬け物
そしておばんざいの販売等、京都の台所としての役割と、観光地京都のおみや
げ所として、先に挙げました干物や漬け物、鰻とか川魚料理、箸とかの工芸品
とかいろいろ売ってるお店が並んでおります。
だいたいのお店も9:00から開いてますので、早い時間帯の京見物にもいいかと。
本来ここで買う予定だったのは、大國屋の"ぶぶうなぎ"と千波の"おやじなかせ"
ぶぶうなぎは要はうな茶漬けではあるんですが、名古屋のひつまぶし系のうな
茶漬けとはちがい、茶漬け用にタレで煮込んだ鰻です。これをご飯の上にのせ
上からさっとほうじ茶をかける。山椒の香りがさっとたち・・・・という商品
のようなんですが、箱がそこそこ大きいので今回はパスしました。おやじなかせ
のほうは、店先に見あたらなかったので、これも今回はパス。漬け物や、一夜干し
なんかに目移りしつつ、一旦錦市場を抜けて、"太極殿"に春庭良(かすていら)を
買いに行きました。春庭良を購入してから、天気も悪くないので鴨川でお昼を
頂こうと決めて、錦市場の"中央米穀"でおにぎりと、"こんなもんじゃ"という豆腐屋
で、豆乳ドーナツを購入。豆乳ソフトクリームもすごくおいしそうでした。
そして、11時になったことを確認し、錦市場の端にある"びーんず亭"で珈琲と
珈琲豆を購入。珈琲はオリジナルブレンドで、口当たりは酸味は感じられずさわ
やかな苦みが広がって、後味にじわっとここちよい酸味が感じられます。
これらを持って、鴨川まで歩いて昼食に。

Ca320030

左が豆乳ドーナツで、右がおにぎりで、黒ごまと梅です。
特に黒ごまのおにぎりはすごくおいしかったです。

そして・・・・散策中に見つけたもの

Ca320028 Ca320029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

這いよれ! ニャル子さん 逢空万太 GA文庫

第1回GA文庫大賞 奨励賞受賞作です。
ニャルラトテップ、ナイアーラホテップ、ニャルラトホテプ等々 聞いてすぐ
わかる人は、いますぐSAN値チェックをw
これらを聞いたことない人でも、クゥトルフ神話という単語は聞いたことがある
という人が多いかと思います。
そのクトゥルフ神話のなかで、「這い寄る混沌」や「無貌の神」などと呼ばれる
旧支配者の一柱ですよ。よくわからない人はWiki等を見ていただければ・・・・。
そんな、ニャルラトホテプが、

「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです。」

と、襲われてピンチになった主人公の前に美少女の姿で登場です。
いや、もうなんというか、絶句ですなw
クトゥルフですよ?そんなものでライトノベル的なラブコメっぽいものを
やっちゃうんですよ?ラヴクラフトも、ダーレスも、こんなもの予想なんか
できなかったでしょうよ。
まぁ、大筋はどこかで見たことがあるような、オタクな宇宙人が主人公の
身辺警護する、みたいなお話ではあるんですが、随所にクトゥルフのネタや
他のパロとかがつっこんであり、楽しめるかと。
ニャル子さんの天敵で・・・あれもでてきますしw
しかし、クトゥルフが実際ああいう存在・・・ん?外を何か触手のようなもの
が這いずる音がしている・・・それは、外から部屋に侵入しようとしている・
・・・あぁ!窓に!窓に!!

下のを聴きながら読むとさらによいかもw

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

イラスト:狐印
参考価格:¥630
価格:¥630
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

黒猫の愛読書III -THE BLACK CAT’S CODEX- 昏き追憶の神話 藤本圭 角川スニーカー文庫

3巻目ですね。
今回も、新しい写本持ちキャラが出てくるだろうと思ってましたが、やはり
出てきました。
「写本第四編」の那古戸ショウ。今まで出てきた写本持ち猫と比べて優男すぎw
まぁ、実際はいろいろと内心抱えているみたいですが。
今回の話は、魔導師の親友であり、高弟である史黎明(シーリーミン)が
でてきます。現在の”徒弟”をまとめる首魁だそうで・・・あれ?これが出て
くるとなると、このシリーズ終わりですか?と思ったら・・・終わりでしたw
過去の編定寺と綴の祖父、祖母が出てきたり、那古戸ショウの抱えている闇と
コウが心の奥底で思っていることがつながっていたりとか、盛りだくさんです。
そして・・・ショウの裏切りと、魔導師 尸條列記の復活。
さぁ、どうなる!という状況になった割には簡単に片付いてしまいました。
ううむぅ。最後の方はもうちょっと書き足してほしかった気がします。

黒猫の愛読書III -THE BLACK CAT’S CODEX- 昏き追憶の神話 (角川スニーカー文庫)

著:藤本 圭
参考価格:¥580
価格:¥580
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鳴坂妖異日誌 手のひらに物の怪 湖山真 角川スニーカー文庫

第11回学園小説大賞 奨励賞受賞された作家さんのデビュー作です。
先に読みました”ヒミツのテックガール”は「理系少女」で、こちらは
「2009年は妖系少女だ!!」だそうで。
自分の携帯にとりついた付喪神 文車妖妃のミコトに巻き込まれる形で
対魔師の組織「太刀早坂」の間名井支部 通称”耳鳴坂”に協力することに
なった主人公の話です。
最初に、ミコトを捕まえた一つ年上の八重崎殺里、やさしくきびしい先輩の
妖異のヒルダ、やる気がなさそうで切れ者っぽい支部長の八重崎鷹司。
キャラの配置、話の流れともに及第点の作品かと。
主人公の中にいる存在と、過去の情景。その時に聞かされた歌の存在と、
伏線も適度にちりばめられており、やり方によってはこれから化ける作品か
もしれません。
奨励賞を受賞作品というわけでなく、編集者と相談しながらあたらに書き下ろ
した作品だそうで、これなら売っても良いレベルでしょうね。
こういうように編集者が正しく仕事してくれるとありがたいんですけどねぇ。
まぁこれからに期待したいですね。

耳鳴坂妖異日誌 手のひらに物の怪 (角川スニーカー文庫)

著:湖山 真
参考価格:¥580
価格:¥580
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »