« メグとセロン2 時雨沢恵一 電撃文庫 | トップページ | レイモンド2 田丸浩史 ドラゴンコミックス »

2008年5月12日 (月)

DRAGONBUSTER1 秋山瑞人 電撃文庫

秋山さん久々の新刊であり、新シリーズ!!
えっとぉ・・・・・・ミナミノミナミノの続きは?
と、思わずつぶやいてしまいましたよ。
”ブラックロッド”の古橋さんとのコラボ企画の”龍盤七朝”シリ
ーズ第一弾です。
後書きで、いろいろ書いてありまして、”クリスタニア伝説”の
ように、世界は同じで、年代やキャラや土地が違うとこでいろいろ
シリーズを展開するんでしょうかね。
一応HP上ではそれほどかっちりと決めごとはせずに書いていくよ
うに載ってますが。
さて、肝心のこの1巻の内容ですが、正直出来が良いとは・・・
電撃hp上で2007年6月から連載はされていたのですが、いろ
んな言葉とか、国・土地・人種や風習等がある程度浸透している
状態で作者が書き、それを読むのであったらテンポが良く評価も
高くなった可能性もありますが、その言葉(名詞)を文章内で逐一
説明しているような状況では、正直厳しいかと。
上にも書いてありますが、あまりかっちり決めずにここの裁量に任
すというのも、あまりにも決めなさ過ぎかと思います。
とりあえず、こことかのファンサイトにてまとめている部分もあり
ますが、もう少しオフィシャルで何とかしても良いんではないかと
思いますね。
シリーズが進むにつれこういうテンポの悪さは解消されていくとは
思いますが、そこまでシリーズが持つかどうか・・・・・・。
3巻までに、読者を引きつけるおもしろさを発揮させないとこれも
このまま沈んでいくことになると思います。
”EGコンバット”や”猫の地球儀”のようなおもしろい作品を
書いてくれる作家さんであるからこそ、余計に惜しいので頑張って
くれることを祈ります。

DRAGONBUSTER 1 (電撃文庫)

著:秋山 瑞人
参考価格:¥578
価格:¥578
OFF : ()

|

« メグとセロン2 時雨沢恵一 電撃文庫 | トップページ | レイモンド2 田丸浩史 ドラゴンコミックス »

電撃文庫」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、リニューアルおめ。
一日でも長く続くよう頑張れ。
ところで、これ、微妙でしたか・・・
・・・うーん、積んであるんだけど、どうしようかなぁw

投稿: まつちよほんすきー | 2008年5月13日 (火) 22時57分

どもども。
秋山瑞人という作家に期待できる作品しては不満がありますね。
本文にも書いてあるとおり、世界観とかが確立されて説明がなくなっていけば割といい感じなるかもです。

投稿: ねれ | 2008年5月13日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/41187821

この記事へのトラックバック一覧です: DRAGONBUSTER1 秋山瑞人 電撃文庫:

« メグとセロン2 時雨沢恵一 電撃文庫 | トップページ | レイモンド2 田丸浩史 ドラゴンコミックス »