« 銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言 枯野瑛 富士見ファンタジア文庫 | トップページ | 天仙物語 豊野穂稀 集英社スーパーダッシュ文庫 »

2007年1月25日 (木)

戴天高校勝利部 夏希のたね 集英社スーパーダッシュ文庫

ん~・・・変な部に弱気な主人公が入って個性的な部の仲間と
困難に立ち向かう っていう話は、昨今のライトノベルの王道的
な流れになっちゃいましたが、だからこそ本当におもしろくない
と陳腐な作品として、誰の記憶にも残らない作品となります。
あとがきで書かれているのですがこの作品は作者のデビュー作で
あり、賞を取ったわけではないが、編集からの誘いで作品を出す
ことになったようです。曰く「キャラがたってるね」と。

・・・・・・そうかぁ?

今時、このくらいの作品ならそこらへんにいくらでも転がってま
すよ。キャラの魅力だけで話や文章の拙さをカバーできる程度で
さえなってないと思いますけどね。
主人公が勝利していく過程なんて、本当にお粗末な解決策ばかり
ですし、なよなよした主人公の女装だなんて同人誌のネタでしか
ないようなのをやっちゃってますし。
最後の勝負やその真相にしてもねぇ・・・・。
もう少し、いろんなとこを練りあげていけるようになれば、そこ
そこの作品を書けるようになるかもしれませんので、編集と一緒
に頑張ってほしいですね。

|

« 銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言 枯野瑛 富士見ファンタジア文庫 | トップページ | 天仙物語 豊野穂稀 集英社スーパーダッシュ文庫 »

集英社スーパーダッシュ文庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/13650663

この記事へのトラックバック一覧です: 戴天高校勝利部 夏希のたね 集英社スーパーダッシュ文庫:

« 銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言 枯野瑛 富士見ファンタジア文庫 | トップページ | 天仙物語 豊野穂稀 集英社スーパーダッシュ文庫 »