« 魔女と犬 オリザ・ハーモニウス 西魚 リツコ TOKUMA NOVELS Edge | トップページ | 明日のよいち!1 みなもと悠 チャンピオンコミックス »

2006年10月10日 (火)

二四〇九階の彼女 西村悠 電撃文庫

短編での賞をとった作品ではあるのですが、どうにも同じ電撃
文庫の”キノの旅”と似通った文体であり、話であり、パクリと
までは言いませんが、こういう話でしか評価されないのかなと
思ってしまいます。
個人的ではあるんですが、”キノの旅”が出たとき、おもしろい
と思って読んではいたのですが3巻くらいで、もう飽きたんです
よね。その時点で”キノの旅”を買うことも辞めてしまいました
が、たぶんこれにしても、同じような感じになると思います。
最後に載っている表題”二四○九階の彼女”にて主人公の旅立つ
過程が書かれていまして、それはそれなりに良かった。これは
この話ならではの流れでしたし。
また、一つ一つの話の構成・設定が甘いのも、作品の魅力を下げ
ている原因かと。冒頭の1話にしても、多重世界とかでてきます
が、未来と過去、そして多重世界の先頭がどこかとかその辺の矛
盾を矛盾が出るように書いて、どうして読者が納得してくれるの
かと。他に魅力のある部分がある、または勢いでそれを無理矢理
納得させるとかをさせないで、そのまま放置とはいただけない。

027184050000

|

« 魔女と犬 オリザ・ハーモニウス 西魚 リツコ TOKUMA NOVELS Edge | トップページ | 明日のよいち!1 みなもと悠 チャンピオンコミックス »

電撃文庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/12225510

この記事へのトラックバック一覧です: 二四〇九階の彼女 西村悠 電撃文庫:

« 魔女と犬 オリザ・ハーモニウス 西魚 リツコ TOKUMA NOVELS Edge | トップページ | 明日のよいち!1 みなもと悠 チャンピオンコミックス »