« その本、禁忌の扉に通ず 十月ユウ 富士見ファンタジア文庫 | トップページ | 輝石の花 河屋一 富士見ファンタジア文庫 »

2006年9月25日 (月)

死神とチョコレート・パフェ 花凰神也 富士見ファンタジア文庫

第18回富士見ファンタジア大賞 準入選受賞作品です。
いわゆるどたばたラブコメ。しかも死神、いきなり同棲・同衾等
エロゲでも定番のお約束有の。
ただ、前半からいろんなところに突っ込みどころがあって、どうに
もおもしろく思えなかった。守銭奴といいつつ、最初以外は時々
対価を要求するだけでそうでもないし、料理をしないといってる
両親海外赴任の一人暮らし男子学生が部屋の冷蔵庫に食糧備蓄し
てるわけないのに、朝からサラダとか卵とかがあるわけない。
しかも、事あるごとにでてくるチョコパフェ。その掛け合いとか
出してくるタイミングが面白ければいいのに、全くそんなことは
無い。主人公、死神ともに味覚が変だったり、死神の武器が変
だったりするのも、あーそうですかと。
冒頭のシーンから、途中何かあるだろうなとは思ってたんですが
写真を財布にいれる・・・・ええっとプリクラ?そうじゃないな
ら折って入れるしかないと思うんですが、そういう矛盾した点と
かをそのままにしているのが気になります。
編集者がその事をちゃんと指摘しておかないと、次からの作品に
おいても、同じ事をしでかして面白くないものばかり書くことに
なるんですけどね。
後半はまぁ戦闘シーンもあり多少は楽しめました。
そのバトルでもねぇ。なんであの何でも変えてしまう能力を使わ
なかったんだ?別に何か制約あるわけでもなさそうだったし、
一瞬でやってたんだけど・・・馬鹿じゃないのか?ということが
あったりで、この程度のを準入選として書籍発行しないといけない
くらい、今の新人賞のレベルは低いのだろうかと危惧します。

027064980000

|

« その本、禁忌の扉に通ず 十月ユウ 富士見ファンタジア文庫 | トップページ | 輝石の花 河屋一 富士見ファンタジア文庫 »

富士見ファンタジア文庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/12032267

この記事へのトラックバック一覧です: 死神とチョコレート・パフェ 花凰神也 富士見ファンタジア文庫:

» [花凰神也] 死神とチョコレート・パフェ [booklines.net]
空から落ちてきたモノを頭に受け、死にかけていた神名を助けてくれたのは死神のナギだった。だが、実は神名はそこで死ぬ予定だったのだ。 このままでは輪廻に狂いが生じるとして、誤って助けてしまった神名の命を人...... [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 12時06分

» 死神とチョコレート・パフェ 花凰神也 とっても素敵なツインテール [牛乳ちゃんぷる]
アニメ『ゼロの使い魔』観終わりました。てっきり2クールだと思ってたんですが、1ク [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 14時16分

» 死神とチョコレート・パフェ [読了本棚]
神名はバイト先で給料を貰った帰り道、空から落ちてきた何かにぶつかって死に掛ける。偶然通りかかったナギという少女に助けられたのだが、じつはこの少女は死神で、神名はあの場で死ぬはずだったのだと。神名の魂を一週間以内に次の輪廻に送らなければ、ナギはチョコレート..... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 22時49分

« その本、禁忌の扉に通ず 十月ユウ 富士見ファンタジア文庫 | トップページ | 輝石の花 河屋一 富士見ファンタジア文庫 »