« 輝石の花 河屋一 富士見ファンタジア文庫 | トップページ | 暗闇にヤギを探して 穂史賀雅也 MF文庫 »

2006年9月27日 (水)

クジラのソラ01 瀬尾つかさ 富士見ファンタジア文庫

少年少女、しかも男性側主役である聖一の周りにだけ特別な才能が
集まるような感じもして、ちょいとご都合主義も過ぎるかなぁと。
しかも、メインとなる艦隊戦での戦略・戦術、そして艦操作の手腕
とかの話は多分作者に書く技量が無いから最初からばっさりと削
ってしまってますから、その辺のおもしろさもない。
ただ、そういうところを書きたかった作品ではなく、それに巻き
込まれる少年少女達の魅力をきっちり書いているからなかなかに
おもしろい。
前作「琥珀の心臓」でも扱う世界は違えど、同じような事を書き
たかったとだと思うが、あの時はネタをばら撒きすぎで淡白に終
わってしまったのが残念だった。
今回はシリーズ物として最初から考えているからなのか、いい
バランスで書けている。
中心となる聖一ハーレムwの少女達の魅力もあり、恋愛的要素の
あるヒロインとしては1巻では一人だけしか描写されていないが、
その彼女の立場や最後で見事に出し抜いた行動とか、本来なら部
外者としてすぐに舞台から退場しそうな位置から一気に中心まで
踊りこんできて、他のヒロインたちに負けない立場を確保してし
まった。
そして、その他(といっても多分候補としては二人だが)の娘も
それぞれおいしい立場とか、性格とかあるので何とも妄想を膨ら
ましてくれる。
これからの展開によっては、かなり化ける作品になると思うので
頑張って欲しいとこです。

027065020000

|

« 輝石の花 河屋一 富士見ファンタジア文庫 | トップページ | 暗闇にヤギを探して 穂史賀雅也 MF文庫 »

富士見ファンタジア文庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/12055031

この記事へのトラックバック一覧です: クジラのソラ01 瀬尾つかさ 富士見ファンタジア文庫:

» [瀬尾つかさ] クジラのソラ 01 [booklines.net]
地球を征服した異星人が提供した「ゲーム」は、一チーム三人のプレイヤで 256隻の艦隊を操り戦う戦略ゲーム。異星人の思惑はわからないものの、「ゲーム」の勝者に与えられる高度なテクノロジーを手に入れるため...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 08時50分

» クジラのソラ 01 [ライトノベルっていいね]
クジラのソラ 01 著者 瀬尾つかさ イラスト 菊池政治 レーベル 富士見ファンタジア文庫  化けたねぇ。  人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。  クリックありがとうございます。  あな... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 10時10分

« 輝石の花 河屋一 富士見ファンタジア文庫 | トップページ | 暗闇にヤギを探して 穂史賀雅也 MF文庫 »